最終更新:

19
Comment

【6597895】旧帝大

投稿者: モネ   (ID:BHEFe8cQVNY) 投稿日時:2021年 12月 23日 20:59

私立ではなく、できれば研究施設の整っている旧帝大を狙える学校を検討しています。

1、旧帝大にご縁があった方々はやはり上位クラスのみでしょうか?それとも国立コースであればクラス関係なく志望校へのフォローがあるのしょうか?
2、希望すれば国立コースに入れるものでしょうか?

塾の先生から面倒見が良く、学校の教育力が高いと勧められています。
けれど、予備校のパンフレットを拝見していると桐光学園生の名前が多く…

3、学校の受験に向けての教育力には満足されていますか?やはり私立といえども予備校とのダブルスクールが当たり前でしょうか?

内情に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6598099】 投稿者: 何年か前の卒業生  (ID:rGAAJDGegvk) 投稿日時:2021年 12月 24日 01:23

順番に回答します。

1.
    >>旧帝大にご縁があった方々はやはり上位クラスのみでしょうか?
    はい、旧帝大以上の大学に合格した人はほぼ全員国公立アルファクラスという認識で良いです。たまに普通クラスからも旧帝大に合格する人もいますが稀です。特に理系はそうです。
    旧帝大クラスや医学部を目指すなら、絶対にアルファに行ったほうが良いです。アルファと普通クラスでは、授業内容も、先生の質も、クラスメートの学習意欲も、全く異なります。イメージとしては偏差値の大きく異なる学校は同じフロアにある感じです。

>>それとも国立コースであればクラス関係なく志望校へのフォローがあるのしょうか?
    もちろん、志望すればアルファor普通クラス関係なくできる限りのサポートはしてくれます。普通クラスでも担任や副担任の先生は面倒見の良い先生の場合が多いので、色々相談に乗ってもらえると思います。

2、
    >>希望すれば国立コースに入れるものでしょうか?
    はい、希望すれば国立コースに入れます。そのうち学年上位100人くらいが国公立アルファクラスという選抜クラスに入れます。

3、
    >>学校の受験に向けての教育力には満足されていますか?やはり私立といえども予備校とのダブルスクールが当たり前でしょうか?
    まず、予備校に通いたいと思ったら通えることが重要です。どういうことかというと、私立と予備校の学費の二重払いは経済的にできないから通えない、という状況になるべきでないということです。経済的に裕福なご家庭が多い小学受験組や中学受験組と異なり、高校受験組の中には学費だけで精一杯で予備校に通えないという人も一定数います。
    実態としては、アルファクラスも普通クラスも予備校に通っている人が圧倒的に多いです。しかし理由は少々異なり、アルファの場合は鉄緑会や医学部専門塾など最高峰の大学や学部を目指すためという前向きな動機ですが、普通クラスの場合は自助努力的な側面が大きいです。はっきりいいますが、普通クラスの授業レベルは全体的にかなり低いです。講習も一見充実しているようですが、少なくとも普通クラス向けのものは受ける価値は殆どないと言っていいです。それよりもいまは良質な教材が安価で大量に手に入る時代ですし、スタディサプリなど破格のサービスもあります。できる人はそれらに頼って自学自習し予備校に頼ったほうが効率がよく、そういう人が普通クラスは志望校に合格しています。要は桐光よりも数ランク下の公立校と全く同じです。普通クラスはMARCHすら合格者はかなりの少数派で、浪人する人がかなり多いです。なので、アルファクラスに入れず普通クラスに入ったとしても、経済的事情で選択肢が制限されることなく必要なときに最善の選択が取れることが重要です。高入生の9割近くは選抜競争に負けてしまうので、もちろんアルファに入れるのが一番ですが、入れなかったとしても必要な選択肢をとれる経済力があることが重要だと思います。

2. 【6599380】 投稿者: 通りすがり  (ID:1L8T9RmA0tM) 投稿日時:2021年 12月 25日 12:14

他校出身ですが、選抜クラスのある学校はだいたい、このイメージで正しいと思います

普通クラスからでも、旧帝や早慶レベルに現役で入れる学校は中学入試でNY60以上、高校入試で70以上の難関校だけです

それ以下のレベルの学校で、特待や選抜クラスを設けている学校は、実績の大半はそのクラスからで、一般クラスからは難関大を目指すモチベーションを保つのが一番難しいです

3. 【6599816】 投稿者: オープン受験で悩み中  (ID:mnsW0O2RDlc) 投稿日時:2021年 12月 25日 19:13

とても詳しい情報、ありがとうございます。質問、便乗させてください。

>はっきりいいますが、普通クラスの授業レベルは全体的にかなり低いです。
    >要は桐光よりも数ランク下の公立校と全く同じです。
    >普通クラスはMARCHすら合格者はかなりの少数派で、浪人する人がかなり多いです。

