最終更新:

29
Comment

【5978848】高校推薦入試で入ったお子さんについて

投稿者: 東京都民   (ID:mfYpf92npSI) 投稿日時:2020年 08月 11日 16:46

中2の男子の母です。子供は東京の公立中ですが内申点においてあまり期待できそうにありません。特に実技4科目が努力してもオール3を越えることはなさそうです。。。このままいくと偏差値的にいま一つな高校になりそうです。また数学もどう見ても苦手なので3が限界です。

調べてみると推薦単願ならば桐光学園高校はオール3以上英検二級で入れると知りました。親戚が卒業生で、聞くと東京よりものびのびとした良い環境だ、勉強も熱心でいい学校だということで親子で関心を持ちました。

子供は英語は得意で、英検準2級を昨年とりました。このまま来年までに二級をとれそうな気配です。そこでお聞きしたいのですが、不躾ですみません、この推薦制度を使って入学したお子さんは正直勉強についていくのは問題ないのでしょうか?

子供は真面目ですが、どちらかというた不器用な普通の子なので、ぶん不相応な進学校の深海魚になってしまうのではないか、、と不安なのです。
神奈川の学校の実情も知りませんので、おかしなことを書いていたらすみません。教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979693】 投稿者: 応援しています!  (ID:EY51MAW6ZKs) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:11

    高入生です。こちらでは辛辣な意見もありますが、先生方は熱心ですし、クラスメイトも良い人達が多いです。
    中学時の内申は、優秀な人でも主要科目以外は3だったというのはよく聞きます。
    態度云々だけでなく、美術や音楽や体育は仕方ないところもあると思うので。

    英語が得意だということですので、まずは英検2級の取得を頑張ってください。
    桐光に係らず、資格だけでなくその知識が必ず役に立ちますので。
    数学は克服出来るよう、頑張ってください!
    まだ2年生ということですし、ここからいくらでも伸びます。

    桐光学園に決めた際には、安心して入学してほしいです。
    頑張ってください!

  2. 【5979726】 投稿者: 東京都民  (ID:mfYpf92npSI) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:47

    応援していますさん、暖かい励ましをありがとうございます。
    まだ2年生なので、おっしゃる通り、これから頑張らねばなりませんね。粘り強く努力していくことを伝えていきたいと思います。
    子供も桐光学園の入試制度を知って、英検に燃えているようなので応援していきます。ありがとうございました。

  3. 【5979729】 投稿者: 内申2  (ID:b6odi7yp/RE) 投稿日時:2020年 08月 12日 11:54

    内申で合格できる併願優遇は2があると出願できない学校が多かったですが、桐光は2があっても推薦OKなのですか?

  4. 【5979738】 投稿者: 2級取得は高校からでよい  (ID:vSQTzHOc2gc) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:12

    高校受験なら英検準2で十分です。2級取得よりも他の科目の勉強すべきです。

  5. 【5979761】 投稿者: 少ない希望に  (ID:48a4KxSOdpM) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:31

    わずかな光の筋に惹かれて何も見えなくなってるんだろうな。こうやって人は騙されるんだなと。
    この状態の人は何を言っても無駄だろうね。

  6. 【5979791】 投稿者: 内申は必ず3以上で  (ID:EY51MAW6ZKs) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:04

    推薦の場合は、どんなに苦手な実技科目でも、どれも2は付かないようにしてくださいね。
    3年時に基準に達していれば大丈夫なはずですが、神奈川県の公立では2年から受験に内申が入ってしまうので、私立でも念のため2年の段階でも2は避けた方がいいと思います。
    まだ学年末まで時間はたっぷりあるので、もし今2がついてしまっていたとしても、徐々に上げて学年末で取り返すことが出来るはずです。

    もちろん、英検2級は一般的に高校受験時には必要ないとは思いますが、せっかく英語が得意であり、せっかくそれで推薦基準を目指せるのならば、頑張る価値はあると思います。長い目で見ても全く無駄にならないので。

    もし今の学力が不安でもまだまだこれからですし、逆に学力は、そのまま大学受験時まで担保されるものではないです。
    そこから頑張らない人、そこから頑張る人、順位が大きくひっくり返る事は少なくないです。
    せっかく入学したい学校があって、モチベーションを上げて頑張れるのならば、それは大きな意義があると思います。
    そして、希望した高校で頑張っていこうと思えることが、学力が伸びることにつながるはずです。

    目標があると勉強も楽しく頑張れると思います。
    もちろん、本人の希望はこれから変わるかもしれないので、英語以外の勉強全般も、更に頑張ってくださいね!

  7. 【5979814】 投稿者: 東京都民  (ID:FCombtPigcE) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:21

    厳しいご意見も含めて皆様ありがとうございます。
    英語に限らずバランス良く勉強を頑張ることを大切に伝えたいと思います。
    拙い質問に答えていただき、ありがとうございました。
    これで失礼いたしますね。

  8. 【5979926】 投稿者: う~ん  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 08月 12日 15:33

    本当のことを言ってる人が「厳しい人、希望をつぶす悪い人」で、
    学校をよく見せたい工作員や、毒にも薬にもならない偽善的な人、
    適当に「ま、大丈夫でしょw(他人事だしw)」みたいな人が、
    「暖かい励まし」扱いになるのはどうなんだろう。。。

    「学校に行って自分で見て判断する」っていうけど、
    それを怠らなかった人だって、「騙された」、
    「そんなこと知らなかった」って言ってるし、
    1つ前のスレッドの書き込みも削除されているし。

    これで判断できないなら学校に行っても得るものないよ。
    自分の学校を悪く言う学校なんてないんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す