最終更新:

97
Comment

【6014573】桐光学園の指定校推薦

投稿者: 中3母   (ID:LQStsc5vcAE) 投稿日時:2020年 09月 12日 11:33

中3の娘に指定校推薦で大学に行きたいと言われたのですが、評定はどのくらいあれば大丈夫なのでしょうか?(文系、公立大学かMARCH以上を検討しているそうです)
加えて、選考方法も存じ上げる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6070101】 投稿者: 英検  (ID:SKnUd278QNM) 投稿日時:2020年 10月 29日 08:31

    グローバル、という枠で使える英語かという意味では使えない。
    桐光学園保護者は大学受験、特に推薦入試の視点からしか見ていない、国がそうしちゃったんですから仕方ない。スルーするをネイティブ英語ならこうだ、読み方もわからないのか、と他人を正したつもりの方もいらっしゃいましたし。どちらも私ではないけれど。
    英検を目標とする桐光の僅か一週間の海外修学旅行で使いものになりました?
    海外で通用しない英語資格しか大学入試に使えないのにグローバル、グローバル お経の如し。

  2. 【6070218】 投稿者: 教えてください  (ID:UDOgLcIOa7E) 投稿日時:2020年 10月 29日 10:21

    本題とは逸れますが、英語にお詳しそうなので、おしえてください。
    Theoは日本語のカタカナではどのように表記すべきでしょうか?

  3. 【6071399】 投稿者: 不可能  (ID:k73PKtH2Pwo) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:15

    ルーズベルト大統領は歴史の教科書に何という何が正式と書いてある?
    Theory は日本の辞書に何とある?

    Michael はマイケルか? 
    レーサーのシューマッハのフルネームは何?
    聖書に出てくるMichael はマイケルではない。
    転校生がMichael と言う名だったとする。
    マイケル、と呼んで相手に通じるか?非英語圏にもMichaelと言う名は存在する。

    何を以てカタカナにする?
    発音かローマ字読みか。

    本国ではCostcoは果たしてコストコか?ではIKEAは英語圏では何と読む?

    日本の外からものを考える、それがグローバル。
    英語を覚えるだけ、40万以上かけて桐光学園が海外修学旅行に行くのが国際教育ではないし、2か月を留学と言うのは旅行会社のマヤカシと教育者の妄想、または丸投げといい、桐光学園の辞書ではグローバル教育という。

  4. 【6133077】 投稿者: 出身です  (ID:STUieYPlnlk) 投稿日時:2020年 12月 22日 23:54

    そもそもあんまり期待しすぎちゃダメですよ。
    中高ともに第一第二志望落ちばかりじゃないですか。

    進学校とは思えない学力レベルの子供がいます。
    でも、上位5%は優秀ですよ。

    確かに、教育レベルは疑問ですね。授業時間の割に、成績が伸びないと言われてますね。

    塾や予備校を使いましょう。

  5. 【6133198】 投稿者: 数で勝負  (ID:jplm38xR.lo) 投稿日時:2020年 12月 23日 07:17

    優秀な上位5%=600人×5%=30人
    この30人が国公立上位校の進学実績と1人頭5校あたりの早慶マーチ150人分の合格実績を稼ぐわけですね。

    残りの95%は…学校任せで遭難?
    質が低い授業を長時間やるなんて時間の無駄。
    外部教育機関を効率よく利用させるために学校の授業時間を減らすべき。

    国公立より多い授業時間、年間300時間ほどを減らし、教師の質を上げる方がいい。高給で質の高い教師を雇用するか、教師の拘束時間を変えないなら教師の教育時間に充てるとか要工夫。
    現状の低すぎるICTスキルじゃ生徒も教師もこの先生き残れない。

  6. 【6134557】 投稿者: 教師の質  (ID:qsSKJHiVJ8M) 投稿日時:2020年 12月 24日 12:10

    大体が第一、第二志望落ち、これは本当ですからね。
    気を取り直し頑張るつもりでいると、自分を棚上げした教師が 大学行かれないぞ、成績上げろ、クラスは学年平均より上だ、下だ、とまともなアドバイスもない。

    きめ細かい指導なんて嘘。成績不良点、20点未満くらいですか?100点満点で? 不良点のみ課題だか、補習があるようです。優秀者講習は非常に短期で2科目か3科目だし、宿題で出来るレベル。

    授業時間を減らして 塾に行かせるか、教師の入れ替えをするか、デジタルで課題を管理、与えるかすれば良いが、デジタルに弱く、3万円程度の格安駄メーカーのクロームブックを6万円で全員に買わせる謎の指導。
    6万あったら、ipad買えちゃいますからね。

    教師の入れ替えが出来ないなら、せめて入り口を狭くするか不良点を一つでも取ったら退学にしないと、大学実績も上がらないし、優秀な子は入らない。

    学校休暇に入った途端に偶然関係者がコロナ陽性になり、休暇に入っているから濃厚接触者無し、と言うウルトラCはやめましょうよ。

    川崎市は毎日新規陽性者確認されてます。
    誰が陽性なのかわからなければ、こちらも気をつけようがない。夏休みも冬休みも短い休暇に入った途端に桐光学園関係者がコロナ陽性って、何故休暇中?
    休暇前には罹患していたと考えるのが妥当では?
    なら、それは生徒か、教師か、それ以外か? 何故隠す?

    同級生達は遊びまくって、挙句に年末田舎に帰省するとのこと。先生方も帰省しますよね?
    だったら一月半ばまで休校にして欲しかった。

  7. 【6892073】 投稿者: 今年  (ID:wcK/ozMdFLM) 投稿日時:2022年 08月 15日 01:34

    慶應 早稲田の指定校無くなったんですか?

  8. 【6900474】 投稿者: 大学にバレてなきゃいいけど  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 08月 20日 23:31

    仮になくなっても意外だとは思わないな。
    優秀な生徒は国公立コースに行くけど、私立コースじゃないと推薦取れない。
    つまり、合格実績のために2軍を推薦に回しているようなもの。

    公立では平等に成績順で推薦を決めるので、
    学校側の都合で成績順で推薦を割り当てないなら剥奪されても文句は言えない。
    いうほど、国公立に特化した実績が出ているようにも見えないし。

    あと、以前、この掲示板でこの指摘をしたら、
    異常なほど複数人でリアルタイムに叩かれたんだけど、まあ、中の人だろうね。
    見ての通り、中の人が火に油を注がなければ、基本、動きの少ない掲示板です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す