最終更新:

53
Comment

【5928712】コロナ中、休講期間の学校について

投稿者: 希望者   (ID:zVwll2qxDLU) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:04

来年度の受験を検討中です。

休校期間中の対応を教えてください。すぐに教科書配布はありましたか。また、オンライン授業などの様子を聞かせて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5928847】 投稿者: コロナ対応とデジタル  (ID:c2SrHp2i3Wg) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:03

悪天候時の対応スレッドをご覧下さい。

三月は全ての行事を行うと手紙を保護者に送り、掲示板が大荒れ、その後削除されたスレッドがあり、見られないと思います。

宿題、課題はおろそか、4月下旬に学校再開すると宣言し、掲示板が荒れ、また削除。

ようやく教科書が届いたのがGW直前、先生も自宅待機だったようです。教科書配布に臨時出勤メールがまた外部流出。学校内部メールが外から丸見えでしたから各学年への対応がよくわかり、中学生は放置なんだな、とわかり易かったです。

成績表はGW終わり大分してから届きました。早期再開してから手渡し予定。
    成績表受領より引き落とし連絡が早かったかも?

中学生はGW すぎにようやくgoogle クラスルームアカウントでの連絡がボチボチ、オンライン課題提出とは縁遠く。先生、学年により対応バラバラ。しかし、デジタルとアナログを融合した桐光らしい策と学校からメールがきましたね。双方向授業は皆無でしたよ。

第二波は無い予定でスケジュールと無デジタルでいくようです。

アルコール消毒は用意されていないみたいです。
    三月行事、マスクはしてもよい、と学校長名での手紙が来ました。2月は先生もマスクは無着用。

自習が好きな家庭向き。宿題もほぼでておらず、学校では4月に出た課題部分をゆっくり、我が子は進まぬ授業、ほぼ全員入れ替えの教科担任変更にイライラ。
    教科担任に当たり外れが大きく、教師は学年持ち上がりなので当たり年外れ年がある、と先輩に言われたそうです。
    その先輩からの我が子の学年への外れ度が高いそうです...,

現在1500人ほどの密でも半分の生徒という恐ろしい分散登校がなされています。部活動再開だそうです。
    3000人が田舎の駅に集うのか. プラス小学部。

高校3年生の学習は休校前から手厚く 最優先に、という学校メールが外部に漏れてまた炎上していました。

来週は高3試験のため他学年は休みで、夏は他学年の試験は皆無。

ロゴ入り学校用品がとにかく多く、隠れた出費も多いです。学校にマージンパックがあるのでしょうね....
    現金のみの支払いが多いですから。

2. 【5931488】 投稿者: あのう。。。  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 07月 03日 13:53

高校生の保護者です。
    大学生の上の子が小学生の時からなので、かれこれ、学園に15年
    くらいお世話になっている保護者です。
    小学校受験の時から、たまに懐かしくて、eduを覗いてます。

コロナ対応とデジタルさんは、長くいる私なんかより、ずっとこの
    学校のこと、お詳しいのですね。
    学校のメールが流出したとかいう事件のことも、全く存じ上げてません。
    炎上したとのことですが、一体、どこで何が炎上したのですか?
    私が知らないだけで、この学校の巨大掲示板みたいなものが存在するの
    でしょうか?
    よろしければ、教えて下さい。
    恐らくですが、桐光の保護者の殆どはそのような場所があることを、
    私同様知らないのではないかと。

たまにここを覗くと、一般の保護者が知らないような書き込みがあったりして、
    何となく違和感を感じる時があります。
    まあ、特に何の問題のないご家庭の人達は、あまりこのような掲示板に
    書き込んだりすることはないのかもしれませんが。

3. 【5931603】 投稿者: 同感です。  (ID:jXtDk11u7Kw) 投稿日時:2020年 07月 03日 15:42

あのう。。。様に同感です。
    学校のメールが流出した事件など、全く存じ上げません。
    私も、そのような情報が分かる掲示板のような場所があるのならば、知りたいです。

私も高校生の保護者です。
    学校は、よくやって下さっていると思います。
    このような状況の中、かなり慎重に丁寧に対応して下さっていると思います。

休校中の課題も、しっかり出ていました。
    オンライン授業ではありませんが、授業動画配信、課題配信と頻繁にありました。
    Googleクラスルームの連絡もボチボチどころか、かなりまめにくださっていました。先生方もとても親身になって下さり、電話連絡を何度か頂き、子供の心身の心配をしてくださいました。
    先生方の自宅待機を書かれていますが、先生方はいつ始まるか分からない授業に備えて、課題作成などで本当に大変だったと思います。

このような状況の中、他の学校と比べてみても、そんなに酷い対応に思えませんが。。。
    周りの学校では、分散登校も終わっている学校もあります。
    桐光は慎重な方に思えます。
    学校により、方針は様々だと思います。
    どの学校も、生徒にとって一番良い方法を考えた上で、難しい判断をしていると思います。

