最終更新:

56
Comment

【6016373】高校外部受験する場合

投稿者: 高校外部受験   (ID:9V4sv3skMWg) 投稿日時:2020年 09月 13日 18:44

高校外部受験した方、またはしたケースをご存知であれば、レス下さい。

高校外部受験をする場合、都立、県立、各私立の書類について学校が用意する義務はあるようですが、中高一貫校から出る場合、実際には学校の成績表より低く書かれたりするケースがあるようですが、桐光はどうでしょうか。学校からの学年成績分布表を出さないといけない附属校も含めて検討中です。

転出し、高校受験に挑む予定の子のケースは知っていますが、そうでない場合です。
一応、模試の結果では合格ラインが出ており、後は書類次第で 私立に絞るか受験校決定という段階です。
状況が変わりいずれかのタイミングで都心-東に引っ越します。転入受験距離でないことも含めた受験です。桐光はわざわざ都心から通わせる価値は……。お察し下さい。

コロナ休校もあり、どのタイミングで切り出すか また、教師の中にはわざと評定を下げてくることも考えなければならないと感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6033378】 投稿者: 秋雨さんに攻撃しなくてもいいのでは  (ID:auPKpukJVYo) 投稿日時:2020年 09月 27日 18:43

入学前や入学後、色々な情報を知る事が出来ればと思い、ここの掲示板に度々お邪魔しています。

うちは親子共々で学校が好きで、桐光に入学出来て良かったと思っています。
    先生方にもとてもお世話になっており、友達にも恵まれています。コロナ対応についても、このような未知の事象に一所懸命対応して下さっていると思うのです。
    でもこのような、学校に対して好意的な意見を書くと、とても叩かれます。
    学校関係者だと決めつけられたり、一つ書き込むと幾つもの叩かれる返信が書き込まれます。
    なぜ、桐光を良いと思う個人的な意見まで、嘘やヤラセの書き込みと罵られるのでしょうか。
    そのように攻撃されるのは怖いし嫌な気持ちになるので、書き込みを控えていたのですが、ただ知っている事を答えただけの秋雨さんへの攻撃があまりにも酷いと思い、今回書き込みました。

これだけ学校に不満ばかりで嫌ならば、外部を受験した方がいいと私も思いました。
    ここに悪口を書き込み続けるのは、精神衛生上良くないと私も思います。
    お子さんにとっても、自分の母校をこんなに悪く親御さんに言われ続ける事は、とても悲しい事だと思います。

2. 【6033716】 投稿者: ワンパターン  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 09月 27日 23:15

(1)学校側が有利になるような
       保護者がとても書かないような書き込み

(2)それを指摘された後の狂ったような大騒ぎ

(3)リアルでも保護者の口調はそんな感じなんですか?
       みたいな保護者視点とは思えない反応

(4)IDと本文をコピペするワンパターンな攻撃

(5)明らかにテンプレを指摘されて困った反応

ここまで状況証拠がそろっていて、
    学校関係者じゃないとか言ったって信じてもらえないでしょ。

そんなキツく言われたところだけ抜粋して被害者ぶっても、
    一部始終はちゃんと見られていると考えた方がいいよ。
    みんな面倒くさいから黙っているだけ。

3. 【6034561】 投稿者: あれ  (ID:vGKPdqX6Lp2) 投稿日時:2020年 09月 28日 18:41

静観しようと思ったけど、なぜだ?消えてる!ので、再度掲載します。

この書き込みは秋雨さん (ID: aMBGt0NKFxE) への返信です
    >一学年400人もいるので、学校に合う合わないあるでしょうし、
    >それぞれの家庭で、学校に対しての感じ方は異なって当然です。
    >この学校が好きで楽しく通っている生徒もいれば、
    この辺、テンプレだよね。
    明らかに効果のないダイエット薬とかも、「個人差があります」とか書くよね。

ID:a8TGknFS.A.さん、もう辛辣な書き込み、やめようよ。
    わたし、学校関係者じゃない、ってば・・。

4. 【6034800】 投稿者: 自分で消したと思われるが  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 09月 28日 22:21

その書き込みは消される理由はないので、
    自分で消して上書きしたかったと思われますが、
    改めて書かれたということで再度レスしときます。

(1)学校側が有利になるような
       保護者がとても書かないような書き込み

(2)それを指摘された後の狂ったような大騒ぎ

(3)リアルでも保護者の口調はそんな感じなんですか?
       みたいな保護者視点とは思えない反応

(4)IDと本文をコピペするワンパターンな攻撃

(5)明らかにテンプレを指摘されて困った反応

ここまで状況証拠がそろっていて、
    学校関係者じゃないとか言ったって信じてもらえないでしょ。

そんなキツく言われたところだけ抜粋して被害者ぶっても、
    一部始終はちゃんと見られていると考えた方がいいよ。
    みんな面倒くさいから黙っているだけ。

5. 【6034864】 投稿者: 秋雨  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 09月 28日 23:20

