最終更新:

53
Comment

【5928712】コロナ中、休講期間の学校について

投稿者: 希望者   (ID:zVwll2qxDLU) 投稿日時:2020年 07月 01日 10:04

来年度の受験を検討中です。

休校期間中の対応を教えてください。すぐに教科書配布はありましたか。また、オンライン授業などの様子を聞かせて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5932106】 投稿者: up  (ID:xvuiqOFLmeg) 投稿日時:2020年 07月 03日 23:54

アナログな人は今更知らなくてもいいとは思いますが、学校から時たま配信されるどうでもいいような内容のメールありますよね?(肝心な内容は紙配布で子からゴミ箱直行で保護者に届かず。)

あのメールには、学年毎の保護者各位、関係者各位、教職員各位(うろ覚え)があり、それらの一覧がかなり長期に渡りwebで誰でもアクセスできる状態で公開されていたのですよ。

「この内容は関係者のみへの配信ですので他言注意」と書きつつ全世界に放流。
    休校期間中に、個人情報にもつながりかねないリンクが記載されるようになり、これはマズいのでは?と学校に連絡した親切な人がいたのでしょう。
    休校期間の終わりかけくらいに移行されたみたいです。

アナログ校にアナログ保護者、まさに割れ鍋に閉じ蓋で平和だったのでしょうが、この先デジタル派もどんどん混ざって来るので、学校もあぐらをかいてはいられませんね。

2. 【5932136】 投稿者: 高3優先  (ID:feMfDRjhYP2) 投稿日時:2020年 07月 04日 00:38

例えば六人兄弟で母1人なら長子優先は当然でしょう。
    しかしながら、全ての子に乳母と執事がいるというのが売り文句の桐光です。

この休校の遅れ、この冬に備えないアナログさは今後の他校との学力差に反映されると思いますよ。

教科書が1ヶ月、成績表が2ヶ月遅れでは叩かれても仕方ない。

メールに関しては始末書ものでしょう。
    公開とは、メール発信者自ら発表、ですね。
    情報セキュリティーだ、スマホやSNSのマナーを生徒達に指南している場合ではありません。

指摘で気がついた、というよりこの掲示板での指摘に気がついたのでしょう。 内部の方の投稿も減りました。
    あれから、学校メールが学校長名ばかりになった気がします。ある先生からの無駄メールが減ったのも偶然とは言えないのでは?

3. 【5932148】 投稿者: 総じて同感  (ID:ftxWSY4R60g) 投稿日時:2020年 07月 04日 01:11

高3男子の母です。桐光保護者の大先輩ですね。

>頑張ってほしいなと
    ありがとうございます!って、頑張るのは本人だけど。今は、テスト前です。夏期講習も3年だけ、あります。ありがたい。

>流出
    知らなかった。そしてコメント読んでも、よくわからず。

>教科書は、保護者から猛バッシングを受け最終的には宅配になりました。
    そうだったんだ!知らなかった・・・・

鈍感力最強の母子です。

話を戻すと、スレ主の希望者様。ここが希望とのこと。第3希望くらいかな。
    私は、中学受験は第一希望に入れなかったら、公立をおススメします。(荒れてるとかよほどの事情がない限り)

4. 【5932297】 投稿者: あのう。。。  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 07月 04日 08:16

upさん、高3さん優先さん、
    アナログな保護者の私に、ご説明ありがとうございます。
    しかし、未だにどこに公開されていたのか見当もつきません。
    馬鹿な保護者ですみません、と、なんか謝ってしまいます。
    学校関係者はここを見てやっと気付いて慌てて削除したのですか?
    私であれば、もし、そのようなことに気付いたなら、保護者として、
    このような掲示板に書き込む前に、直ぐさま、学校に連絡
    すると思いますが。3000人も保護者がいて、一人も学校に連絡した
    人がいなかったのは、残念な事ですね。
    普段から我が子達には、ネットでの情報は鵜呑みにしないように
    言っているので、子供達はネットの情報はあてにしていないと
    思います。
    たまにこちらで学校の非難が書いてあるので、子に確認すると、
    誰が書き込んでいるか分からない、そんな掲示板を鵜呑みにするの?
    見るのやめなよと呆れられています。
    ここに書き込んでいるのがバレたら、怒られそうです。
    でも私がお付き合いのある保護者の方は、うちと変わらないような
    気がしますが。
    最後に
    総じて同感さま。受験、いよいよ半年ちょっとのラストスパートですね。
    今後もどうなるかわからないコロナ騒ぎですが、お子さんがご自身の
    目標の為に大きく飛躍し、良い結果となります事を、心から
    願っています。

