最終更新:

97
Comment

【6014573】桐光学園の指定校推薦

投稿者: 中3母   (ID:LQStsc5vcAE) 投稿日時:2020年 09月 12日 11:33

中3の娘に指定校推薦で大学に行きたいと言われたのですが、評定はどのくらいあれば大丈夫なのでしょうか?(文系、公立大学かMARCH以上を検討しているそうです)
加えて、選考方法も存じ上げる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021772】 投稿者: 給料はいいらしい  (ID:cSRkSwUn0jM) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:31

    教員のお給料は高めらしい。土曜日出勤あるし。
    某掲示板によると ある刑事事件後に待遇を良くし、離職率も減り、古株が辞めない昭和の学校が存続。
    桐光学園の設立時の精神がなんちゃら、と必ず校長が変わるたびに 創立者と目指したもの、目標を繰り返し口にするのは、宗教団体の如し。
    平成も終わり、今の生徒の子供達が中学生の子を持つときには、お茶の水中出身の天皇の代になるかもしれない。

    携帯扇風機、こんな時は可にすればいい。
    風通しが悪いのは教員と生徒の間だけで良い。
    いい先生もいるのに、伸び伸びと生徒を指導できるような環境ではない。

    学年や教科主任によって、創意工夫、改善を良しとしない。従って教員も伸びない。
    普通の学校はトップが授業の様子を見に来たり生徒に声かけますし、校門で朝声掛けしますが桐光は無いですよね。せいぜい、生徒が交通ルールを守っているか、スマホ歩きしていないか、をお当番の先生が見て注意、ゲームやラインしていようものなら、累積指導、担任に言いつけ呼び出される。

    一方で犯罪になりそうなものは、学校がいや、そういう解釈では無い、と。校内盗難が多い学校だということは親は知っておくべき。自衛するしかない。

  2. 【6022598】 投稿者: 時間の節約  (ID:y2sy1qnWyzo) 投稿日時:2020年 09月 19日 00:17

    学校説明会に行ったり動画見るよりここ読む方が時間の節約
    桐光のWebには保護者や在校生の専用サイトも無くて、明らかに内部向けの連絡事項もおっぴろげ。
    マネジメントや整理整頓が苦手な人が監修するとああなるという悪い見本

  3. 【6045590】 投稿者: 現役生ぽにょ  (ID:mTZzXCfKtBQ) 投稿日時:2020年 10月 07日 16:19

    MARCHや早稲田を狙うとなるとオール5または4.9が必要です。
    評定平均4.8代の知人は青学を狙っておりましたがこの評定では全くMARCH早稲田の指定校は取れないと担任の方との話でなったそうです。
    この学校の最終的な評定平均に一番響くのは1番テストの科目の多い高1の成績です。高2、高3でオール5を取ったところで高1が4.前半とかでしたらMARCHまたそれより上は確実に狙えません。
    また、高2と高3の評定はある程度良い点数をとっていればガバガバで甘くなりますが高1の評定で5をとるにはテストのクラス順位が毎回4位以内に入らないと難しいです。

  4. 【6059198】 投稿者: 卒業生  (ID:zfsA7rGDX/A) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:13

    娘が現在大学生(MARCH以上)。
    文2、指定校推薦で進学させていただきました。

    希望する大学によって、必要な評定が異なります。
    ですが、結局のところ、ライバルの中で一番高い評定平均が必要です。

    高1からの定期テストで、出来るだけ高得点を狙いましょう。
    (実テは評定対象外と言われていますが、一応真面目に頑張りましょう)
    高2になると、皆、本気で評定を上げようとしてくるので、高1からコツコツ頑張ることが大事です。
    中3のお嬢様とのこと。
    これからの頑張り次第ですね!
    桐光はMARCH以上の指定校推薦が潤沢です。

    桐光、散々な言われようですが…笑
    私は娘が桐光で良かったと思っています。

  5. 【6061787】 投稿者: 推薦アンチですが....  (ID:T5CNQ6mLP5I) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:54

    優秀だとおっしゃっる皆さんこそ桐光のために推薦枠を稼いでは?
    カリキュラムも大学進学も誰か任せ、では情け無い。
    マーチ以上、はマーチでも、以上に入るわけで、公立中でもこのコースは可能なわけで、お得感が無い。

    大学の合格者数もこれからは絞られてきますし、行きたい大学=学びたい学部枠があるとも限らない。
    公立がデジタル化しようというのにかなりアナログで、デジタル世代ではない教師年齢が高めな桐光は、これから推薦枠すら失って行くかもしれません。

    私立コースを選択しなくても外部模試順位順に 推薦枠を割り振り、もっと競争させるべき。
    桐光の中で順位が良くても外部模試は全然、というケースを聞くと やはり桐光だけで生徒が伸びるか、は ????? がつきます....

    英検英検って 何にも使えない英検ばかり受験しろと言われて、7万の英語キャンプだ、35万の海外修学旅行だ、100万で短期留学という名のホームステイ、時間とお金ばかり使わせようとする英語教育を 英語教育に力を入れている学校です、とすり替えるような学校ですから上智も圏外な理由がわかる。

    お金かけるなら、AI学習入れて欲しいわ。手軽にタブレットで隙間学習。学校の集客、マーケティング出来てない。

  6. 【6065491】 投稿者: 卒業生  (ID:AXhUq/xbKcQ) 投稿日時:2020年 10月 24日 22:21

    ご不満が多いようで、大変ですね。
    要望等は学校へ直接お伝えされているのでしょうか。
    在学中に少しでも改善があると良いですね。

     >英検英検って 何にも使えない英検ばかり受験しろと言われて

    ココは指定校推薦スレッドなので、敢えて言わせていただきますが、
    指定校推薦を考えているのであれば、英検は重要です。
    大学側からの応募条件として、英検資格基準があるところが結構多いです。

  7. 【6066096】 投稿者: 指定校推薦利用でした  (ID:7q7ea3nhTAQ) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:49

    英検大切ですよ。
    上智の推薦枠には必須だったと思います。

    私立理系クラスは、最も勉強しないクラスなんて言われているらしい?間違いならお許しを!
    そのせいか、上智の理系枠が 国公立コースのクラスに流れて来ることが多いようですよ。

  8. 【6066230】 投稿者: 一応保護者  (ID:WRNpsujIrV2) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:46

    英検スコアやTEAPや他の英語資格は
    大学一般受験の英語試験の代替としても以前から使ってますし
    今後もその方向性は変わりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す