最終更新:

164
Comment

【5892771】コロナ緊急事態宣言解除からの登校開始

投稿者: いよいよ   (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:55

私の勘違いかもしれませんが、「石鹸は持参」とか見かけたスレッド、ごっそり削除されているような。不思議。

まずは、
>何のための登校? (ID:rL8i8QZuw.U) さん。
記事あげて頂いてありがとうございます。ごめんなさい。お節介ですが、コチラに新スレッド作らせてもらいました。また削除されるかしら。

>「始業式(校内放送)」のためだけに集められるようにしか読めないのですが。
同感。学校から来たメールに「分散登校のグループ分けや登校日は、初回登校日に連絡します」とあったので、それメールで知らせてくれればイイのに~と、思った次第です。

>拙いながらもオンライン化を頑張っている姿が回見えたので、このまま応援しようという気分になっていたのですが、
これも一緒の気持ちでした。不平不満は多少ありとも「我が子の学校」ですし応援したいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6245420】 投稿者: 高2親  (ID:bcdEJTjgZfQ) 投稿日時:2021年 03月 06日 15:32

ご丁寧にご返信ありがとうございました。
    また、受験についてのアドバイスも大変参考になりました。模試などについての細かいアドバイスも有難いです。高2生ですが、幸い、模試や共通試験の同日模試などは会場で受けることが出来ています。予備校も対面授業です。お気遣いありがとうございます。

今年は、コロナがあったり、センター試験から共通試験への変換があったりと、振り回された年であったと思いますが、高3生の皆さんが、試練を乗り越え結果を出されたと思うと、心から称えたい気持ちになりました。
    とても良い天候の中のご卒業、生徒それぞれの道を歩んでいくととになるかと思いますが、それぞれの目標に向かって羽ばたいていって欲しいですね。
    我が子も、先輩方を見習って、あと一年、自分の目標に向かって着実に力をつけていって欲しいと思います。

ここでは、ちょっとおかしな方々が張り付いていて、普通のやり取りが出来ない状況にありますが、保護者同士がこのように有益な情報を交換し合えるといいなと思います。今後も、後輩の方たちにアドバイスをよろしくお願いいたします。

2. 【6245433】 投稿者: ご卒業おめでとうございます。  (ID:auPKpukJVYo) 投稿日時:2021年 03月 06日 15:41

ご卒業、そして大学合格、おめでとうございます。
    大変な一年の中、例年以上に心配もおありだったかと思います。
    無事に乗り越えられ、本当にお疲れ様でした。

高2親さんへのご返信を目にして、横からですが、同じく激励の言葉として読ませていただきました。

色々知りたい情報や、有難いお話が、ここでは聞くことが出来ます。
    高2親さんの書かれているように、そんなふうに、有益な情報を交換し合える場所であるといいなと思います。

がんばって!さんの書き込みは、以前からずっと読ませて頂いています。
    このような中でも、色々と教えてくださって、本当に有難うございました。
    息子さんが大学へ進学されても、たまにこちらを覗いて、またアドバイス等して下さったら嬉しいです。

3. 【6245465】 投稿者: コロナ禍の受験、がんばれ~  (ID:7aZq0uhjd0A) 投稿日時:2021年 03月 06日 16:05

>がんばって!さんの書き込みは、以前からずっと読ませて頂いています。

標題や、投稿者名が違っても、あ、この人だな、ってわかりますよね(笑)
    飛ぶ鳥、後を濁しまくり、ですが、私ふくめ、先輩お母様の書き込みの中から、ご自身のお子さんにとって有益な情報を採取して飛躍してもらいたいです。成功例も失敗談も。

当方、桐光を良いとも悪いとも思いません。結果的には良かったけど、これどうよ?という思うことも多々です。
    数日は覗きます。なにかあれば、なんなりと。

4. 【6245483】 投稿者: よかったー  (ID:7aZq0uhjd0A) 投稿日時:2021年 03月 06日 16:17

>同日模試などは会場で受けることが出来ています。
    会場だったんだ。よかった!

>我が子も、先輩方を見習って、あと一年、自分の目標に向かって着実に力をつけていって欲しいと思います。

それに尽きますね。是非、成功してください。絶対!
    あとね、合格体験記を読むといいよ。あの本。私はボロボロになるまで読みました。この講習を取った、センター前は、こうした、とか、「後輩たちに伝えたい」「オレはこうだったぞ」という思いが、ひしひしと感じられ、それはそれは詳しく書いてある子もいます。親御さんの手記もあり、イライラした時、そうか、そうやって乗り切ったのか、など、有益な情報でした。本人が読むのが一番いいのだけど、うちは残念ながら読まなかった(涙)

受験は団体戦という言葉にピンときませんでした。クラス皆で受かろう?そんなの出来るのか?と。経験してみて、横軸ではなく縦軸なんだな、と、実感。戦闘部隊は本人で、後方支援で、情報収集の親や塾、指導される先生。これが実に上手く行きました。
    情報は、学校じゃなくて、塾が強いかと。遠慮なくお世話になることをおススメします。うちの子に有利な入試方法は?など、自分で調べるお母様もいらっしゃいましたが、躊躇せず塾に言えば、サっとデータを出してきてくれますよ。

5. 【6245500】 投稿者: 国立発表まえ暇なので反応してみた  (ID:7aZq0uhjd0A) 投稿日時:2021年 03月 06日 16:26

>こんな投稿者のIDも一致していないような過去の書き込みを
    そうか、私の書き込みも、IDが違うから混乱しますよね。

しかし、誰が書こうが、「これは自分にとって有益か不利益か」見極めればいいのでは?

おっしゃることもわかります。IDは自動搾取ですからね。でもねー、システム上、同一人物か、わかる人には、わかっちゃうんですよね・・。

>一瞬で都合いい部分だけ引っ張ってくる人のことを信じてはいけませんね。

ま、信じるか信じないかは、人、それぞれ、で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す