最終更新:

94
Comment

【6065421】桐光の雰囲気について

投稿者: 受験生   (ID:4ld/oRQJTK6) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:59

桐光学園を第一志望にしている者です。特進クラス女子部の雰囲気について教えていただきたいです(;_;)
説明会には行ったのですがコロナの影響で文化祭も無く生徒さんの様子等も見ることができず学校の雰囲気が掴めなかったので…(;_;)
私は正直地味な方なので文武両道の桐光に馴染めるか心配です、、
何方か教えてくださると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6069813】 投稿者: すごい発想!  (ID:OOC/ps2FDCE) 投稿日時:2020年 10月 28日 21:55

面白い発想だなあ!職員子女!盲点だった。

・桐光側が「桐光は女子部は芳しくないので不要」と言ってた時は何も反論していなかった
    ⇒自分の子は「息子」だし、女子が実績の足を引っ張ってると思っているので叩く必要がない

・怪しい書き込みを誰一人疑わない
    ⇒一般の保護者は学校側の不審な動きに敏感だが、自分が働いている側なのでつつかれると怒る

・平日8:30とかに大量集結でき、9:30とかでも書き込める
    ⇒つまり、職員会議前の時間と1時間目があいている先生

・ドンキに誰も突っ込まない
    ⇒ドンキホーテも知らないの?と擁護していた人もいたので、身内の人間。叩かない。

なるほど、つじつまが合うな。
    ずっとなんかちぐはぐと不自然な感じでしっくりこない感じだったけどパズルがはまった感じがする。

2. 【6071224】 投稿者: 帰国生  (ID:l0RmYjeCZ/6) 投稿日時:2020年 10月 30日 07:01

>多くいる帰国子女の友達の話に刺激を受けたり、

帰国生は帰国生専用のクラスがあるわけではないが、一部のクラスに集められていて、ほとんどのクラスにはいないようですが。

そのうえ、帰国生の英語のレベルが、、
    中学卒業時に英検2級に受かっていれば御の字ってどうなんでしょう?
    ちょっとした進学校の一般生レベルですよね、それって。

3. 【6071317】 投稿者: 勿論それぞれ違うだろうとは思いますが  (ID:NVCFnKKWSLs) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:01

高入生は入学時は高入生だけで編成されているので、たまたま帰国生の多いクラスに入っていたのかもしれません。
    帰国生でも、帰国子女枠でなく一般受験で入学した生徒さんもいらっしゃるようでした。

英検2級に受かっていれば御の字、というのはどうしてそう思われているのですか?
    英検2級が有利になるのは、一般生の推薦入試の方だと思いますが。
    もちろん帰国生もそれぞれ期間も違うと思いますが、日本より海外で過ごしている期間が長い生徒さんも複数いらっしゃいますよ。
    仲の良い友達にもいるようですし、保護者会でもそう話されているお母様もいらっしゃったので、特に珍しいわけではなさそうに思いました。

多分、それぞれが知っている一部の範囲だけで判断すると偏るのだと思いますが、私自身が知っている範囲だけでも、一定のレベルでは言えないと思いますよ。

4. 【6071332】 投稿者: 桐光保護者  (ID:I4lMDbGycno) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:15

書き込みからして中入り男子生徒保護者の方でしょうか?高校生保護者ではないですね。英検盲信の桐光らしい保護者さんです。

駐在家庭や帰国生を嫌いで貶めたい方っていますね。
    自分かお子さんが英語が苦手だったり。
    帰国英語クラスには一般生も入れますし、途中でやめる子もいます。桐光の日本式英語のテストは形式が決まっていて違う教材でほとんどの授業を受ける帰国生には定期テストは不利だから。
    英語力だけを帰国生に求めたなら桐光には誰も来ないでしょうね。グローバル教育は名ばかりだと帰国生塾が知っているから。