もう書き込みはする気はありませんでしたが、一言だけ。
    私の書き込みを、テンプレートだって一体どう言う意味でしょうか。
    何故、学校関係者と決めつけるのですか?
    一保護者ですが、学校への批判以外の書き込みをするのは、学校関係者
    しかいないと決めつけるのは、大変失礼ではないでしょうか。
    指摘されて狂ったような大騒ぎって。一体誰がどんな騒ぎをしましたか?
    少なくとも私は大騒ぎしてません。
    と言うか、そもそも、あなた様こそ、一体どういう立場の方ですか?
    桐光に通う保護者とは思えません。少なくとも、私の周囲には、クラス
    の懇親会でも、部活の懇親会でも、ここで攻撃されていらっしゃるような
    方とはお目にかかったことがありません。

みんな面倒臭いから黙っているだけと言いますが、あなた様のおっしゃる
    みんなとは一体どこにいらっしゃるみんななのでしょう。

この学校には中高合わせて3000人もいるので、あなた様のようなアンチ
    もいるでしょう。そしてそれを否定する気はありません。
    それと同様、この学校で特に不満がない保護者がいっぱいいること
    を、あなたは理解する気はないのですか?
    そのようなことすら理解出来ずに、学校に理解を示す保護者を徹底的に
    攻撃するような方々が本当に同じ学校の保護者かと思うと、非常に残念で
    なりません。

再三申し上げているように、あなた様に見合った学校でないのですから、
    この学校よりも素晴らしい高校に是非、外部受験された方がいい思います。
    頑張って下さい。応援してます。

6. 【6035021】 投稿者: 秋雨  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:01

投稿者名がコロコロ変わるので、どなた様宛に返信していいか
    わからないので、とりあえず。

あなた様、論点がずれてますよ。
    他スレでも、桐光の問題点書き連ねてますので、ざっと目を
    通しました。
    私が申し上げたいのは、そこまで問題があって、金額に見合わない
    学校に通わせ続けることに何の意味があるのかと言う事です。
    問題一つ一つについては、私がここのスレッドで意見を申し上げる
    ことではありません。
    ここは外部受験に関する質問のスレッドですので、その主旨に
    沿った発言をしたまでです。

それで、私は本当にただの一保護者ですが、あなた様も本当に
    保護者なのですか?

7. 【6035050】 投稿者: もういいよ  (ID:yWs/0KO3XY2) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:37

本当に保護者かどうか確認してマウントとろうとするまたこの流れもういいよ。
    金額に見合わないから改善してほしいのになんでそんなに噛みついてるの?ここにいる保護者全員が中学三年生の親だと思ってるの?お金払わせといてそんなに簡単に転校できると思ってるの?
    問題があるから外部受験した方がいいってことにもなるしなにもおかしくないよね?

8. 【6035096】 投稿者: いつでも相対する意見がある事を  (ID:auPKpukJVYo) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:31

どう読んでも常識的な書き方をされているのは秋雨さんなのに、本当に気の毒です。
    保護者かどうか確認してマウントとろうなんてしてないじゃないですか・・・
    最初に保護者でなく学校関係者だと決めつけられているから、ここまで徹底的に決めつけるのはおかしいと逆質問で返したのではないですか?
    こんなに叩かれて、嫌な気分にならない人はいません。

文章を読んでいると、誰から攻撃を始めているか、どの方が冷静でどの方が攻撃的なのか、よく分かると思うのですが・・・。

こういう点は改善出来るのではないか、とか、こうしたらいいのではないか、という意見は勿論いいと思うし、声として学校に提案するのはいいと思います。
    ただ、例えば行事で時間を使うことを無駄と言う方もいれば、学生にとって貴重なもので色々経験させたいと思う方もいたり、いつでも逆の意見がある事も知ってほしいです。
    オンライン授業がいいと言う人もいれば、出来るだけ対面でしてほしい、と、両面の意見があるなど、
    どんな事もどちらともの要望が通るわけでは無いことも、仕方ないのではないでしょうか。
    クレームも来るその中で学校も苦慮して決めているんだな、と何故理解されないのでしょうか。

お金を払っているからと上から意見している事もどうかと思います。
    すごく酷い学校ならともかく、桐光はしっかり様々な対応を、その都度しっかり検討してくれているように思えます。それは、学校からのお知らせをよく読んでも感じられます。
    どこの学校の対応が完璧なのでしょう。
    生徒を育てる立場として、まずは協力する目線、周りにいる保護者の方では大多数に思えます。
    立場として学校とは敵対しているわけでないですよね。

それがもし、絶対的に敵対しているように感じられるならば、良い部分が一つもないと思うのならば、どんな状況でもそこに居る意味はなく、自然と外部に行く方向を探すのではないかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す