最終更新:

28
Comment

【6023081】教員について

投稿者: 心配   (ID:fosq9hsNT1M) 投稿日時:2020年 09月 19日 15:07

桐光学園の教員による生徒指導に疑問をもっています。
息子の話だと、仲のいい生徒にだけ優しくし、
授業後や放課後の質問等もしにくい状況らしいです
また、生徒にレッテルを貼り、
息子のクラスでも何も悪くない生徒が注意を受けたりしているそうです。
桐光学園はいい先生から悪い先生までいると中学受験時期に掲示板で見たのですが、
今現在でもそうなのでしょうか?
また今後息子が高校にあがってもきちんとした指導はうけれますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6023246】 投稿者: どんな答えが欲しいですか?  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:41

    前のスレッドで、先生が辞めないという書き込みがあったので
    それですべてだと思います。

    こういうスレッドにはすぐに、
    「ご心配する気持ちはわかります」みたいな人が現れるのですが、
    一言で言って、うさんくさいです。

  2. 【6023334】 投稿者: 先生の気分次第  (ID:TRXB4XBCi2o) 投稿日時:2020年 09月 19日 19:24

    何年生かはわかりませんが、うちも同じです。

    人間だからエコ贔屓したいのは わかりますが、私立でこれは酷いと思うレベル。さっき言ったことと違うとか、事情を知らない別の教員が途中で口を挟んで生徒がものを言えないようにし、お前は間違っている、自分でわからないのか、と言うのはアカハラだと思います。それが桐光。

    6年間学年教員が持ち上がり、面倒見が良いというのが桐光学園の売り文句ですが、逆に合わない場合は辛いですね。

    もし一年生なら、今年はテストが少ないからまだマシです。テストの成績が 生徒の価値、なので。先生自身の評価がクラス平均点らしく、どこより高かった、低かったと、そんな話ばかり。無駄です、ローカルテストだから。

    入学初年度で転校した子や学校で見ないのに在籍はしている様子の子。学校で何かあっても教員は見て見ぬ振り、それが桐光学園。

    入学したばかりの高入生にお前らのほとんどが浪人まっしぐらと言うのが、闘争心に火をつけると勘違いしているのか、教員のサンドバッグにされているのか。

    質問に行きづらいのは本当です。男子棟、女子棟と教員室がわかれている、正職員ではないから、質問したくてもいない、来いといった時間にいない、質問すると今はするな、私は今そんな時間じゃないのがわからないのか、このいずれも、我が子や友人が受けた扱いです。
    休んだ子も把握しておらず、必要なものや、ことは休んだ子が自分で発見しないとならない。

    私は、教員同士でもこういったパワハラがあり、それが生徒に向かい、アカハラになるんだと思っています。
    教員、実際に失言が多いんですよ、話すとわかります。
    学校の先生は世間知らずが多いと言われています。
    言葉がまず乱暴。教育者ですよ、仮にも。
    なのに、乱暴、粗雑な生徒には注意も出来ない、しっかり調べずに弱い大人しく生徒の方を注意するのが桐光。

    桐光学園は先生の出身大学の話が一切ありませんね。
    稀に言う先生は マーチより上だけど、大学が、なんて話をした先生の話はほぼ聞かない。

    大学合格が桐光学園の唯一のゴールなら、先生自身の成功体験を話すべきです。

    御子息が高校で? うーん、教員は学年持ち上がり、クラスが増えても一年生のうちは、教員の組み合わせは変わらないでしょうね。

    我が子は先輩から ハズレ学年だね、といわれましたよ、教員の組み合わせ。卒業した同じ教員の組み合わせだった更に先輩から色々聞いていたんだろうと想像しますが、まさに噂のハズレが担任でした。

  3. 【6023366】 投稿者: いろいろ  (ID:L1wIp4JfUYA) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:11

    >桐光は、良い先生から悪い先生までいる
    これ、どの高校も、じゃない?

    >言葉がまず乱暴。教育者ですよ
    当方、SAからアルファですが、言葉が乱暴だとは感じたことがないんですが。

  4. 【6023390】 投稿者: 中学のスレッド  (ID:6gao95icUQc) 投稿日時:2020年 09月 19日 20:37

    中学のスレッドですよね、ここは。

    そして、あなたは生徒自身ではない。

  5. 【6023554】 投稿者: 先生の気分次第  (ID:Cg8sZsX7Tc.) 投稿日時:2020年 09月 19日 23:38

    > 実名あげたいのをこらえるのがつらいw
    ありがとうございます、私も同じ気持ちです。

    先生がそんなですから、口の悪い生徒も治る気配無し。

    逆に中には、ソフトな口調で生徒のクレームを知りません、ありません、とシラを切る教員もいますが。

    生徒の自主性を潰す学校です。
    学校発表だと逆の教育をします、なんですが、生徒の意見を募りながら、先生はこう思う、えー、こうでしょ? 違うんだな、など では何故聞いた?と思わせる。生徒指導といいながら学校の意向で物事を決めます。
    だから何も改善されない。

  6. 【6023605】 投稿者: 部活  (ID:1QJIHaX4Yu.) 投稿日時:2020年 09月 20日 01:00

    部活に顧問が立ち会わない事がままあるのが怖いです。
    そのうち大きな事故が起きそう。
    立ち会えないなら休部にすればいいのに。

  7. 【6023791】 投稿者: 過保護  (ID:AlDyxuKjF/o) 投稿日時:2020年 09月 20日 09:41

    スレッド違いだ!と指摘するより、我が子が中学生の今、『SAやアルファに入れるように育てよう』と思わないのかなぁ。あ。これも100%先生の仕事だと?

    あなたは生徒ではない?先生が乱暴な言葉を使うというのは、皆さん、我が子から聞いた話ですよね?乱暴な言葉って、どんな言葉を言われたの?うちの子からそんなこと聞いたことないので、単純に知りたい。

    『国語のテストで悪い点を取り先生から、お前はもう終わった!と言われ、うちの子やる気が無くなったの』と言ってたお母様いたな。

    やる気がなくなり苦手科目になるか、奮起して高得点を目指し先生を見返すか。私は、なにクソ!と、奮起する子に育てたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す