最終更新:

38
Comment

【6455419】桐光は何のためにクロームブックを買わせたのか

投稿者: オンライン授業も夏休み延長も無し   (ID:vTWMesiyTPU) 投稿日時:2021年 08月 24日 06:18

もはや、連絡帳としか言えないクロームブックの使い方をする桐光学園

8/26から 過密な教室での授業開始、時差登校無しの連絡がありました。
買わされた割高クロームブックは、役に立たないようです。少なくとも我が家は タブレットもスマホもあるので、クロームブックは この夏休みは全く使いませんでした。
桐光は感染拡大を見越して導入したわけでもなく、ほぼ連絡帳ですね。
他校ならば、在校生ページを作りログインしてみれば十分スマホで足りる使い方しかしていない。おまけに情報担当教員バイトを募集中。
相変わらずデジタルに疎い。

夏休みに全国大会等に かなりの生徒が行ったようですが、隔離期間もなく授業開始です。川崎市、相模原市の公立もさっさと延長したというのに。
北海道では全国大会に集まった関係者、しかも かなりのマイナースポーツで150人ほどの感染者がでている。桐光バスケ部は冬に大会が原因のクラスターを経験しているのに 桐光学園は何も学ばず、オンライン授業の準備はしてこなかったぼだろうか?  桐蔭は 休み延長、その後は2週間のオンラインを既に発表。

桐光の文化祭は Iレポ展示くらいしかないのなら、夏休み、もとい、夏季自宅学習を延長し、9月末の 学期末休みを廃止としてはどうなのでしょうか。

危機管理力の無さ、デジタルの疎さを 再び自らアピールしてしまった桐光は 私立ブームだから痛くも痒くもないんですね。がっかり。
オンラインを即座に発表できたら 挽回のチャンスをものにできたのに。。。  双方向オンライン授業は全くできない学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6459186】 投稿者: 教育困難校?  (ID:kYtoXKEj0ro) 投稿日時:2021年 08月 27日 09:22

    真相はオンライン授業体制が整えられなかっただけだとは思いますが、学校の言い分は、前回オンライン授業をした時に自己管理が出来た生徒と遊び呆けた生徒との学力格差が相当開き、下位層の学力か駄々下がりになったからだそうです。
    自己管理が出来ず堕ちていく生徒なんて放置すればいいと思うわけですが、学校としては下位層が大学進学率を下げると経営に悪影響が出るので、とりあえず登校させて机に座らせて管理しながら勉強させたいようです。
    学校の気持ちはわからんではありませんが、迷惑な話ですよ。
    教育困難校かと思ってしまいました。
    でも、実質的に登校は任意だそうです。
    長期間登校しない宣言をしている生徒もいるらしく、その場合は課題とオンライン個別指導で対応していただけるらしいので、実はその方がお得な気もしました。

  2. 【6460229】 投稿者: 何かにつけて言い訳  (ID:a3K5NDckOJ6) 投稿日時:2021年 08月 27日 22:36

    オンライン対応出来ないのも、言い訳。
    合格実績が、よくなかったのも言い訳。
    クラスタが、発生しても言い訳。
    言い訳ばかりで呆れてきます。
    感染爆発しても言い訳で逃れる気なんでしょうか?
    言い訳を聞きたくて学費を払うわけではないのですが。

  3. 【6461901】 投稿者: ほんと残念です  (ID:CS6r5HbjuLE) 投稿日時:2021年 08月 29日 10:53

    Chromebook 本体と保険で、9万となかなかのお値段。
    使うところがないので、休み時間はyoutubeとかゲームで有効活用しているようです。家で制限かけてても学校でやり放題なので馬鹿げてます。
    それでもこういう事態で有効活用してくれるなら買わせて良かったと思いますが、通常通り登校?

    校長先生はニュース見ていないんですか?TOKOSDGsだかなんだか、正解のない問題に一生懸命考える活動をしていると説明会で校長先生が言ってましたが、その旗振り役の校長先生の判断がこれ?

    体育館やプールでの体育も特に制限されていない様子。時差投稿でも分散登校でもなく、朝のラッシュに普通に電車に乗せる。学校にくれば40人ぎっしり。
    説明会の時はアルコール消毒があったはずですが、入学した生徒向けには、校舎入り口や教室入り口にアルコール消毒は置いていないそうです。

    いろいろ残念な学校です。

  4. 【6461928】 投稿者: でも  (ID:zssDEUCP0U6) 投稿日時:2021年 08月 29日 11:15

    もしその状況でクラスターが出てないなら、実は対策できているんじゃないでしょうか?

  5. 【6462026】 投稿者: たった二行で矛盾  (ID:4YnE3mgaYRM) 投稿日時:2021年 08月 29日 12:31

    "その状況で"、からの、
    "対策できているのではないでしょうか"

  6. 【6462197】 投稿者: クラスター  (ID:fifRIqOgwbI) 投稿日時:2021年 08月 29日 14:40

    週明けは祭りとの噂です。
    道に落ちたものでも3秒以内なら食べられる、みたいな短縮授業の成果が楽しみです。

  7. 【6462234】 投稿者: バスケ部  (ID:BGZvoDBXFEY) 投稿日時:2021年 08月 29日 15:17

    バスケ部、クラスター出てましたよね

  8. 【6464516】 投稿者: 高い理由  (ID:Vkgb3KBc/lc) 投稿日時:2021年 08月 31日 11:00

    Chromebook、市販価格から見れば倍のお値段ですね。
    高価な理由は保険代で、いわゆる2台分払っているからという理由でわざと壊して新品交換する生徒がいくばくかいるそうです。自分のを壊すだけにとどまらず他の生徒のものも意図的に壊して交換して貰え、みたいな事もあったようだと耳にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す