最終更新:

56
Comment

【6016373】高校外部受験する場合

投稿者: 高校外部受験   (ID:9V4sv3skMWg) 投稿日時:2020年 09月 13日 18:44

高校外部受験した方、またはしたケースをご存知であれば、レス下さい。

高校外部受験をする場合、都立、県立、各私立の書類について学校が用意する義務はあるようですが、中高一貫校から出る場合、実際には学校の成績表より低く書かれたりするケースがあるようですが、桐光はどうでしょうか。学校からの学年成績分布表を出さないといけない附属校も含めて検討中です。

転出し、高校受験に挑む予定の子のケースは知っていますが、そうでない場合です。
一応、模試の結果では合格ラインが出ており、後は書類次第で 私立に絞るか受験校決定という段階です。
状況が変わりいずれかのタイミングで都心-東に引っ越します。転入受験距離でないことも含めた受験です。桐光はわざわざ都心から通わせる価値は……。お察し下さい。

コロナ休校もあり、どのタイミングで切り出すか また、教師の中にはわざと評定を下げてくることも考えなければならないと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6017024】 投稿者: うた  (ID:WCY2NPysfdM) 投稿日時:2020年 09月 14日 09:58

    外部に出られるお子さまに先生が悪い評価をされるというようなことはないと思います。外部に出られる生徒にも誠意のある指導をして下さったとの書き込みを読んだことがあります。知り合いにも外部に行かれた方を存じ上げています。

    中学生で娘がお世話になってますが、お子さまにとっていい環境を選んで下さいと先生からの話もあり、我が家も高校から外部を考えています。

  2. 【6017066】 投稿者: 知り合い  (ID:j5SNKQqtvFc) 投稿日時:2020年 09月 14日 10:27

    数年前ですが、他校を受験されるなら転校を勧められたと聞きました。
    その知り合いは、桐光は高校受験もできますからとサラッと言われたそうですが、逆に卒業まで在籍出来る学校なのでしょうか?
    他のスレでも起立性の病気で登校出来ない方が割とすぐに公立への転校を勧められ保険室登校すら出来ないとあったようてす。

  3. 【6017147】 投稿者: 転出妨害  (ID:UxJOGDcF0WY) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:26

    先取りと称した独自のカリキュラムと長時間拘束で、他校への高校受験を妨害していると過去スレで読んだ気がします。
    確かに、大学受験に繋がるわけでもなく、高校で一旦ぶち切られる謎の先取りカリキュラムです。

    強い意志を持って他校を受験する生徒は卒業最低登校日数を確保したあとは自主休校で塾に専念するとか。
    最近は高校から入学できる学校も減ってますから大きな賭けですね。

  4. 【6017176】 投稿者: 慎重に、大胆に‼️  (ID:tDs0jfMzne6) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:53

    直接経験者に当たるしかないと思う。
    ネットの情報とか怖いでしょ。
    しかし、
    自分だったら学校に聞くにはリスクが高すぎる。

    17年の早慶付属入学で、
    学年に桐光中出身の学生がいた。

    だったらワセアカとか通っている塾に相談するとか、
    同じような人をインスタとかで調べたら、
    分かるんじゃないかな?

  5. 【6017554】 投稿者: それは危険です  (ID:5fBpxZHpA.g) 投稿日時:2020年 09月 14日 17:07

    むしろ個人の体験談を100%信用する方が危険。
    この学校はダメな先生はとことんダメなので、
    その人がよかったから、自分も平気とはならない。

    「学校の成績表より低くかかれる」とか、
    どうやって発覚したのか知らないけど、
    大事なのは不正への防衛手段では?

    成績は不正につけることはできず、公立でも
    異議申し立てをしてくる人の対策をしています。
    単にクレーマーが面倒だからとも言えるけど。

    ここを見ている桐光の中の人?
    わざと成績を下げるのはリスクですよ?
    どうせ消える生徒なので、余計なことしないでね。
    ここでもすぐに喧嘩売ってるけど、
    そういうのいらないからね?

  6. 【6018304】 投稿者: 塾に相談‼️  (ID:WnPZaaQDycw) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:29

    私も17年ではありませんが、早慶icuマーチ国立都立、存じ上げています。早稲アカはじめ、いくつか高校受験塾に相談に行かれることをお勧めします。
    最後は立地的に郊外と言えるあの場所から都心の塾まで出て、夜10時近くまで勉強されて合格された方や、家庭教師で乗り切った方などいらつしゃいます。
    それからインスタや、塾で、お子さん同士でそうした経路を辿った(中学)卒業生が話題に出たりしませんかね。

  7. 【6018349】 投稿者: 親の仕事   (ID:TmFvNn3lPME) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:22

    他校ですが中高一貫校より受験いたしました

    塾に相談しても情報なんてありません
    私学からの受験は親が動くしかないんです

    お子さんは中学校3年生でしょうか
    合格圏内であるかどうかは、10月の駿台が終わらないとわからないでしょう
    難関校であればあるほどです

    現在のお住まいは神奈川で都立高校を受験するのでしょうか?
    神奈川県内の住民票があるながら都立を受験するとなると手続きが
    少々やっかいです
    成績分布表のある私学は、さかのぼって作成しないといけない場合があります
    私学中高一貫校の場合は、そこまでは作成していません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す