最終更新:

119
Comment

【6458207】いじめ、評判悪の理由

投稿者: 知りたいです   (ID:Rt95obWOcRQ) 投稿日時:2021年 08月 26日 12:56

みんなの高校、みんなの中学というサイトでは桐光は☆3以上で評判良いです。
卒業生のインタビューなどでも楽しそうです。

ただ、エデュを見てるといじめについての書き込みが沢山あったり、何故か評判が悪いようです。
どちらを信用すれば良いのでしょうか...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6561429】 投稿者: どのクラスでも  (ID:S7hy/dJsJVU) 投稿日時:2021年 11月 19日 22:50

    指名講習でもSAでもAでも結果として東大0、東工大1なので
    悪いけど学内でドヤれるだけで実質的な価値はほとんどない。

  2. 【6561472】 投稿者: 検討中  (ID:n7AqNAz2ang) 投稿日時:2021年 11月 19日 23:45

    >指名講習でもSAでもAでも結果として東大0、東工大1なので
    これ、今年ですよね。たしか、東工大2ですよ。しかも2人とも高入生みたいですが。

  3. 【6561929】 投稿者: 指名講習  (ID:XpJyrISQOZU) 投稿日時:2021年 11月 20日 13:44

    >指名講習でもSAでもAでも結果として東大0、東工大1なので
    悪いけど学内でドヤれるだけで実質的な価値はほとんどない。

    ええっと、どのクラスでもさんはどういう立場の方ですか?
    保護者?それとも在校生?

    桐光学園に通う生徒または保護者であれば、正直この学校の生徒の
    ほとんどが東大や東工大など目指してないことは承知していると思いますが。

    上の子の学年の時は、東大、難関国立、国医、合わせて10人いるかいないか
    でしたが、MARCHは日本一になりました。
    しかしその後は、実績は下がる一方です。今、MARCHもなかなか一般では
    厳しいのはご存じないですか?
    最低でもMARCHと、中高一貫校に行かせるご家庭は皆さん思うと思いますが、
    桐光学園の中でも中から下位にいると、MARCHも難しいと思います。
    そういう意味で、最低でもMARCH以上の大学に入るには、SAクラスに入る
    ことをまず目標にした方が良いと思います。

    東大などの難関校を目指しているのなら、最初から桐光学園ではなく、もっと
    上位の学校を目指して下さい。
    今までも、東大や医学部の実績は、小入、中入、高入に関わらず、元々非常に
    高いレベルの学力を持った、最上位層が出しているものだと思います。

    アルファの中でも東大を目指せる位置にいる子は、ごく一部の子で大半の生徒
    は東大を第一志望にはしていないと思います。

    正直、学校内で上位の子たちは、桐光の中で上位でも、決してドヤってなど
    いないと思いますよ。
    目標が高ければ、学内順位よりも模試などの立ち位置などの方が大事ですから。

  4. 【6562002】 投稿者: 事実と違うようです  (ID:xCWqMeLZc7o) 投稿日時:2021年 11月 20日 14:59

    むしろ、「検討中」さんが桐光に悪コミしている人に攻撃していたり、
    合格したのが高入生だったと発言するなど内情にやたら詳しいことを
    先に怪しむべきだと思うけどなあ。本当に検討中の人なのか?と。

    >正直この学校の生徒の
    >ほとんどが東大や東工大など目指してないことは承知している

    そりゃいけない。
    「男子・女子それぞれ1クラスを最難関国公立大学理系(東大・東工大等)を
    目指す選抜クラス(αクラス)として、少人数制の授業を実現しています。」

    としっかりカリキュラムにありますよ。
    ちゃんと、「検討中」の方に注意喚起を願います。

    >決してドヤってなどいない
    指名講習に選ばれて大声で自慢していた保護者がいたそうです。

  5. 【6562035】 投稿者: 指名講習  (ID:XpJyrISQOZU) 投稿日時:2021年 11月 20日 15:47

    >むしろ、「検討中」さんが桐光に悪コミしている人に攻撃していたり、
    合格したのが高入生だったと発言するなど内情にやたら詳しいことを
    先に怪しむべきだと思うけどなあ。本当に検討中の人なのか?と。

    すみません。おっしゃっていることがよくわかりません。
    「検討中」さんはどういう立場の方なのですか?
    「事実と違うようです」さんもどういう立場ですか?

    あと、私はこの学校のほとんどの生徒が東大や東工大を目指してはいない
    と書きましたが、アルファクラスの存在を否定はしていません。
    実際にアルファクラスの生徒達は高い意識を持って、難関国公立を目指して
    いると思います。ただ、東大レベルに到達するのはその中でも最上位の一部
    であることは事実です。

    指名講習に呼ばれてドヤっている親御さんがいるのは、私は見たことないです。
    もしいたら、残念な方だなとしか思いません。

    大学受験生がいるもので、大学受験版を見るついでにこちらに立ち寄った
    だけですので、これにて失礼致します。

  6. 【6562074】 投稿者: 事実と違うようです  (ID:xCWqMeLZc7o) 投稿日時:2021年 11月 20日 16:30

    東大0人・東工大2人だったという事実に対して、
    東大や東工大を目指していないとか書いていたので、
    東大・東工大を目指していると
    カリキュラムで明言していると指摘しただけなのに、
    何の問題があるのでしょうか。
    じゃあ、東大目指そうって言って入る人もいるわけですよね?

  7. 【6562505】 投稿者: ?  (ID:BE.ib6SXPd2) 投稿日時:2021年 11月 20日 23:57

    >MARCHは日本一になりました

    桐光がMARCH日本一だったことあったっけ?
    生徒数がやたら多いから合格者数は確かに多いけど。
    県立鎌倉、山手学院、大宮開成辺りはよく1位取ってるけど。

  8. 【6562766】 投稿者: なってしまった人  (ID:SPU6uTVMVMI) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:10

    MARCHに「なってしまった」人の数は多そう。
    偏差値50台でもMARCHは行けるので、
    (麻溝台高校偏差値58の例、早慶上17、MARCH89)
    桐光からMARCHだと、金銭的、精神的、時間的コスパがあまり良くない。

    桐光の重複カウントで膨れ上がった合格者数は1700を超えている。
    桐光からMARCHに行くこと自体が勝ちルートでないこと、
    重複カウント数が異常であることから、
    MARCHの合計数は自慢にならないと思っている。
    ただ自力で行ける人が集まっただけに見える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す