となると、アルファに入れないようであれば、文Ⅱ理Ⅱに行って、そこでトップを狙う、というのもアリでしょうか。

4. 【6600155】 投稿者: 何年か前の卒業生  (ID:ycdbj2Qe5mY) 投稿日時:2021年 12月 26日 01:19

>>となると、アルファに入れないようであれば、文Ⅱ理Ⅱに行って、そこでトップを狙う、というのもアリでしょうか?
    それはかなり難しいところです。まず、国公立コースか私立コースのどちらに行くかは、高1の途中で決めて、高2で実際に配属されてからは変えられません(国公立コース内でのアルファの入れ替えは高3進級時にあります)。
    そして、私立コースと聞くと一見、早慶目指して一生懸命勉強しているイメージですが、それはごく一部であり実態としては成績下位層が多く集まるクラスとなっています。どういうことかというと、高1のコース選択時に並程度の成績があれば国公立コースを強く勧められることや、その結果として私立コースは成績下位層が集結していて学習環境が悪いため、早慶等の私立志望であっても国公立コースに行く人も多いです。また、私立コースは指定校推薦目当ての人が多くいます。下位層なのに指定校推薦とはどういくことかというと、指定校推薦は私立コースのみ対象であり、かつ私立コースだけ試験を超簡単にすることで評定を上げやすくしているわけです。要は、成績下位層を効率よく進学実績に貢献させるシステムと化しているわけです。

ここまで聞くと、仰るようにあえて私立コースでトップを目指すのが効率よく思えそうですが、早慶の推薦に関しては数が少なく競争が激しいのに加えて、生徒会長経験等の学業以外の成果が強く求められます。そのため成績がトップクラスであっても推薦を取れるとは限りません。次にMARCHについては私立コースの中で頑張れば推薦を取れる可能性は高いですが、そもそもMARCHで良いならはじめからMARCHの付属校に行くべきだと思います。私立コースは国公立の普通クラスよりもさらに授業レベルが低くモチベの低すぎる人が多いため、途中から一般受験に切り替えることになった際にリスクが大きいと思います(学校に一切頼らず予備校等に全振りするなら別ですが)。そのため、高校受験組が敢えて私立コースに行くメリットは殆どないと思います(実際に高校受験組から私立コースに行く人は少ないです)。

とはいえ、一般受験では到底太刀打ちできないレベルの人が推薦でMARCHに合格し、彼らより数段成績の良い国公立の普通クラスの人が一般受験でMARCHに受からないというケースも散見され、校内で不満はよく耳にしました。また、国公立コースで早慶を目指すにしても、国公立コースを選んだんだから妥協せず5教科しっかりやれ、と先生に言われる早慶志望者もよく見かけました。要はどちらにしろ非効率で回りくどい側面があります。これらを踏まえると、私個人としては高校受験組かつ私大志望なら桐光に行くメリットはあまりないと思います。おそらく最善の道は早慶やMARCHならその付属校に行くことで、それが無理なら多少偏差値を下げても公立+予備校で頑張るか、このような込み入った裏事情が少ない他の学校に行ったほうが良いと思います。

ちなみに、桐光の早慶合格者は、国公立アルファクラスの最難関国公立志望者の併願と、同じくアルファクラスに行った早慶志望者の分が多く、これに指定校推薦分とごく少数の国公立普通クラス出身者で構成されています。

5. 【6600255】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:iSun9Hn7D4s) 投稿日時:2021年 12月 26日 08:46

丁寧な回答ありがとうございます。大変わかりやすく為になりました。ありがとうございました。

6. 【6701238】 投稿者: 鉄力  (ID:Ulm6CBJinfg) 投稿日時:2022年 03月 08日 11:59

アルファで鉄力会の入塾テスト合格できるのでしょうか?
    また何人くらい鉄力会通塾していますか?

7. 【6701332】 投稿者: えっ  (ID:vUOsk7d0Zyk) 投稿日時:2022年 03月 08日 13:20

桐光学園から鉄緑会通う子いるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す