最終更新:

6
Comment

【6995198】どうなんでしょうか

投稿者: 結局のところ   (ID:eHHEWaX6OcI) 投稿日時:2022年 11月 08日 09:45

こちらの学校を検討しています。口コミを拝見していまして、、結局のところ 高校から入学の方が大学の進学率を押し上げていて、中学から入った子達は努力しまくらないと指定校推薦も頂けないと言うことでしょうか。

オンラインやIT教育はiPadを使ったりして授業をしていたりしますか?
そういった時代に付いてきている校風なのか教えていただけたらです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6997085】 投稿者: 在校生です  (ID:4h/G9tvfXTE) 投稿日時:2022年 11月 09日 18:44

在校生(中入)です
    まず自分の意見を言わせてもらうと、近いなら通ってもいいけどわざわざ片道1時間半とか2時間とかかけて行く価値はないかなぁという感じ。
    とりあえず質問にざっくりとお答えします、詳しい説明は下に
    進学実績は中入生と高入生それぞれの上位層で稼いでいると思われます
    指定校推薦はめっちゃ努力しないと取れない訳ではなく、むしろ勉強してない人を指定校で救済している。
    この二つは他の中高一貫校でも同じことが言えるでしょう。
    IT教育に関しては特別進んでる印象はあまりないですね
    高入と中入の学力については高入の方が圧倒的に高いです、高入はSAコース(特進コース)しか取ってないので当たり前と言えば当たり前ですが
    進学実績について、早慶や旧帝大などはαコース(上位1割程度の精鋭達)が稼いでいるでしょう、ただそれ以外の生徒も高校のレベル的に普通にやってればマーチあたりには行けるでしょう
    指定校推薦については、高2からのコース分け(国公立コース、私立コースとそれぞれ文理で4つのコースに別れる)で私立コースに入らないと指定校が取れないので指定校を狙っている場合は頭に入れておいてください
    ちなみに指定校のラインナップはマーチが豊富らしいです、時々早慶も出ます。
    IT教育について、今年になって定期テストを機械で採点する先生も出てきましたが他は学校でクロムブックを購入してワークシートやテストの対策プリントをクラスルームに上げているくらい。
    入試まであと3ヶ月、頑張ってください。

2. 【6997816】 投稿者: 結局のところ  (ID:1ETEqu..2RI) 投稿日時:2022年 11月 10日 10:50

在校生様 教えて頂きありがとうございます。感謝いたします。
    課題や授業はipad使って行う学校が多い中Chromebookであまり活用されてないのですかね。。
    英語教育はいかがでしょうか?短期で海外にいくプログラムもありますよね?
    合わせて、生徒の皆さんの雰囲気はどうでしょうか?女子なのですが、先生方も進学に向けて真摯に向き合ってくださるのでしょうか?

3. 【6998768】 投稿者: 参考になるクチコミ  (ID:2vtoMathGcM) 投稿日時:2022年 11月 11日 00:17

少し前に、Googleのクチコミに桐光から慶応に行った女子の方がコメントしていました。
    教員から女生徒への容姿いじりがあったことや、この学校の根性論みたいなのが、これからのグローバルな世界で役に立つようなものではないことなどを酷評していました。

内容は参考になるものだったのですが、教員の実名を出していたために数日で削除されていました。実名を出したのはまずかったですね。私も桐光を厳しい目で見ていますが、実名を出すのは我慢しています。

さて、ご質問は英語や短期で海外に行くプログラムなどグローバルでの可能性を期待したものに関して、および、先生方が真摯に向き合って下さるか(女子)についてですが、上記参考になるのではないでしょうか?

4. 【6999731】 投稿者: 在校生  (ID:4h/G9tvfXTE) 投稿日時:2022年 11月 11日 20:10

女子は分からないですが、校舎は男子棟より圧倒的に綺麗です、そして元々男子校だったので女子棟は男子棟、本部棟から少し離れた位置にあります、そのため本部棟にある購買や食堂が少し遠いです
    海外プログラムはたまに留学のプリントが来ます、後は希望制で何かあった記憶
    クロムブックは他の学校を知らないのでなんとも言えませんが特別進んでいるという印象は無いです
    課題を出したりアンケートを集めたりする用途が多く、最近は10分間テストや定期テストの追試をGoogleフォームでやる先生もいますね

5. 【6999763】 投稿者: 結局のところ  (ID:eHHEWaX6OcI) 投稿日時:2022年 11月 11日 20:41

ご返信くださりました皆様、お忙しい中教えて頂き本当にありがとうございます。
    大変参考になります。
    正直なところ、頑張ってる方々、と頑張る気持が無い方々、両方いるという様子でしょうか?
    全ては自分自身のやる気次第、結果次第になることはどこに身をおいても一緒だと思います。

しかし、明らかに差がある環境であるか気になりました。

女子のため、男子の方だと様子が分からないと思いますが、進学校であるために、頑張る気持があれば先生も親身になってくださるのか、学校の雰囲気が気になりました。

色々質問ばかり申し訳ありません。

6. 【7000104】 投稿者: 必ずいるタイプの人  (ID:2vtoMathGcM) 投稿日時:2022年 11月 12日 08:57

>頑張ってる方々、と頑張る気持が無い方々、両方いる
    >全ては自分自身のやる気次第、結果次第になることはどこに身をおいても一緒

情報集めの最中に誰かからこのようなことを言われたのでしょうか?
    したり顔でこういうことを言う人は何もわかっていないし、
    受験自体を否定しているも同然なのでレベルの高い人とは思えません。
    どうぞ底辺校から、自分自身の努力で東大に合格すればよろしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す