最終更新:

49
Comment

【6135412】クラスター認定をネットで知る怒りと呆れ

投稿者: 保護者の怒り   (ID:Sn.Iip2z8VU) 投稿日時:2020年 12月 25日 09:13

桐光学園のメールは夏も今回のコロナ感染クラスターも、濃厚接触者は一般生徒に該当無し。
この掲示板で陽性者4人と読み、クラスター認定人数に足りないのに、と思いきや、私立高校で5人、クラスター認定となっている。高校だけ?おかしいでしょう。
中高一貫校でじゃないと。

どう考えても19日に登校した週末に発症、または無症状、21日検査?で今のところ5人確定。

学園はどういう経緯で検査に至り、検査した範囲の説明をしてから1/6に登校しても安全と言えるのか説明して下さい。保護者を馬鹿にしすぎ。近隣の住民も桐光学園のコロナクラスター発生を知らない。
夏に感染者が出たのも事後報告。
我が校では感染対策バッチリみたいなお手紙頂きましたが、内情は週3日の部活動制限を守らない運動部、その他 飛沫が飛ぶ部活動、近距離、隣の席同士やペアでのワークに、3月に外部で集団で想い出作らせる。
3月なら、クラスター発生しても受験料収入に影響がないからでしょうか?

中の人、見てるでしょう? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6135458】 投稿者: 思い出づくり  (ID:c2TH2UOUl16) 投稿日時:2020年 12月 25日 10:02

    3月の全校集団外出の移動手段はどうするんでしょうね?
    バス??
    子供たちは大人が期待するほど、学校によってアレンジされた思い出なんて覚えちゃいないのに。
    コロナに集団感染させられたら予後によっては一生覚えてるかもしれないけど。

    自分は、修学旅行ですら行った場所は朧げに覚えてるものの、誰と同室だったかまでは覚えていない。

    思い出作りの押し付けで感染リスクを上げるのやめて欲しい。

  2. 【6135485】 投稿者: 誰も責められないでしょう  (ID:zlBKWfg72NI) 投稿日時:2020年 12月 25日 10:38

    今は、どこでコロナに罹ってもおかしくないです。
    貴方のご家族が、お子様が、学校に持ち込むかもしれないのですよ。
    責めるばかりは、やめた方がいいです。

    どこの学校も、感染対策をしながら、生徒の活動も進めていますよ。
    私が知ってる中でも、コロナが出たお知らせがあった学校が複数ありますが、学校閉鎖にはなっていないようです。保健所にも確認して、勝手に判断している訳ではないはずです。
    これからの拡がりや収束、周囲の学校の対応なども含め、どこの学校も状況を見ながら、今後も難しい判断を続けることと思います。

    今は、どんなに気をつけても罹る時は罹ってしまうと思います。私も家族もとても気をつけているつもりですが、終息までに絶対に罹らずに済む自信はありません。

    今回、バスケ部内での発生、努力を重ねて勝ち取った全国大会の場に立てずに、本当に可哀想だと思いました。
    このようなコロナ禍の窮屈な中で、大会が次々に無くなっても頑張ってきた部員、その保護者の方々の気持ちを考えると、本当に悲しくなります。
    学校のお知らせに、部員の心のケアを考えていきますとありましたが、本当にそこが大切だろうと思いました。
    罹ってしまった部員は、全然悪い事をしていないのに、ものすごく責任を感じてしまって自分を追い込んでしまっているかもしれません。
    すごく傷付いているところに、心ない言葉を浴びせたくないです。

    濃厚接触者の判断は、学校からの連絡で書いてあったように、ちゃんと保健所からの判断を受けているではないですか。
    夏の時も、夏休み中では無かったですか?濃厚接触者無しのまま夏休みで二週間経ったということで、報告として連絡があったと認識しました。

    掲示板の情報は有り難いですが、その情報だけですぐに激昂するのでなく、確かな情報まで待つべきではないですか。
    学校が、このような時期に、何も考えていないようには全く思えません。

    こんなふうに確かな情報でない状態で一方的な文句ばかり書き込んで、証拠も無いのにご自分に賛同しない人にはなりすましと決めつけて、人を傷付けるだけの強い言葉の数々、これはお子様に誇れる正しい姿なのですか?
    色々な立場に立って考えてみること、今が難しい状況である事は誰もが分かる事なのですから、一つ一つの言葉に思いやりも大切なのではないですか?

  3. 【6135489】 投稿者: 新着情報  (ID:dXtfI4mDbu.) 投稿日時:2020年 12月 25日 10:46

    感染したことを責めてる人がどこにいるんですか?
    問われてるのは学校の「情報公開」についてですよ?
    学校のWebの新着情報はご覧になりましたか?

    バスケ部はまだ大会に出ることになっています。
    あと、受験日程や内容に変更が無い旨のみの情報更新で、コロナのクラスターやバスケ部の辞退要請承諾については触れられていません。

    そういうところが不安なんです。
    隠ぺい体質なのではないかと。

  4. 【6135538】 投稿者: まあでも  (ID:O2bdL5GFfcM) 投稿日時:2020年 12月 25日 11:56

    この学校って部外者から見ると意識低い保護者や私怨みたいなスレッド多いなと思う。
    高入が多いからかな。

  5. 【6135676】 投稿者: 訂正  (ID:VsT42rdQSxE) 投稿日時:2020年 12月 25日 14:33

    ×部外者からみると
    ⚪︎中の人からみると

  6. 【6135771】 投稿者: よくぞ言った!  (ID:KO3fkz08s6.) 投稿日時:2020年 12月 25日 16:37

    私も、同じ気持ちです。そして、「バスケ部の子たち、どんな気持ちかな。がんばって!」と思った。
    隠ぺいしてる?ちゃんとメールきたし、あれで十分だと思うけど。いまは誰が感染しても仕方ないし、誰も責められない。各々が感染に気をつければいいし、学校の対策、フツーだと思うけど。

    あなたの職場だって、どう?同じような対応なのでは?自己防衛に努めるのみ。

    学校が心配なら、あなたの大事な子供を休ませればいいだけ。うちは高3で、あんなに遅刻欠席したのに、成績表を見てビックリ。遅刻欠席がゼロと表記されていた。だから、休んでも欠席扱いにならないと、思うよ。

    あーあ。こんなこと書くと、また学校関係者とか言われるのかなぁ。
    でも、学校関係者が書き込んだらダメという決まりはないし、「学校関係者だ!」と騒いでも・・。で?だから?ってカンジ。

  7. 【6135773】 投稿者: 恥ずかしい・・。  (ID:KO3fkz08s6.) 投稿日時:2020年 12月 25日 16:40

    ↑ID見てもらえばわかりますが、コレ書いたの私です。

    「まぁでも」さんの、おっしゃるとおり。
    うち高入生だけど、そして、桐光に愛校精神そんなにないけど、ここまで荒れたら、ほんと恥ずかしい。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す