最終更新:

29
Comment

【5978848】高校推薦入試で入ったお子さんについて

投稿者: 東京都民   (ID:mfYpf92npSI) 投稿日時:2020年 08月 11日 16:46

中2の男子の母です。子供は東京の公立中ですが内申点においてあまり期待できそうにありません。特に実技4科目が努力してもオール3を越えることはなさそうです。。。このままいくと偏差値的にいま一つな高校になりそうです。また数学もどう見ても苦手なので3が限界です。

調べてみると推薦単願ならば桐光学園高校はオール3以上英検二級で入れると知りました。親戚が卒業生で、聞くと東京よりものびのびとした良い環境だ、勉強も熱心でいい学校だということで親子で関心を持ちました。

子供は英語は得意で、英検準2級を昨年とりました。このまま来年までに二級をとれそうな気配です。そこでお聞きしたいのですが、不躾ですみません、この推薦制度を使って入学したお子さんは正直勉強についていくのは問題ないのでしょうか?

子供は真面目ですが、どちらかというた不器用な普通の子なので、ぶん不相応な進学校の深海魚になってしまうのではないか、、と不安なのです。
神奈川の学校の実情も知りませんので、おかしなことを書いていたらすみません。教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979187】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:MEvSUCBMaj.) 投稿日時:2020年 08月 11日 21:43

    問題ないと思いますよ。

    桐光学園はご承知のように小学校からあります。
    高校はマンモスというほどではないですが、生徒数の多い学校です。
    SAとAの学力別コースになっており、SAは一般入試で難関校を目指します。

    文系前提なら英語が得意なら全く問題ないと思いますよ。
    私立の文系大学なら数学は不要のケースが多いですしね。

    中学入試のレベルはこのところ右肩下がりですので、中学からの子が特段優秀ということは無いと思います。
    また、小学校組は恐ろしく出来る子と、恐ろしくできない子が混在しているのはどこでも同じでしょう。

  2. 【5979448】 投稿者: むしろ分相応  (ID:bC1lt.tv8BU) 投稿日時:2020年 08月 12日 03:46

    正直、公立中でオール3を超えないのはかなりアレですが、
    桐光には本来これぐらいの生徒が分相応だと思っています。
    教え方がヘタクソで高い偏差値の生徒でさえ理解に苦しんでいます。
    生徒が自助努力でMARCHに入るのが主な学校なので、
    お子さんのニーズには合いません。

  3. 【5979456】 投稿者: 内申は実質5·4·3の3段階しかない  (ID:6UMzRyKtS96) 投稿日時:2020年 08月 12日 04:43

    2が付くということは、授業妨害するなど他の生徒に迷惑をかけているということです。

    そういう人、桐光には来ないでいただきたい。

    都立高もオール3が最低ラインでしょうから(授業妨害する人は都立ですらお断りということです)、定時制高校も検討されればよろしいかと思います。

    よろしくお願いします。

  4. 【5979458】 投稿者: ただでさえ  (ID:bC1lt.tv8BU) 投稿日時:2020年 08月 12日 04:54

    桐光の先生のレベルでは、
    高偏差値な生徒さえまともに満足させられないのに、
    問題のある生徒を指導できるわけないでしょうからね。
    実績にも響くでしょうから、必死に止めないといけませんね。

  5. 【5979582】 投稿者: びっくり  (ID:kQI/SVsEzd.) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:19

    びっくりです。
    公立で3といったら、かなり低い。偏差値がいまいちな学校しか、って、当たり前では?  内申がいまいち、とおっしゃっるなら、学校に優秀な子が多く、内申が低く出るが 全国模試は良い、ということでしょうか?であれば、まともな一般入試を受けた方が良いですよ。

    高校から入るのは、自称公立トップ校を落ちた子で、保護者ともプライドが高いです。
    中入りとは、高校入学時点で一年以上の学習進度が違いますが、一年で追いつくカリキュラムのため、かなり基礎ができていないと、ついていくのは無理。
    小テストまで学年順位が最下位までわかる学校です。耐えられますか? 褒めて伸ばす、のではない。このままだと浪人だぞ、に耐えて奮起する子には向いてます。

    中入組をレベルが下がっている、といいますが、中学受験組が増えているため、実質的な学力は入学時点では上がっているはず。

    伸ばすようなやり方をしていないし、問題児は野放し。 何故高校入試偏差値が高いのか、理解に苦しみますし、学校に真の学力を伸ばす力は無い。
    教科書だけは、進学校の真似をしていますが、時代の変化にはついて行けないアナログ学校。

    英語教育に力を入れていると言いますが、英検保持者優遇で集めた摩耶化し。
    勉強熱心なのは保護者。放っておけばマーチ未満。

    お子さんは、数学の基礎からやり直しを。英数が得意なら、一般入試で大丈夫。まだ間に合いますし、大学受験には必要。

  6. 【5979611】 投稿者: 東京都民  (ID:mfYpf92npSI) 投稿日時:2020年 08月 12日 09:50

    皆様、詳しいコメントをありがとうございました。参考にして進路を考えたいと思います。
    桐光学園についても、それぞれにご意見があるのは当然のこと、やはり、先ずは学校に出向いて色々と見聞きしてこようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【5979688】 投稿者: 東京都民  (ID:mfYpf92npSI) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:04

    皆様、詳しいコメントをありがとうございました。参考にして進路を考えたいと思います。
    桐光学園についても、それぞれにご意見があるのは当然のこと、やはり、先ずは学校に出向いて色々と見聞きしてこようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板