最終更新:

77
Comment

【6618034】桐光学園中学校・高等学校について

投稿者: 荒れませんように   (ID:cCwHJfILWTE) 投稿日時:2022年 01月 12日 17:46

色々お聞きしたいです。
悪評は他スレで十分ですのでTOKOの良いことをお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6622936】 投稿者: 嘘じゃないです  (ID:XpJyrISQOZU) 投稿日時:2022年 01月 16日 13:44

    学校ぐるみでって。自分と違う意見の人は皆学校関係者がID
    使い分けてるの?学校関係者もそんなに暇じゃないと思うけど。
    私は前のスレッドに出てきたお答えさんとは全く違う保護者ですが、
    あの方はすごく現実的な書き込みをしていましたよ。
    私自身、子供達が小学校からなのでもうかれこれ15年近くいます。
    こんなに長くいると、それなりにママ友もいますし、子供からの情報が入る
    ので学校関係者でなくても、Ⅱコースの情報も入ってきましたよ。
    だから、お答えさんが普通の保護者であることを全然、疑っていないし、
    内容もとても適格であると思いました。

    オミクロンに関しては、EDUのメインの版でも色々と議論されています。
    テレビやネットなどでも色んな見解があるようですが、印象としては、
    それほど重症化せず風邪に近いのかなと思っています。

    それでも、在校生のスキースクールは中止になりましたし、保護者会も中止
    のようですね。我が家は今共通テストを受けている真っ最中。
    在校生の皆様には申し訳ないけど、とにかくこの共通テストを無事に受ける
    ことが出来たことでほっとしています。

    去年は卒業式リモートだったんですよね。今年は保護者一人は参加出来る
    と聞いてますが、オミクロンが拡大してきたら、またリモートなのでしょうか。

    修学旅行も行事も全部中止でコロナに青春を奪われた現高3生。
    せめて卒業式位は参加したかった・・・(泣)

  2. 【6622948】 投稿者: 志願者減  (ID:ayEAbJHuvEQ) 投稿日時:2022年 01月 16日 13:56

    出願前年比速報

    男子部
    ①▼17%
    ②▼31%
    ③▼43%
    ④▼31%

    女子部
    ①▼37%
    ②▼27%
    ③▼26%
    ④▼18%

  3. 【6623071】 投稿者: お言葉ですが  (ID:P89fePrnjw6) 投稿日時:2022年 01月 16日 15:32

    オミクロン対策とは具体的に何を学校側に求めておられるのでしょうか?休校とか分散登校とかオンライン授業でしょうか?

    私は子供ともども、出来る限り通常登校を継続してほしいと強く願う立場です。自宅に籠ってPCと向き合うより、やはり生徒同士や先生と直接交流しながらの学校生活の方が自然で健全ですし、その方が楽しいと子供は言います。教科の勉強だけならオンラインでも事足りるかもしれませんが、毎日友達と会って話したり、部活動や学校行事も大切ですよね。そこを重視すればこそ、通信制でなく全日制の学校を選んだのではないでしょうか。

    通常登校が極めて危険だという状況になれば別ですが、従来より無症状や軽微な症状が多いというオミクロン株についてのデータが出ている現状に於いて休校や分散登校、オンラインへの移行は時期尚早で、マスク着用や手洗いを徹底するくらいの対策で今は十分です。

    一つ加えるなら、ワクチン未接種の在校生やその家族の方で体質的に打てる方には是非接種していただきたいです。ブレークスルーがあるといっても、重症化や集団感染のリスクを減らせる効果は認められていますから。学校側からはその種の要請はできないと思いますが、未接種のご家庭はよくお考えいただきたいです。

  4. 【6623105】 投稿者: もはや職員  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:02

    >私自身、子供達が小学校からなのでもうかれこれ15年近くいます。
    お勤めご苦労様です。
    過去の書き込みに怪しいものもありますが、長年、ご活躍されたことでしょう。
    本当にお疲れ様です。

  5. 【6623123】 投稿者: まぁまぁ。いろんな人がいるよね  (ID:uH3ca3lff.c) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:24

    スレ主様、XpJyrISQOZU様のご意見、大変参考になると思いますよ。
    なせならば、上のお子さんが公立トップ校、下のお子さんが桐光を今春卒業されるとのこと、公立と比べての御意見もあるし、最新版だし。
    昨年卒業生の親として、ちょっと補足を。

    >公立トップ校が残念で桐光に来た高入生の方、リベンジで東大に合格されました。お母さまは、もし公立に受かっていたら、東大には行けてなかったであろうとのこと。
    あれれ。まさに、うちだ。東大じゃないけど。

    >あと、桐光の子は割と裕福で、親御さんも真面目な方が多いので、生徒も
    真面目ないい子が多い印象です。
    すごく同感。

    >子供達が小学校からなのでもうかれこれ15年近くいます。こんなに長くいると、それなりにママ友もいますし、子供からの情報が入るので学校関係者でなくても、Ⅱコースの情報も入ってきましたよ。
    うちは高入生だけど、上記の御意見そうだろうな、と、思いますよ。お知り合いも多いだろうし、情報交換もされていると思います。なので信ぴょう性アリと思います。

    >テレビやネットなどでも色んな見解があるようですが、印象としては、それほど重症化せず風邪に近いのかなと思っています。
    同感。

    >それでも、在校生のスキースクールは中止になりましたし、
    そうか・・中止になっっちゃったのか。残念だったね。

    >我が家は今共通テストを受けている真っ最中。
    えーー!そうだったの。それはそれは、お疲れ様です。お母様もだよ。
    そろそろ帰ってくるかな。うちはさっき旅行から帰宅して大学に行ってくると出て行ったので、テスト受けた子、もう帰ったのかな。2次がんばって!

    >去年は卒業式リモートだったんですよね。今年は保護者一人は参加出来る
    と聞いてますが、
    去年はリモートだったんだけど、今年も決定しちゃったの?!小学校から通われていたとなると、お友達も多いだろうし思い入れもひとしきり、かと。悲しいね。昨年は、大学入学式もなかったんだけど、今春はあるといいね!

  6. 【6623154】 投稿者: 次々と湧き出るプロ市民  (ID:g/Lk5nTnHEY) 投稿日時:2022年 01月 16日 16:48

    XpJyrISQOZUさんが15年もこのスレッドで戦ってきたのに、出願数下がっちゃったのか。
    如何に言葉をこねくりまわしたところで、数字って正直だなと思いました。

  7. 【6623172】 投稿者: どの数字と比較?  (ID:P89fePrnjw6) 投稿日時:2022年 01月 16日 17:03

    志願者数って、まだ応募の締切りまで2週間あるのだから普通そのくらいでしょう。

  8. 【6623202】 投稿者: 市進学院のサイト  (ID:kK0oo6nw8JU) 投稿日時:2022年 01月 16日 17:31

    で見られますよ。去年の同日と比較した数字です。エデュでも出願状況のスレか盛り上がってます。桐光は年々倍率下がってますが、去年と比べるとさらに動きが少ない様子が分かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す