あと、中学からの入学を検討しているスレ主さんへ、自分の意見を
    書き込んでいないことに気付きました。
    是非、第1希望に向けて頑張ってください。やはり残念で入学すると、
    生徒本人よりも保護者の方がいつまでも残念な気持ちを引きずり、
    事あるごとに、学校の嫌な面が目についてしまうように思います。
    ここの掲示板に張り付いて学校批判を繰り返している方々は、
    そういう方々だと思います。

うちは近隣でしたので、小学校からですが、中学、高校で人数が増えて、
    友人も出来、楽しく学校生活を過ごさせてもらっているので、特に
    不満はないです。子供が連れてくる友達は、とても礼儀正しく素直で
    いい子が多いです。熱心なご家庭が多いので、そういう意味では価値観
    が似ているので、安心してお付き合い出来ます。
    桐光に限らず、私学を選ぶとはそういうことかなと思います。
    コスパとか、勉強のみを重視するなら、おすすめは出来ません。

5. 【5932325】 投稿者: 学園は相手にしなかった  (ID:eEXLcIkJPug) 投稿日時:2020年 07月 04日 08:36

情報公開の際、生徒の中では噂になり、幾度か報告しましたが報告された側がきちんと報告しなかったようで 放置されていましたね。

近隣なんてすね。コロナでも電車通学が無い分不満は他の家庭より少ないかもしれません。
    満足されているのであれば大学受験も素晴らしかったのかと推測致します。
    学園の大学受験対策はいかがでしょうか? 我が家は推薦は希望していません。

蛇足ですが徒歩通学で問題ある生徒さんがいてご家庭が気付いていないのが気になりました...,
    そちらも小学校内進組。満足しきってアンテナを貼らないんでしょう。

6. 【5932328】 投稿者: 半夏生  (ID:75AtAcNyje2) 投稿日時:2020年 07月 04日 08:41

メールの件、4月中旬にこちらに書き込みがあった時には意味がわかりませんでしたが、今回の書き込みで内容が分かりました。ありがとうございます。

ところで中学一年生の子供は、4月には課題を各教科の課題が出され、5月からは毎日3コマ分の課題がありました。中には、動画で課題の解説をして下さっていました。また、じっくりと取り組まないといけない課題もあり、休校中だからこそできる課題だったのだと思います。

今は高校生から使用しているクロムブックは、現中学一年生は、二年生からの活用と先日お知らせがありまた。

4月中旬に教科書が送られ、その後、担任の先生から初めて電話を頂き、子供の様子の確認があり、その後入学式前に一度電話がありました。学校が始まってからは、学校の様子などを教えて下さる連絡をこまめに頂き本当にありがたく思っています。

現六年生の受験は、自粛期間中は塾もお休みだったり、オンライン授業だったりと大変で、また、受験もまだどうなるか分からず、大変かと思います。お体には十分気をつけて受験に望んで下さいね。
    本番で志望校に合格できることをお祈りしています。

7. 【5932764】 投稿者: 検索ワード  (ID:E448GEF6ZjM) 投稿日時:2020年 07月 04日 14:06

また残骸が残ってますので、どうぞ学校に連絡して下さい。

検索ワードは「桐光学園モバイルサイト」です。

8. 【5934312】 投稿者: エアコンぐらいつけて  (ID:m4vAdvRK/6o) 投稿日時:2020年 07月 05日 19:44

エアコン、どのクラスもついていないのでしょうか?

窓を開けているため、我が子の教室ではついていないそうです。

直射日光が当たる子はマスクに直射日光、暑くて教室内で熱中症になりそうとのこと。

いくらなんでも、窓を開けてもクーラーくらいつけていると思っていました。他校はそうらしいです。
    消毒液代だけでなく、電気代まで????
    健康のため、電気代はケチらないで欲しい。
    男子棟と女子棟は向きが違うため、直射日光が当たらないクラスは当たらないのでしょうけど。

まさか職員室はクーラーかけて窓閉めてる.....?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す