最終更新:

94
Comment

【6065421】桐光の雰囲気について

投稿者: 受験生   (ID:4ld/oRQJTK6) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:59

桐光学園を第一志望にしている者です。特進クラス女子部の雰囲気について教えていただきたいです(;_;)
説明会には行ったのですがコロナの影響で文化祭も無く生徒さんの様子等も見ることができず学校の雰囲気が掴めなかったので…(;_;)
私は正直地味な方なので文武両道の桐光に馴染めるか心配です、、
何方か教えてくださると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6065492】 投稿者: 色々と誤解してます  (ID:OOC/ps2FDCE) 投稿日時:2020年 10月 24日 22:21

    クラスに一定数いてもいなくても変わらない人がいますが、
    正直地味ならば、桐光でも空気だと思います。
    不満があっても、そのまま卒業することになるでしょう。

    桐光の文武両道というのは、スポーツ選抜が武の部分を担当していて、
    あなた個人が文武両道になるわけではありませんので心配しなくていいです。

  2. 【6065943】 投稿者: 桐光  (ID:itlzPnLyG3A) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:59

    桐光卒業生の親です。そこまで「勉強もスポーツも一生懸命!」ってわけでもないみたいですよ。
    文武両道とはいえ、娘の場合スポーツなんて全然できないし地味でおとなしい性格なのですが、入ってからすぐ、中1の段階でもう結構友達を作ったりして楽しんでいたようです。
    桐光はスポーツ推薦の人はスポーツに熱心で、中学受験あるいは一般の高校受験で入学してきた生徒には徹底的に勉強させるスタイルです。
    また、桐光の特進クラスは男子部も女子部もハイレベルで、最近は東大に行くようなお子さんも結構います。だからスレ主さんも大丈夫。受験頑張ってくださいね。応援しております。

  3. 【6066077】 投稿者: 地味な子には厳しいかも  (ID:7Umj3wVDRMk) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:23

    学校、というより、どんな子と同級になるか、どんな感じの先生にあたるか、で異なるように思えますので、あなたの学年がどうか、は誰にもわかりません。

    文武両道、ははっきりいって違います。
    マンモス校ですから。
    あなたは、何を基準に第一志望を決めましたか?

    特進について訊くようなら、高校受験でしょうか?
    中学部よりは良いと思います。
    高入はの不登校は我が子の周りにはいないようですが、中学部では男女います。

    文化祭では雰囲気はわからないと思います。
    桐光は、売店か展示、ですから 一見楽しそうに見えます。
    第一志望なら、入ってから不満は無いかもしれません。

    塾や、学校から進学した人がいるか、学校が勧めるか、で察した方が良いかと。
    近場なのに大手が勧めない学校は何かあると察して下さい。

  4. 【6066106】 投稿者: 疑惑だらけ  (ID:OOC/ps2FDCE) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:56

    そもそもこの掲示板の存在知ってて、第一志望です^^なんて言ってるのが怪しい。
    タイミングも旗色の悪いスレを下げるようなタイミング。
    そして、この掲示板にタイミングよく現れる「娘のいる親」。

    インスタの桐光生のスレッドでは桐光が責任を逃れるために、「女子部は保護者も含めて芳しくないので不要」とか言ってたりしたけれど、なぜ、その時には現れなかったのか?っていう。
    桐光に都合が良ければなんでもありなのかね?色々疑惑は尽きないね。

  5. 【6066197】 投稿者: 確かに  (ID:T5CNQ6mLP5I) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:01

    桐光高校は推薦入学に第一志望枠がある。

    大体今頃から自分に合うか、としてまだ考えているならそもそも第一志望とは書かないと思いますし、受験生なら生徒さん、と書くのは不自然。

    文武両道の文、でも武でも無い方が多いこと、塾に聞けばわかる。サッカー以外の活躍は無いし、サッカー界でもその後インテリ枠に収まっていないでしょ?

    ドンキさん自作自演?

  6. 【6066221】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:MEvSUCBMaj.) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:33

    桐光学園は学校としては文武両道かもしれませんが、実態は文武分離ですね。
    近くにある桐蔭学園もそうです。

    ただ、例外はいますけど。桐蔭のラグビー部のレギュラーで東大へという方もいますしね。

    人数の多い学校なので、色々な方がいると思いますので居場所が無いということはないと思いますよ。

    中学からということなら、小学校組がいることも念頭に。

    高校からなら湘南、翠嵐は無理でも、柏陽、川和、厚木、多摩、緑ヶ丘あたりに行けるならその方が良いような気がします。

  7. 【6066262】 投稿者: うちも第一希望でしたよ。  (ID:NVCFnKKWSLs) 投稿日時:2020年 10月 25日 17:21

    うちは男子で高入ですが、第一希望でした。
    第二希望以降で入学する方が多いのかもしれませんが、当然ながら第一希望でも入学していますよ。

    文武両道についてですが、スポーツ推薦だけでなく、一般入試で入学して、全国レベルで部活をやり、学問も一所懸命取り組んでいるクラスメイトの話も聞きます。
    本当に凄いです。

    サッカー部以外でですか?
    バスケ部も、野球部も、水泳部も、かるた部も、ダンス部も、剣道部も、合唱部も、他にも様々な部活で、素晴らしい成績ではないですか?
    女子テニス部も、相当強いと聞いています。
    全国優勝しないとダメなんですか?そこを目標に日々努力していることが凄いと思いませんか?
    否定的な方もいらっしゃいますが、スポーツに全力で取り組む生徒達を応援出来る学校、とてもいいと思いますが。
    皆さん、それをご存知で入学しているのではないのですか?
    少なくとも、うちはその校風に魅力を感じて志望しました。
    うちは文武両道ではありませんが、様々な色々な事を頑張る友達に囲まれる事は恵まれていると思ったのです。
    実際、そのような友達にとても刺激を受けるようで、そんなふうに感じられる良い環境で良かったな、と思えます。
    スポーツだけのことではないです。当然ながら活発でない事は全く問題なく、自分の知らない事を色々知っている同級生や、多くいる帰国子女の友達の話に刺激を受けたり、とにかく色々な人に囲まれて、楽しそうに学園生活を送っているので、心配しなくて良いと思います。

    このように良い事を書くと、桐光の中の人では?自作自演では?と言われますが、間違いなくお世話になっている生徒の保護者です。

    スレ主さんも、匿名の掲示板なので、何を信じていいか分からなくなるかもしれませんが、もし入学を決めた後に、結果として充実した学園生活を送る事が出来て、入学して良かったと思えたら、それが何よりだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す