最終更新:

20
Comment

【6586182】コロナ対策について。これは事実ですか?

投稿者: 教えてください   (ID:s1joG92RghE) 投稿日時:2021年 12月 12日 12:27

知恵袋で在校生の方による以下のような投稿を見つけたのですが、これは事実ですか?もし事実ならかなり衝撃的なのですが、、

在校生の方や現大学1年生の方、教えてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12248502197?__ysp=5qGQ5YWJ5a2m5ZyS

↓投稿抜粋

現在桐光学園高校に通う男子生徒です。 僕の学校はコロナ対策のため現在一コマの50分授業を40分に短縮して、1日6コマやっています。 昼食は皆前を向いて食べることになっていますが、正直もしコロナを持った人がいたら一気にうつるだろうな、という感じです。 体育の授業ではマスクをしていない人ばかりだし、それで話している人たちがいます。おまけに一部の先生たちは暑いと言ってしょっちゅう授業中にマスクを外したり、ウレタンマスクばかりを着用している教師達がいます。ちなみに1の教室で30〜40の生徒が授業を受けます。クラスによりますが、40人いるクラスはかなり席がギュウギュウに詰まっていて狭いです。 50分授業が40分になっただけで、なんの感染対策になるのでしょうか? 分散にもならず、登校時間がずらされることもないので、1時間以上満員電車に乗って登校する生徒も多くいます。 さらに、部活がなくなったので、3000人近くいる生徒が学校から駅までの細い道をギュウギュウで歩いて帰ります。栗平(学校の最寄駅)からの電車の中も皆汗だくで満員になっています。 高校に入るときに、Chromebookを買わされましたが、オンライン授業は全くやりません。IT化とか言いつつも、先生達すらChromebookの使い方がわからず、生徒が休憩時間にYouTubeを見るためだけに使っています。 他の高校が休校になっている中、意地でも休校にしなさそうです。 正直登下校、学校のずさんなコロナ対策が心配で自主休校するかどうか迷います。 皆さんの学校はどうでしょうか?そして、この場合自主休校しても良いと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6819983】 投稿者: …  (ID:iWwZ5DiyVQk) 投稿日時:2022年 06月 18日 06:36

    事実だろ?論点のすり替え。

  2. 【6827970】 投稿者: イートン校サマースクール  (ID:xShZUVIRqeE) 投稿日時:2022年 06月 24日 00:16

    イートン校のサマースクール、今年は行くみたいですね。
    イギリスのコロナやサル痘の様子はどんな感じなんでしょうか

  3. 【6830501】 投稿者: 必殺:責任はお上に投げる  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 06月 25日 19:27

    未来のこと&海外のことなので詳細はわかりませんが、統計的には日本より少し悪いぐらいの状況でしょうか。
    ただし、身近なコロナ対策と報告も残念な桐光のことですので、海外ともなればなおさらのことになりますので、本当に運任せですね。

  4. 【6836055】 投稿者: コロナ再発  (ID:sIfFu5w0tNY) 投稿日時:2022年 06月 29日 21:38

    最近学校内でまたコロナ少しずつ増え始め
    てる。スポーツ推薦のある部活でコロナが増えたため午前で全員下校になった部活があって、生徒内ではもう噂になってるけど、学校側から他の生徒や保護者には直接報告もされてない。学級じゃなくて部活単位の閉鎖だから報告しなくていいと思ってる?

  5. 【6838490】 投稿者: 必殺:責任はお上に投げる  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 07月 01日 20:31

    ここで、1年半前にバスケ部にクラスタが発生したときの書き込みをご査収ください。
    なぜか他校の人間を名乗りつつ、「校内ではなく部活内のクラスター」というフォローと、「学校じゃなくて保健所の判断だと思うけど」という責任転嫁が光ってます。
    ちなみに、学校関係者が書き込みをしていたことは既に判明していますので、この通りの考えで運営されているのだと思います。

    ===============
    (2020年 12月 26日 の自称、他校の方による投稿です)

    エンジェル部外者は流石に笑う。何それ。

    マスクしてると濃厚接触者にならないんでしょ。
    だから校内ではなく部活内のクラスター。
    学校じゃなくて保健所の判断だと思うけど、そういうお知らせが学校から来ないって事?

    うちの学校も陽性者出たけどプライバシーに配慮して濃厚接触者と思われる生徒の保護者にのみ個別に連絡をしたという連絡が来たよ。
    報道で校名が伏せられている理由も少しは考えた方が良いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す