最終更新:

0
Comment

【7011575】入る前にご理解を

投稿者: 桐光に対する誤解(偏差値や施設編)   (ID:2vtoMathGcM) 投稿日時:2022年 11月 22日 19:17

この学校に関する誤解をまとめさせていただきます。
同じ誤解をしている人がいたら、このスレッドに誘導してください。

誤解1.中学部に対して高校部が偏差値上昇すごい
これは「当たり前」のことです。
この誤解をしている人は基本的に「偏差値」の概念を理解していないレベルの人です。
都市部においては、本当に頭のいい人は中学受験をして中高一貫校(御三家や女子であればフェリスなど)に行き、「高校を受験しません」。
言い換えると、基本的に頭のいい人しか受けない中学受験に対し、高校受験は最上位が不在かつ、下は小学生の内容すら危うい人まで受けます。
この母集団であれば、同じレベルでも高校の偏差値が高くなるのは「当たり前」です。

目安として、都市部の高校であれば、大学は私立であれば、「高校の偏差値-15」を基本レベルと思ってください。
偏差値65の高校というと、比較的、頭のいい高校に思うかもしれませんが、適正な大学のレベルは偏差値50であり、真ん中のレベルの人です。


誤解2.施設が素晴らしいので★★★★★
これは何もわかっていない外部の人による評価です。
その施設は特に一般生には何ら関係のない施設です。
サッカー場や野球場などはスポーツ選抜の生徒のためのものであり、一般の生徒は使えません。
なのに施設費は出すことになるわけです。
★★★★★なんて評価をしているのは、お気楽な外部の人間による評価、あるいは関係者による自画自賛であり、この学校を受験する人が参考にするものではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す