英検2級は中学卒業前でも、進学校でなくても取れますので是非お子さんに取らせてあげては?日本式英語テストだから桐光のシリウス だけで対策できますよ。

桐光の定期テストも日本式。シリウス や学校から購入した英語教材を見てもおかしいものがありますが日本式英語ならこうなんだ?こう書かないとバツだろうなと思うものはよくあります。英検は時間もかかるし日本でしか使えない試験を受ける必要があるのか?TOEFL, IELTSでないと英語力があるとは見なされない。大学出て英検しか書いてなければ英語力無し、でしょう。
    普通ならせいぜいTOEICでしょうか。
    帰国生の受験は滞在国の日本の受験塾充実さ、近いかに翻弄されるのがほとんどでしょう。

桐光のスレッドに間違った日本語英語を間違ったまま揶揄した方、英語をカタカナにせよと言った方、英語は英語、日本語ではないし、アメリカ、イギリス、オセアニア、アイルランド、言い回しも違えば訛りもあり一括りには出来ません。
    日本式英語はアメリカ英語を取り入れてますので、外国語としての英語教育の世界標準からいうとそこからしてズレてます。

桐光の英語はあくまで大学受験合格のためにありますから学校から言われるまま英検盲信者になるのは仕方ない。TOEIC くらいは高校生でも受験可能です。是非親子で受けて見たら?全問選択肢です。しかも四択。
    桐光の英語科の先生もTOEICの点数くらい公表して欲しいですね、教師免許に導入はないのか?どう考えても英語力の無い方、英語教えてますもの。桐光も例外にあらず。
    塾ならECCは要注意。採用勧誘に英語が出来なくても教えられるのでママの副業にいかがでしょう、ですから。

5. 【6071376】 投稿者: 決め手  (ID:c8OijdqbqqM) 投稿日時:2020年 10月 30日 09:55

すみません。
    ただの好奇心です。
    そこまで英語に造詣が深いご家庭が桐光を選ばれた理由は何ですか?
    何らかの決め手になるものはあったのでしょうか?

6. 【6071392】 投稿者: TOEIC?  (ID:954lV.zrJgw) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:11

日本の中高から海外校を受験するにあたって、TOEICのスコアは何かの役に立つのでしたっけ?

7. 【6071461】 投稿者: TOEIC  (ID:7Umj3wVDRMk) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:08

TOEICは日本の試験。
    TOEFLだとハードルが高いし、何点と言ってもすごいかすら理解されない。
    英語教師でもあまり受けないでしょうし、TOEFLなら大抵の人が受験していて 大学入試に国が使えというくらいですから普通の保護者でも満点が何点かぐらいは知っているでしょう。

日本の大学生も受けないし、保護者でも受けたことのある人は少ないと思うので&お試しするには高いからTOEIC。何故か TOEFLジュニアを桐光は薦めるようですが 母数も少なくそれこそ何にも使えない。英語塾ですら薦めない。入学しないと分からないのが桐光学園の中途半端さ。公立の先取りプラス、でしょうか。
    あるネイティブ、英会話?の先生も嘆いていたらしい。日本に来る外国人教師のほとんどが職場の閉鎖的環境に悩んでいるようだから例外ではないだろう。
    海外ではこう、とある生徒が言えは嘘つき呼ばわり。桐光の生徒や教師はよほど世界中のことに詳しいらしい。

ネイティブの先生、海外修学旅行、帰国生、英語キャンプ、どれも受験生寄せパンダ。留学生を受け入れる環境がない=帰国生向きでは無い。
    国際と謳えば人が寄ってくる時代で早稲田大学ですら、同じ土俵上。人気が上がれば必然的に入り口偏差値は上がります。あちらは留学生を受け入れているだけマシ。

8. 【6071733】 投稿者: 英語  (ID:Kbw1xvPNo4I) 投稿日時:2020年 10月 30日 14:56

英語目的で桐光に来る生徒、ましてや帰国生なんているんでしょうかね?

仮に判断を誤ったとして、どのあたりが誤解の原因だったと思いますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す