最終更新:

164
Comment

【5892771】コロナ緊急事態宣言解除からの登校開始

投稿者: いよいよ   (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:55

私の勘違いかもしれませんが、「石鹸は持参」とか見かけたスレッド、ごっそり削除されているような。不思議。

まずは、
>何のための登校? (ID:rL8i8QZuw.U) さん。
記事あげて頂いてありがとうございます。ごめんなさい。お節介ですが、コチラに新スレッド作らせてもらいました。また削除されるかしら。

>「始業式(校内放送)」のためだけに集められるようにしか読めないのですが。
同感。学校から来たメールに「分散登校のグループ分けや登校日は、初回登校日に連絡します」とあったので、それメールで知らせてくれればイイのに~と、思った次第です。

>拙いながらもオンライン化を頑張っている姿が回見えたので、このまま応援しようという気分になっていたのですが、
これも一緒の気持ちでした。不平不満は多少ありとも「我が子の学校」ですし応援したいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5913905】 投稿者: いよいよ  (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2020年 06月 17日 10:48

    >ダメ元で、担任の先生や事務の方に相談してみてはいかがでしょうか。
    >学校には、リサイクルの制服が沢山保管されていると思います。

    なるほど!
    コロナ長引くとリサイクル中止になるだろうし、
    卒業するときは、一式を先生に託そうっと。(教師の仕事ふやして陳謝)。

  2. 【5913926】 投稿者: いよいよ  (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2020年 06月 17日 11:06

    >合格発表後、合格証を受け取ってその後すぐに制服の採寸は、冷静さを持って
    そんなの私もムリムリ!(涙)

    「先生が給付金を使いなさいだって。私もナニか欲しい」という娘さん。ユーモア?アリじゃないですか(笑)

    「〇〇のスイカは、残金が無くなったら親がチャージしてくれるんだって」「〇〇は、留学した」「〇〇は海外旅行に行ったんだって!」

    「へぇーーーーーー。〇〇の息子さん(息子と同級)、アルバイトして母の日にエプロン買ったんだって。貴方も将来が楽しみ~」で応戦。

    高2あたりから、臨時小遣いを渡そうとすると、要らない!要らない!と言うようになりました。

    友達との会話が心配かもしれませんが、それを跳ねのけれる娘さんになって欲しいね。
    お母さん、よくぞ頑張られてると推測。日々育児家事仕事に奮闘、ぜったい娘さんは見てると思う。

    未曾有の時期の入学、ほんと大変でしたね。その分、たくさんエンジョイを!>娘さん

  3. 【5914233】 投稿者: 学園に使ってます  (ID:HOgOyOVvZy2) 投稿日時:2020年 06月 17日 16:35

    使わない鞄にブランドリュック、冬の指定コートは割高。

    給付金で好きなものを買ってもらったかをきく子はいない気がします。
    付属小があるためか、割とお金を持ち遊ぶ子は多いと思いました。中受の塾でもそう思いました。
    だからこそ、他人が買ったか買わないか、に執着しないように思います。

    全てに付き合う必要はありません。 

    新入生ならまだまだお金がかかります。そういう学校です。
    給付金は学費やこれから買わなくてはならない指定用品に、で良いと思います。受験も終わったし、じゃあご褒美に何かくらいでよいのでは?

  4. 【5915205】 投稿者: いよいよ  (ID:zshkWwZmwOs) 投稿日時:2020年 06月 18日 18:16

    スレッド表題から逸脱失礼。
    >使わない鞄にブランドリュック、冬の指定コートは割高。
    ほんと、そう。これ、誰が好んでるんだろう。
    鞄もコートも、「私物OK。黒か紺の目立たない色で」にしてもらえないかな。慶應高校みたいに(笑) 業者が怒るかぁ。あのリュック、モノ入ります?うちは部活リュックがあって助かっていますが、あのリュックにしろと言われたら閉口。

  5. 【5922257】 投稿者: 再開後の学習  (ID:4h1GuZ7U3yU) 投稿日時:2020年 06月 25日 17:18

    あのリュックはポケットは無い、ものは入らない。
    しかも高い。

    さて、再開後の授業、休校中の範囲をゆっくりやっているそうで宿題は無いし進まないし、とのこと。
    他校はすごいスピードで進めてますが、桐光に期待するだけ無駄なのかな。
    頭の悪い子に合わせるのはやめて!! 自称進学校なら。

    2度目の引き落としだけしつかり案内来てます。
    保護者会費と生徒会費で年間4万、何に使っているの?
    サッカー部に、でしょうか。

  6. 【5927176】 投稿者: 柔道着  (ID:FiNMJnv9zXU) 投稿日時:2020年 06月 29日 21:42

    柔道着への記名の仕方には決まりはあるのでしょうか。あれば教えて頂きたく思います。

  7. 【5967002】 投稿者: やっと  (ID:/5C6ALMCshk) 投稿日時:2020年 08月 01日 17:31

    とりあえず夏休み?自宅学習期間?がはじまりましたね。

    咳こんでいる先生が1たまにいらしたみたいですが、休ませてあげて欲しい。もちろん生徒のため。

  8. 【5982337】 投稿者: 40度  (ID:lh2JwXzU1kk) 投稿日時:2020年 08月 15日 00:17

    来週から一斉登校開始のようですが、40度に迫る気温とのこと。
    学校は2日ほど前から冷房Maxで待機して欲しいものです。
    コロナと熱中症のダブルパンチで救急車もすぐには来ず、かつ搬送先も満床の可能性が高いです。

    歴代校長がお詫び記者会見をするなどという不名誉な事が起きませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す