最終更新:

56
Comment

【6016373】高校外部受験する場合

投稿者: 高校外部受験   (ID:9V4sv3skMWg) 投稿日時:2020年 09月 13日 18:44

高校外部受験した方、またはしたケースをご存知であれば、レス下さい。

高校外部受験をする場合、都立、県立、各私立の書類について学校が用意する義務はあるようですが、中高一貫校から出る場合、実際には学校の成績表より低く書かれたりするケースがあるようですが、桐光はどうでしょうか。学校からの学年成績分布表を出さないといけない附属校も含めて検討中です。

転出し、高校受験に挑む予定の子のケースは知っていますが、そうでない場合です。
一応、模試の結果では合格ラインが出ており、後は書類次第で 私立に絞るか受験校決定という段階です。
状況が変わりいずれかのタイミングで都心-東に引っ越します。転入受験距離でないことも含めた受験です。桐光はわざわざ都心から通わせる価値は……。お察し下さい。

コロナ休校もあり、どのタイミングで切り出すか また、教師の中にはわざと評定を下げてくることも考えなければならないと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6030279】 投稿者: 高校外部受験  (ID:Ek0qc8GCcr6) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:45

皆様、ありがとうございます。

外部受験に関して否定的な意見がなかったことに、驚きと安堵を感じました。

塾には講習参加し、問い合わせも行いましたが中高一貫校とは かなり進度が違うため高校受験部は つまらないようです。また、身にならない土曜日通学がやはりかなり負担ですね。
    土曜日通学は学業に時間をとるため、ではない桐光。
    理科、社会といった科目を教える順番が公立と異なるため、桐光学園では塾と学校の勉強はダブルになります。

順番が異なるため外部模試も当然理科社会は未習部分があったり、外部から編入する子は大変だな、と感じます。中学受験で一通りやっているとはいえ 外部受験を阻止する要素満載です。

高3を最優先するという手紙が学校から配布されましたね。でしたらまたコロナ休校にするか、土曜日は休校にしたらどうでしょうね。
    高3も自習したらよいのです。高2までに学習範囲はほぼ終わっているのでは?

2. 【6030310】 投稿者: うらやましい  (ID:Q2k8DAVIvVI) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:23

むしろ、まだ選択肢が残されていることがうらやましいです。
    きちんとできてない私立学校とか、合法的な搾取ですよ。

3. 【6030375】 投稿者: 親の仕事  (ID:lDY6YwBaAtM) 投稿日時:2020年 09月 25日 10:11

おしゃっている意味がよくわかりません

お子さんは何年生なんでしょうか?
    私学の子なら通塾は中学校3年生からで間に合いますよ

4. 【6032159】 投稿者: 秋雨  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:23

高校生母です。
    大学生の上の子の時も、現高校生の下の子の時も、外部に出られる方は
    一定数いましたよ。優秀な国立へ進まれた方、私立一貫校へ進まれた方、
    スポーツで他校に行かれた方、逆に桐光の勉強についていけなくて、
    実力に見合った学校に行かれた方、留学した方、複数、存じ上げています。
    実際に出られた方にお話を聞くと、特に妨害されることもなく、評定を
    悪く書かれたりもせず、むしろ、担任の先生にはよくしてもらったとのこと
    でした。ただ、皆さん、塾には当然通っていましたよ。それは公立も
    同様ですよね。

外部受験を阻止する要素満載?
    特にそうは思いませんが。
    進度が違うことについては、中高一貫校ですから仕方ないことではない
    ですか?
    土曜授業は無駄と言っても、それは入学前から分かっていたことでは
    ないですか?余程、親子で学校が合わなくて、外部に行かれるのでしょうから、
    学校に恨みがあるのでしょう。きっと、外部受験されることは、誰も止めない
    と思います。是非とも頑張って、高校は親子で満足の行くような結果に
    なるといいですね。土曜授業がそんなに負担なら、一旦公立中学に転校したら
    いかがですか?
    ただ、私の知る限り、土曜授業があっても、優秀な方はちゃんと結果を
    出してますよ。
    学校は外部受験の妨害はしないまでも、外部受験の子の為にカリキュラム
    を組んでいる訳ではないのは仕方ないのではないでしょうか。

