最終更新:

53
Comment

【5928712】コロナ中、休講期間の学校について

投稿者: 希望者   (ID:zVwll2qxDLU) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:04

来年度の受験を検討中です。

休校期間中の対応を教えてください。すぐに教科書配布はありましたか。また、オンライン授業などの様子を聞かせて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5934345】 投稿者: 半夏生  (ID:BNsXNzAu6mw) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:24

    教えて下さりありがとうございます。
    クーラーの件、知りませんでした。暑い中、授業に集中するのは大変ですよね。
    息子は、極度の寒がりで夏でも長袖を着てますし、自宅ではクーラーを使う事がないのでクーラーの件は気にしていませんでした。すみません。

  2. 【5934363】 投稿者: エアコンぐらいつけて  (ID:VpyaoU1h2jU) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:50

    わざわざレスをありがとうございました。

    受験し直しが出来れば入学しない、と思います。
    入学から一年以上経つ保護者の中には 学校へ積年の不信感がある人もいると思います。
    マンモス校である故、各生徒への面倒見は良くありません。副担任制で手厚く、とありますが土曜日登校のため週休2日の担任がいない日のために副担任がいるんです。

    クロームブックも何故そのタイミングなのか。
    全員に秋には導入し、来たる感染拡大に備えるべきだと思いますし、また、どのように活用するのか説明は一切ありません。私立ですからいつも事後報告。

    今回の休校期間を見ると、クロームブックがあっても生徒の進学のため、有効活用できる学校では無いと感じました。

  3. 【5934442】 投稿者: パーテーション  (ID:NR4fJXQnnEU) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:52

    この感染拡大中に通常授業に戻すとのことですが、生徒各自の机に付けるパーテーションの購入は終わっているのでしょうか?
    まさか、マスクのみのぎゅうぎゅう詰めで授業再開するのでしょうか?

    数ヶ月かけても石鹸も消毒液も十分に準備出来なかった実績がある学校だけに不安が募ります。
    さして役にも立たない次亜塩素酸水を大量購入して資金難だそうですね。
    オーダーした職員は責任を取ってボーナスで補填してください。
    何から何まで誰も責任を取らないんじゃ困りますよ。

  4. 【5934478】 投稿者: 半夏生  (ID:BNsXNzAu6mw) 投稿日時:2020年 07月 05日 22:28

    こちらこそ色々と教えて頂きありがとうございます。学校に通い始めたばかりなので、右も左も分からないのでまた色々と教えて頂けたら嬉しいです。

    小学校は最終学年のクラスが荒れてしまい、学校に行けなくなり、六年生になり受験勉強を始めました。息子は勉強ができませんし、本当にただただ運が良くて合格できた憧れの学校でした。その学校に楽しく通えるだけで御の字なので皆様と次元が違い過ぎるのでしょうね。

  5. 【5934549】 投稿者: エアコンぐらいつけて  (ID:s80vQoAHBwc) 投稿日時:2020年 07月 06日 00:07

    感染拡大中、川崎市は止まりませんし、相模原市も地図では隣接してますよね。

    手洗い環境が悪い上にアルコールでなく次亜塩素酸水。個別パーテーションは用意しないでしょう、歴史は繰り返す、お金かかることはしない学校です、保護者のお財布の中は気にしないくせに。

    次亜塩素酸水は紫外線で水になるそうですが、学園内に効果が残っているものが出ているかなぞ 誰にもわかりません。
    大量購入したんですか? 呆れた。
    ホームページアピール発表の保護者寄付の消毒液は、何だったのか。

    半夏生様
    難問が出ない学校ですがそれでも落ちる子もいる学校です。桐光の半数以上は志望校落ちですから、上を更に目指しています。

    中学受験はいかに早く始めたか知識量です。
    桐光は学力差が激しいため中学受験を遅く始めたなら学力は今後が楽しみかと。

    ただし、学校任せにはしないことです。大学進学率から分かりにくいですが、高校生の人数と浪人生の数からすると、学校が言うほど素晴らしい大学合格実績ではありません。
    学校が求めているものが学生の能力より高すぎるのかと思いましたが、他校の中高一貫校より進度が遅れている勉強と進学実績を見るとそうでもないなーと思いました。

  6. 【5934742】 投稿者: 半夏生  (ID:latavXBymeY) 投稿日時:2020年 07月 06日 09:24

    アドバイスありがとうございます。
    皆様、優秀なんですね。上を目指していると聞き、のんびりな息子は大丈夫かなと少し心配になりました。学年があがると勉強の為に部活をやめる方もいらっしゃると聞きますし、ぼやぼやしていたらいけないですね。勉強面もしっかりとフォローしようと思いました。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

  7. 【5935842】 投稿者: 悪いのは  (ID:fuaI9pWFS2A) 投稿日時:2020年 07月 07日 06:20

    先生でもなく生徒でもない。
    このようなことになった犯人は別にいる。
    もちろん学校関係者。

  8. 【5935857】 投稿者: 悪いのは  (ID:fuaI9pWFS2A) 投稿日時:2020年 07月 07日 06:53

    ちなみに次亜塩素酸についての犯人は厚労省と文科省。
    奴らがグダグダだったせいで、アルコールを手にいれる術がなく、初期対応の早い学校は次亜塩素酸を購入してしまった。

    因みにこれはお住まいの各自治体にも言えるもので、市民の税金使って大量購入してしまった次亜塩素酸の在庫を、職員以外誰にも言えず抱え込んでいる自治体は少なくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す