最終更新:

97
Comment

【6014573】桐光学園の指定校推薦

投稿者: 中3母   (ID:LQStsc5vcAE) 投稿日時:2020年 09月 12日 11:33

中3の娘に指定校推薦で大学に行きたいと言われたのですが、評定はどのくらいあれば大丈夫なのでしょうか?(文系、公立大学かMARCH以上を検討しているそうです)
加えて、選考方法も存じ上げる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6016026】 投稿者: 中学受験と大学受験は別物  (ID:HBI.7zlWr0Q) 投稿日時:2020年 09月 13日 13:42

    中学受験はどれくらい早く受験勉強をはじめたか、で大差がつく。
    また、難関を受けて、最終日に桐光を受けた子もいる。

    大学受験は全く科目も異なりますしね。
    うちは推薦は望まず、マーチ以上一般を受験します。
    数学、英語といった中学受験にない科目の外部模試で早慶以上のA判定。物理化学も得意。

    桐光にもそういう子もいますよ。

    身内がみんなマーチ附属でした。桐光の我が子ほど勉強せずに入れ、そこまで、でした。
    それを見て附属を受験せずに桐光にしました。
    附属からマーチ、学校によっても違うでしょうが、大学生になってから、附属生は大学受験に危機感がないちめ、出来が悪いと言われたりします。

    桐光は好きではありませんが、テキストなどの内容は良いと思います。
    先生の質がいまいちバラバラ、生徒の能力も差が激しいため、中1から習熟度別にして、先生も学年持ち上がりでなくできる子に良い先生をつけ、もっとできる子を伸ばすことに力を入れて 学力が劣るスポーツ推薦入学を辞めたら良いと思いました。
    全員同じことをさせるから無駄な課題が多い桐光。

    ある有オリンピック選手が、学業優秀とテレビでやってましたが、その学校の 過去マーチにも勤めていた先生が一言 言いました。
    優秀? 野球部とサッカー部しかいないクラスですから、と。

    桐光にいるとそれを思い出します。

    推薦枠を狙うなら、高校でマーチ附属受験した方が得ですよ。
    何にせよ、桐光の先生からの嫌がらせに近いテストの点至上主義、アカハラから逃れられます。

    桐光で話題の傘おばさん=不審者からも身を守れます。
    小学受験する方はしってるんですかね、危険人物が桐光生を狙っていること。周辺住民が危険人物化するのは やはり学校にも問題があるのでは?

    方向がズレましたが、一般受験をあくまでも目指しましょう。学生生活最後の大舞台。
    第二志望に行くわけには行かない。

    桐光の推薦の問題点、基準が不明、生徒の希望より合格数優先なので不本意に終わる可能性大。

  2. 【6016045】 投稿者: どこでもそう。  (ID:aQnXpFUVTVw) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:00

    中受偏差値と高受偏差値は違いますよ。

  3. 【6016124】 投稿者: 中学受験偏差値で判断しきれない  (ID:2sDbP/7jUA6) 投稿日時:2020年 09月 13日 14:59

    中高一貫生が在籍する塾に話を聞きに行きました。

    どうやら、偏差値が上と言われる学校の一部よりも進度が早い科目もあるようです。
    学校のテストで異常に平均点が低いものがあるので、半数くらいはついて来られない生徒がいるようです。

    中3、高1でのクラス分け基準が明確ではないのですが、説明してもらった方いらっしゃいますか?
    主要5科目、またはアドバイステスト=外部模試、学校ローカルテストの順位 高校入試問題の成績等。

    聞いてもはっきり答えられる先生がいなかったので。

  4. 【6016234】 投稿者: それは勘違い  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 09月 13日 16:43

    >女子の中受偏差値41ですよね?
    まだこんな勘違いしている人いるんだ・・・

    中学は、大学付属がある or 高校が超進学校である
    or 高校からは入れない(フェリスなど)以外は
    行く価値がないので、「偏差値がつかない」。

    高校は、大学の進学実績に応じて偏差値が算出される。
    偏差値の算出において、意味のある大学に行けないような
    下位層は加味されないことが多い。

    注意しなければいけないのは、決して、
    桐光の教育によって偏差値41から69にアップするのではない
    ということ。
    こういうどうしようもない勘違いが後を絶たない。

  5. 【6016246】 投稿者: うーん  (ID:DnAeQbfR6ZU) 投稿日時:2020年 09月 13日 16:50

    >また、難関を受けて、最終日に桐光を受けた子もいる。

    中受で難関校の滑り止めに桐光は普通は選ばないというか、ましてや最終日に桐光となると、そもそも難関校は記念受験ですよね。。
    ごく稀に優秀なお嬢さまもいらっしゃるのかもしれませんが、合格者の平均偏差値が女子41って、もはやマーチを語るレベルにないような??

    中受女子の大学合格実績というのはどこかで知る事ができるのでしょうか?

  6. 【6016279】 投稿者: 不都合なデータは公開されない  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 09月 13日 17:11

    そういう桐光のカラクリがバレるような情報は公開しない。
    合格者数も重複カウント後のデータしか開示していない。

    自力で合格もできないし、おこぼれの推薦ももらえない、
    レベルの低い屍は圧倒的数字の中に隠蔽されるだけ。

  7. 【6016390】 投稿者: 保護者の努力大  (ID:cSRkSwUn0jM) 投稿日時:2020年 09月 13日 19:03

    》注意しなければいけないのは、決して、
    桐光の教育によって偏差値41から69にアップするのではない
    ということ。

    個別指導などに行っている子は多いですね。特に英語。
    我が子の学年だけかしら?

    高校偏差値は、高校受験をした層であって、大学合格によるものではないんでは?
    公立高校落ちの方が多いそうなので公立向け模試による偏差値じゃないか、と思います。

    高入は駿台模試、全統などは受けたこと無さそうですが、公立トップ、難関早慶に落ちて桐光高校にきた、とか、中学受験偏差値は低い、などあのブドウはは酸っぱかった的な発言が多いですが、大学受験結果を稼いでいるのは小中高入どれなのか、公表して欲しいですね。

    全統くらい、桐光が学校単位で受験させたら良いのに。ローカルテストより精度が高い偏差値がわかる。

  8. 【6016418】 投稿者: そうではないです  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 09月 13日 19:31

    個別指導をしているとかではなくて、
    単純に、中学は「需要による偏差値」なので、
    「学力を反映した偏差値」ではないということ。

    宗教+大学にネームバリューがある青山学院は
    かなり高い偏差値になっている。

    また、中学受験の内容は大学受験に対して、
    関連性が薄く、中学の偏差値を見て、
    大学の進学力を問うことにはあまり意味がない。

    とはいえ、高入で高い偏差値の生徒が入って、
    中入は6年間も普通の公立より明らかに
    長い時間勉強させて、公立と大差ないようでは、
    かなり指導力に疑問符が付くのは間違いない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す