最終更新:

38
Comment

【6455419】桐光は何のためにクロームブックを買わせたのか

投稿者: オンライン授業も夏休み延長も無し   (ID:vTWMesiyTPU) 投稿日時:2021年 08月 24日 06:18

もはや、連絡帳としか言えないクロームブックの使い方をする桐光学園

8/26から 過密な教室での授業開始、時差登校無しの連絡がありました。
買わされた割高クロームブックは、役に立たないようです。少なくとも我が家は タブレットもスマホもあるので、クロームブックは この夏休みは全く使いませんでした。
桐光は感染拡大を見越して導入したわけでもなく、ほぼ連絡帳ですね。
他校ならば、在校生ページを作りログインしてみれば十分スマホで足りる使い方しかしていない。おまけに情報担当教員バイトを募集中。
相変わらずデジタルに疎い。

夏休みに全国大会等に かなりの生徒が行ったようですが、隔離期間もなく授業開始です。川崎市、相模原市の公立もさっさと延長したというのに。
北海道では全国大会に集まった関係者、しかも かなりのマイナースポーツで150人ほどの感染者がでている。桐光バスケ部は冬に大会が原因のクラスターを経験しているのに 桐光学園は何も学ばず、オンライン授業の準備はしてこなかったぼだろうか?  桐蔭は 休み延長、その後は2週間のオンラインを既に発表。

桐光の文化祭は Iレポ展示くらいしかないのなら、夏休み、もとい、夏季自宅学習を延長し、9月末の 学期末休みを廃止としてはどうなのでしょうか。

危機管理力の無さ、デジタルの疎さを 再び自らアピールしてしまった桐光は 私立ブームだから痛くも痒くもないんですね。がっかり。
オンラインを即座に発表できたら 挽回のチャンスをものにできたのに。。。  双方向オンライン授業は全くできない学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6455622】 投稿者: これは本当?  (ID:F3uFxqx7nOI) 投稿日時:2021年 08月 24日 10:23

    だとしたら、残念だね。

  2. 【6456128】 投稿者: 嫌な予感はしましたが…  (ID:zVIU3C89W5M) 投稿日時:2021年 08月 24日 18:15

    開いた口が塞がらないとはこのことです。
    短縮授業って。
    全てにおいてピントがずれているというか。
    東京、神奈川の医療の切迫状況ご存知ですよね?
    日々の川崎、横浜市の感染者数は?
    生徒数何人ですか?
    毎日満員電車に乗って集まる数千人の生徒達。
    あっという間にクラスター発生ですよ。
    神奈川は親世代のワクチン接種が遅れてます。
    生徒→親へと確実に感染を広めるでしょう。
    そして、それによって更に救える命を救えなくしてしまうのです。
    桐光は自分達さえ良ければそれで良いということを教える学校なのですか?
    せめて、神奈川の親世代のワクチン接種が終わるまで休校させないと。
    はぁ〜本当に残念。

  3. 【6456364】 投稿者: 桐光って  (ID:z7MLN6DpWjU) 投稿日時:2021年 08月 24日 21:59

    エデュでの評判が非常に悪いですね。
    みんなの高校?とかいうサイトに投稿される口コミは高い評価ばかりですが

  4. 【6457231】 投稿者: うーん  (ID:XQyFPa1H6vY) 投稿日時:2021年 08月 25日 16:57

    保護者ですから悪くは書きたくないのですが、今回の決定はさすがにズレすぎていると思います。

    医療崩壊のこの状況下で、分散登校、時差登校でもなく短縮授業だけ。
    下の子の公立小学校でさえ、クラスを分けて分散登校です。

    私立で一人一台クロームブックも貸与ではなく購入、環境的にはオンラインできないわけではないはずです。

    マンモス校で密の危険大なのにオンラインにしない理由はなんなのでしょうか。今こそ使うべき時だと思います。

    今までもコロナ禍の保護者会がオンラインでないことにもうーんと思ってましたが、オンラインできないのでしょうか??さすがにちょっと、と思っている保護者多いと思いますよ。

    せめて対面かオンラインか選べる、などなら良かったのに…

  5. 【6457285】 投稿者: オンライン授業を望みます  (ID:sg9M2slQfyM) 投稿日時:2021年 08月 25日 17:52

    桐蔭学園さんは、桐光のように全員が統一したクロームブックを所有されていないようでも、先日、オンライン授業を実施すると発表されています。
    桐光は生徒全員がクロームブックを購入していて、オンライン授業ができる環境ですが、課題提出のみの利用となっているのが現状です。
    緊急事態宣言が出ている、10代の感染が広がっている、子供から親へ感染が広がっている・ワクチンが接種できていない親世代は重症化する可能性が十分あるのに、断固としてオンライン授業をしない、というのはどのようなお考えがあってのことなのでしょうか…私立とは思えません…
    医療が逼迫している中でこのような判断をされたことは非常に遺憾です。

  6. 【6457316】 投稿者: 真坂  (ID:LY5ndyebrSU) 投稿日時:2021年 08月 25日 18:18

    理由は何ですか?とか、判断をされたではなく、
    満足なオンライン対応する能力がないと上の方がおっしゃっている通りです。
    情報科のいい先生待ちですが、私立なので人材募集は単騎待ちとなります。
    数多の卒業生の中には若くて情報に明るい先生もいるでしょうに、出戻ってこないのでしょうか。

  7. 【6457967】 投稿者: 桐蔭は  (ID:Q3SJMJe8.B.) 投稿日時:2021年 08月 26日 09:43

    ipadを全員貸与していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す