最終更新:

30
Comment

【6910014】部活の時間

投稿者: セロリ   (ID:zaM41/Tl0xM) 投稿日時:2022年 08月 28日 16:39

こちらの学校は部活動が盛んなようですが、運動部に所属すると中学生でも朝練などがあるのでしょうか?
活動日数もほぼ毎日でしょうか?通学時間が長いため、体力的に不安ですが、本人がもし桐光学園に行くことになれば運動部に入りたいとのことなので、もしどなたかご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6925757】 投稿者: そうなんですかね…  (ID:TIQSowIZlFs) 投稿日時:2022年 09月 10日 07:00

    文武別道…そういうふうに言われてしまうと頑張っているお子さんたちを思うと残念に感じてしまいますね。
    知り合いの息子さんが今春卒業されましたが高3夏前まで運動部での活動を続けて国公立大学に合格しました。
    お話をうかかと部活も頑張りながら国公立、医学部などに入学された生徒さんも結構いたみたいです。
    どこの学校に進学しても結局は自分次第なのかもしれませんね。

  2. 【6925807】 投稿者: 学校側の体質の話です  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 09月 10日 08:09

    話をそらそうとされていますが、生徒ではなく、「学校の体質の話」を問題にしています。
    学校側の利益のために邪道なことをするという話をしています。

    1.スポーツ選抜のための施設費を一般生徒から徴収
    2.chromebookを定価の2倍で売り付け
      (しかも有効活用できず)
    3.大学からいただいた推薦を学校側で不当に振り分け
    4.野球の応援を強制参加と誤認させる
    5.コロナを長期休暇に入ってから公表

    「どの学校に進学しても自分次第」とテンプレのように皆言うのですが、それなら、わざわざお金を払って私立に行く理由がないです。
    それこそ公立でいいわけです。学校側も利益度外視で運営されていますから上記のような邪道もありませんし。

    頑張るという意気込みがあるのは大変いいことですが、それと学校の体質に注意することは全然ベクトルの違う話です。

  3. 【6926334】 投稿者: 一部異論アリ  (ID:5hKtcY3AOqg) 投稿日時:2022年 09月 10日 17:32

    運動施設は多くの生徒が使用できるような工夫を学校側はすべきで、改善を求めたいという点で同感です。

    一方、指定校推薦の件で学校側を非難するのは筋違いかと。

    指定校推薦について学校側はあらかじめ私大の枠はIIコース、国公立の枠はIコースが優先であると明確に高1のコース分け前に公表しています。そしてコース分けは生徒の希望が100%認められます。

    そして各コース内で評定によって指定校推薦が決まるので不公平でも不条理でもありません。

    成績が良いのに指定校を狙いたい場合はそれにあったコースを選べばいいだけで、実際そうして早慶に行ったりしてる生徒はいます。

    またこれまで多くの学力上位の生徒が実力で一般受験の合格を勝ち取ってきてくれたからこそ、指定校推薦の枠が大学側から大量に来ているのであって、これは最初から与えられた特権でも何でもありません。

    仮に上位層がこぞって指定校推薦にした場合、いわゆる難関大に関しては一般受験の合格者が減って翌年から推薦枠が来なくなるか大幅に削減されるでしょう。

    私自身は指定校推薦なんて制度自体が廃止されたらいいという考えですが、存在している以上は今のシステムがおかしいとは全く思いません。

  4. 【6926415】 投稿者: 「学校の体質の話」です  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 09月 10日 19:08

    それは学校側、または保護者側の言い分です。

    大学側は、優秀な生徒を推薦して欲しくて推薦枠をくださっています。

    勝手に推薦する側がⅠコース・Ⅱコースなどと分けて、(出来の悪い)Ⅱコースの中から推薦に割り当てるようなことを大学側は快く思いませんので、推薦枠を剥奪されても文句は言えませんよというのが前スレッドの要旨です。

    詳細な内容に関してはスレ違いですので、前スレッドをご参照ください。
    ここで話したいのは、正道ではないやり方で実績を水増ししているという「学校の体質の話」です。

  5. 【6926597】 投稿者: 施設  (ID:ctDzs7MIRVs) 投稿日時:2022年 09月 10日 22:53

    せっかくあんなに素晴らしい施設があるのに、使えないのは残念ですね。

    運動部のお子さんも良い進学実績を出しているとのこと、部活動と塾を掛け持っている生徒さんは多いのでしょうか?
    通学に1時間半以上かかりますので、部活動と塾の両立が可能なのか気になります。

  6. 【6926633】 投稿者: 結論から言うと、難易度高いです  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 09月 10日 23:43

    両立している人もいるにはいますが、通学時間が長すぎるのが気になります。
    (ちなみに、一般生はまったく部活ができないというわけでもないです。高校からの野球部とサッカー部は難しいですが)

    タイムスケジュール的に考えて、学校の授業を予習復習する時間が取れずに、ただ受け身的に授業を受けるスタイルになりそうです。
    それだと桐光では厳しいです。あまり授業のうまくない先生も多いです。普通に公立以下のレベルまで落ちてしまいます。

    部活に所属せずに塾に行っていて、通学時間がそれほどでもない人ですら、割と消化不良になりがちです。桐光の拘束時間が長いので。

  7. 【6926700】 投稿者: 施設  (ID:3CK3HgNSpDg) 投稿日時:2022年 09月 11日 01:06

    ありがとうございます。そうなのですね…面倒見が良いというのが売りと聞いたので、手厚く見ていただけるものだと思っていました。通学に3往復時間とられるとやはりきついのですね。色々と知れてありがたいです。

  8. 【6926797】 投稿者: 私立の売り  (ID:ScKou9EWckw) 投稿日時:2022年 09月 11日 07:42

    面倒見がいいのが売り・・・そんな抽象的なことを売りにしている時点でどうかと思いますけどね。公立の先生だって普通に面倒見いいですよ。
    就職における「アットホームな職場」みたいなのと同じ匂いを感じますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す