何故、なるべく悪く表現しようとする書き方をされるのか分かりません。

掲示板には色々な情報を頂けるので、私も今でもここを覗かせて頂いていますが、かなり酷い書込みをされる方がいて、とても悲しく思います。
    「eduを学校が見張っていて、都合悪いものは学校が削除させている」と決めつけて書き込んでいたり、とても怖いです。

希望とする方針が人それぞれであるのは当然のことです。
    こうだったらより良いのにな、と思う事が出てくる事も、あって当たり前だと思います。
    ただ、悪意を持った書き方、決めつけた書き方は、良くないと思います。

4. 【5931630】 投稿者: 記憶辿り  (ID:5918e7NPmOI) 投稿日時:2020年 07月 03日 16:07

メールは、厳密には流失ではなくて公開でした。
    末期にはGoogleの関連ワードにまで出る始末。
    主に高校のものだったかな?

来週からはフル登校で部活も始まるみたいですね。
    基本的に、桐光は情報処理能力が弱いかリミッターの設定がおかしいんじゃないかと…。
    ほぼ公立だと思えば腹も立たないです。

5. 【5931919】 投稿者: 保護者  (ID:WNKo8EZAi4Q) 投稿日時:2020年 07月 03日 21:06

公開、そうですね。
    学校側が外から見える状態にしていたので。

学年ごと中学、高校のもの、教師への指示、業者連絡、生活指導メールまで。
    全てでは無いものの生徒の個人情報が載っていないかハラハラしました。

学校の先生のフルネームやメールアドレスは文中にあったものは大公開。

この掲示板も炎上すれば学校関係者が必死に削除依頼かけていたのでしょう。学校関係者しか知らないであろうことをわざわざ書き込み学校を擁護するから炎上。

書き込みは月曜日によく消えます。

高校生のコロナ休校中の対応は中学生とは異なります。
    高校生はクロームブックにて環境が整っていて3月からすぐにもオンラインでの課題指示、オンライン課題提出が可能だったのでは?

まさか授業は録画、課題は紙で後日提出はなかったでしょう?

他校と比べて全く活用出来ていないように思います。
    井の中の蛙大海を知らず。

クロームブックがあっても内容はベネッセ丸投げでないことを祈ります。

6. 【5932037】 投稿者: 教科書  (ID:/fiuRTJb7jQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 22:41

教科書はコロナ絶賛拡大中の最中に一斉登校の指示があり、保護者から猛バッシングを受け最終的には宅配になりました。

公立は自治体からの予算が付かないと送料が出なかったそうですが、桐光は私立なのにこの対応とはよほど送料が惜しかったのでしょう。

どうせ送るなら不満が出る前にやれば好感度が上がったのに相変わらず広報が下手な学校です。
    でも、結果オーライではありました。

目下の心配事は熱中症です。
    クーラーは原則使わない、ハンディファン等の持ち込み不可とのこと。
    教職員は、熱中症とコロナとを見分ける訓練はしっかり受けておいてくださいね。

求めるものは、一に安全、二に安全、三四が無くて五に安全。
    他はもう期待するだけ無駄だな、と。

7. 【5932043】 投稿者: あのう。。。  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 07月 03日 22:46

メール流出事件?につき、ご回答ありがとうございました。
    しかしながら、私はアナログなもので、流出ではなく、公開の意味が
    理解出来ません。どこにそのようなことが公開されていたのか、
    分かるように教えて頂けますでしょうか。

あと、人数がこれだけいれば、それぞれの立場から、考え方が異なるのは、
    致し方ないのでしょう。
    今回のコロナ騒動は誰しも経験したことはないので、何が正解か、何が
    不正解かは、誰にも分からないでしょう。
    私自身は同感です様がコメントされたことに概ね同意しますが、
    不満がある方がいるのも、致し方ないことかと思います。

学校の公開されたメールは全く見ていないので、何とも言えませんが、
    高3を最優先にという内容があったのなら、それは当然のことだと
    思います。
    すでに大学受験を経験したご家庭なら、当然わかりきったことですが、
    高3生は受験までに残された時間が少ないのです。
    特に後期の期末試験を受けないまま休校が続いたことは、受験生の生徒さん、
    ご両親の不安はいかばかりかと思います。
    まだ履修が終わっていない分野もあるでしょうし、成績も、指定校推薦、
    AO、公募推薦と大きく関わってきます。受験勉強は、一人で出来るかも
    しれません。でも、学校で先生や友人達と支え合いながら受験勉強を
    する事は、メンタル面では、大いに意味のある事です。
    大学受験が全てでは無いけれど、やはり、人生において非常に大きな
    意味合いを持つものです。
    このような非常事態の中、高3生を最優先するのは、私は当然のことと
    思います。高3生を優先するという事が、他学年はどうでも良いと
    とらえるのは少し極端な意見のような気がします。

我が家は高3生ではありませんが、同じ学園の保護者として、受験生の
    皆さま、保護者の皆様、大変な時期かと思いますが、是非とも、
    頑張って欲しいなと、陰ながら応援しております。

随分話がそれてしまい、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す