最終更新:

164
Comment

【5892771】コロナ緊急事態宣言解除からの登校開始

投稿者: いよいよ   (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:55

私の勘違いかもしれませんが、「石鹸は持参」とか見かけたスレッド、ごっそり削除されているような。不思議。

まずは、
>何のための登校? (ID:rL8i8QZuw.U) さん。
記事あげて頂いてありがとうございます。ごめんなさい。お節介ですが、コチラに新スレッド作らせてもらいました。また削除されるかしら。

>「始業式(校内放送)」のためだけに集められるようにしか読めないのですが。
同感。学校から来たメールに「分散登校のグループ分けや登校日は、初回登校日に連絡します」とあったので、それメールで知らせてくれればイイのに~と、思った次第です。

>拙いながらもオンライン化を頑張っている姿が回見えたので、このまま応援しようという気分になっていたのですが、
これも一緒の気持ちでした。不平不満は多少ありとも「我が子の学校」ですし応援したいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5982485】 投稿者: 何も考えてないでしょう  (ID:8wxzcLmjp4o) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:08

    公立のタイミングに足並みを揃えただけ。
    人数の多さや、それによる密状態、登校距離など、
    一切考えてないでしょう。責任なんか取る気もない
    デジタルは技量の問題で足並みが
    揃えられませんでしたが。
    私立のメリットがまったく発揮できてないです。
    あれだけ巻き上げた金はどこに消えているのか?

  2. 【5982510】 投稿者: 猛暑に旅行  (ID:kxeayV/j0sc) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:40

    各地で感染が広がっています。

    呑気に沖縄旅行に行った方、USJ に遊びに行った方、当面登校しないで欲しいですね。


    熱中症? また根性で治るという先生が出るのでは?
    川崎市はほぼ毎日感染者が出ていますし、搬送されたくない。 窓際の生徒は可哀想。今年は席替えする時間もないくらい勉強しなくてはいけないのか?いや、真の勉強では無い、授業をした、という事実が必要なだけ。

    エアコン、汚いとのこと。埃が落ちてくるくらいですから、内部はどうなんだか。
    夏季休校は長雨でした。中がカビている可能性は大です。
    生徒はエアコンの吹き出し口から奥を覗いて。今時のは、停止していないと見えない部分がカビの温床。
    黒カビです。 廊下の綿埃も対面学校説明会するなら、綺麗にすべきですよ、外部に指摘されて恥ずかしい....

    受験を検討している方にデジタル化について聞かれましたが、他校と比べて劣るのでどう説明したら良いか迷いましたが双方向授業が皆無なこと、アナログを大事にしている学校とだけ伝えました。後は察して!!!!!!

  3. 【5982682】 投稿者: 二軍は二軍  (ID:66JAKDSqBS6) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:20

    「昨今のコロナの感染拡大状況と猛暑を考慮して、生徒の健康を第一に考えた結果、夏季休校期間を8月末まで延長することといたしました。」と、他校に先駆けて決定すれば来年の受験生も増えるかもしれないのに。

  4. 【5982748】 投稿者: 無いですね  (ID:t97eWDJ0Wt.) 投稿日時:2020年 08月 15日 14:38

    開始は変わらないとのこと。
    電車での会話に対しての苦情を保護者にメールされてもね。 学校で感染防止に会話をしない、席の共有、合唱の禁止、離れて食べるなどの指導はないんじゃない? 対面を大事にするなら、喫煙もやめて欲しいですが。

    神奈川の病院、小学校でクラスター感染。
    多摩、町田に隣接ですから感染拡大地域に位置しています。

    マンモス校でコントロールが効かない学校でデジタル化も無理、で 高校推薦入試は公立中の成績3以上は英検優遇という条件があっても酷い。
    英検2級の中学生の英語が通じる英語では無いのに何故英検を崇める? 

    英語関連の先生の採用はネイティブ面接させないと...

  5. 【5982801】 投稿者: 桐光の実際にあった話  (ID:bC1lt.tv8BU) 投稿日時:2020年 08月 15日 15:18

    通学中に苦情が出ています
    →保護者じゃなくて生徒に注意せんかい

    学校のお財布を男子部と女子部で共用にします。
    賛成ですか?反対ですか?アンケートします。
    (回収後)反対した人は居残ってください
    →生徒じゃなくて保護者に相談せんかい

  6. 【5982946】 投稿者: 中学生もchromebookを買わせるこ  (ID:Evyjq.xzR6Q) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:27

    > 中学生もchromebookを買わせることにしました
    もとい、導入することにしました、だった?
    事後報告ばかり。何故必要?
    出すのは保護者。学校側が使いこなせないものを桐光仕様といい、小銭を稼ぐのは辞めて。

    桐光以外で使えないわ、荷物は増えるは.....

    体育館履き、外履きとジャージだけでかなりの荷物なのに通学はローファーであの坂。雨で濡れると大変なんだけど。

  7. 【5983292】 投稿者: 部活  (ID:RA6TETowsIY) 投稿日時:2020年 08月 16日 00:31

    >呑気に沖縄旅行に行った方、USJ に遊びに行った方、当面登校しないで欲しいですね。

    交流試合に参加した生徒たちも2週間ほどは登校しないで欲しいですね。

    多少の体調不良なら登校を推奨する教師もいるようですから、理事長はしっかり指導してください。
    感染者を出したクラスの担任は雇用契約終了くらいの厳しい姿勢で!

  8. 【5983680】 投稿者: 天災  (ID:yj4o7rD0O9w) 投稿日時:2020年 08月 16日 12:40

    コロナ+熱中症+ゲリラ豪雨+雷雨+地震+噴火

    これらがフルセットで来ることを想定して対策しながら登校せねばならない物騒な時代です。
    早くオンライン学習を整備して欲しいです。

    この前テレビで特集されていた学芸大付属小金井は、小学生に1か月みっちりパソコンの使い方を教えたとのことで、スムーズに移行出来たそうです。
    コマ数消化とかではなく、そういうインフラ作り、大切ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す