5. 【6032425】 投稿者: 土曜日授業  (ID:6hQxuvHYFps) 投稿日時:2020年 09月 27日 01:22

土曜日授業を始めたのは2011年度からなので、開校以来の伝統というわけでもないのです。
    嫌なら転校しろと大上段に構えておっしゃるほどのことでもなさそうですけどね。
    高校生なら小学校受験時には土曜日は休みだったはずですし。

6. 【6032443】 投稿者: 賢明  (ID:ceNLNDhW/pA) 投稿日時:2020年 09月 27日 01:59

今年の桐光は特にいいとこなし。

コロナは来年も続くと思いますが、デジタルの対応はダメですし、施設も金額に見合ってないし、教員のコロナ感染を隠したりと安全面も疑問なので、他校に移ることを検討するのは客観的にみて、有効な手段のひとつであるとしか思いません。

上にあげたものは全て、公立だと(完全ではないにしろ)、桐光に残るよりかは、解消される可能性が高いものです。

学校に恨みがあるのでは?みたいなカマかけたり、土曜日がうんぬんかんぬん、そんなの関係なしに状況を見れば有効な選択肢と考えるのは当然に思いますが。

7. 【6032690】 投稿者: 何故成績が悪いときめつこるのか疑問  (ID:Gp1vuLcn6uo) 投稿日時:2020年 09月 27日 10:09

土曜日授業が本当に必要か、そして感染の機会を増やすばかりなんだから、平日にねじこめばよいのに部活はやってもあと40分授業しようと思わないのか。

土曜日授業は、たった三時限。しかも有効活用されていない英会話、道徳、ホームルーム、技術家庭や学校行事など、無駄な時間のちむに土曜日を潰すなぞ、夢にも思わない家庭は多いでしょう。

土曜日通学が有効活用されていれば構いませんが、そのために担任が休み、教科担任が休み、では質問があったり用事があっても聞けない。
    先生に提出物の期限を指定されて持って行ったら休みでいなかった、なんてしょっちゅうです。
    1番の不満は乱暴な生徒ですね。担任も注意出来なかったのか。不満は人それぞれ。不満があると成績か?がこの掲示板の常套句。高入保護者の不満を聞いていると、同じクラスにはなりたくないと思いますよ。

ご兄弟がいらっしゃる方は別でしょうが、入学前にこんな学校だとは思わなかった、わからない。
    先生の不備を指摘すれば、先生が言い訳タラタラ。

保護者会費は相変わらずひかれているし、保護者会の飲み物代もここから出す必要あります?
    飲みながらなんてやりませんよ、普通。必要なら持参しますしね。保護者会の飲み物に手をつける人は見たことがない。持ち帰りです。
    論点ズレた対応です。

学校に人気グリコないから、またまたセーターの色を増やす。通学カバンを相模原中等のような背負いにしたら?
    また、桐光と大きく書いたバッグで電車でゲーム三昧がバレつは困るんでしょうけど。

8. 【6032702】 投稿者: 秋雨  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 09月 27日 10:15

土曜授業が2011年からであれば、もう10年近く前からということ
    ですから、少なくとも中学受験時には分かっていたことではない
    ですか?
    土曜授業が外部受験の妨げになっているようなことをスレ主さんが
    おっしゃっていたので、意見を申し上げたまでです。
    一学年400人もいるので、学校に合う合わないあるでしょうし、
    それぞれの家庭で、学校に対しての感じ方は異なって当然です。
    この学校が好きで楽しく通っている生徒もいれば、合わなくて、
    居場所がない辛い思いをしている生徒もいるでしょう。

ただ、この学校に拉致されて、無理矢理通わされている訳でもあるまいし、
    中学生なら、学費のかからない、地元の中学校に通い、高校受験で
    満足のいく学校を目指した方が良いのでは、と思ったまでです。
    私が親ならそうしますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す