最終更新:

14
Comment

【7019309】桐光の男子制服について

投稿者: 襟ホックが無い   (ID:xfS3EOpoG1k) 投稿日時:2022年 11月 29日 21:21

桐光の男子制服は詰め襟ですが、なんと襟元を留めるホックがついていません。
だから、襟元を閉じることができません。
普段の学校生活はもちろん、公式の行事でも襟元がだらしな~く開いたままです。結婚式や不幸に参列する時に制服を着用させようとしても、襟元を留めてきちんと着用させられません。失礼な感じになってしまいます。

それでも、学校の公式ウエブサイトの制服紹介には、きちんと襟元を閉じた男子制服写真が写っているから不思議。
いったい、なぜこんなことになっているんでしょう?

手芸店でかぎホックを買ってきて、家庭で襟に縫い付けてやろうかと思うのですが、どうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7027063】 投稿者: えぇぇえっ  (ID:iSun9Hn7D4s) 投稿日時:2022年 12月 07日 07:53

    そんなの気にしたこと、なかったっ。
    まだ、夏のズボン、なんなら、夏も冬も気にせずズボンをはいている息子です。

  2. 【7028021】 投稿者: 襟ホックが無い  (ID:GdKbTor6drQ) 投稿日時:2022年 12月 07日 19:38

    スレ主ですが…
    気にしたことない…なんて、ちょっぴり驚きました。
    初対面の方に会う時とか、改まった席では、紳士服ならネクタイをきちんと締めますよね? そんな時に、ワイシャツの第1ボタン開けてネクタイ緩めたままならば、その人の人柄が疑われます。
    制服が詰め襟なら、襟元をきちんと留めることがそれに相当します。
    ところが、それができないようにしてあるのが桐光の男子制服なんです。

    入学直後は、襟の開きがあまり大きくないので気にならないということなのかもしれませんが、次第に第1ボタンの辺りの生地がへたってきて、襟元が大きくいかにもだらしなく開くようになります。そういう状態になったとき、生徒は受験写真を撮ったり、AOの面接を受けるわけです。
    試験官は、みなさん大いに気にしてますよ。いいんでしょうか?

    先生方もこれ、気にしたことが無いのなら、これこそ「えぇぇえ」ですよね。
    少し前までは、今でも公式ウエブサイトに載っている、カラーもホックもついたまともな詰め襟だったんですが。
    なんで、先生方は、こんな制服に変えてしまったんでしょう。しかもそれを、公式サイトで公開しないなんて。公開するとやっぱり具合が悪いと思っているんでしょうか。

  3. 【7028285】 投稿者: もっと気楽に  (ID:RlH2uow9VvM) 投稿日時:2022年 12月 07日 23:04

    そんなつまらないことに神経質になっていては世間を渡っていけませんよ

    制服の襟の話よりずっと大切なことが世の中にはいくらでもありますから、そっちを見据えていきましょう

  4. 【7028320】 投稿者: たしかに。  (ID:iSun9Hn7D4s) 投稿日時:2022年 12月 07日 23:42

    >制服の襟の話よりずっと大切なこと

    桐光では、SA当たり前、実テで名前が掲示、ですね・・・。

  5. 【7028364】 投稿者: 是非、見据えていただきたい  (ID:2vtoMathGcM) 投稿日時:2022年 12月 08日 01:02

    残念ながら、桐光はその世の中の大切なことにキャッチアップできてませんけどね。

    公立の学校よりITに弱く、公立がリモートを実施しているときも通学させ続け、
    男女別学などという、何のメリットも根拠もない、時代錯誤も甚だしいシステムを取り続け、
    謎の精神論だけで乗り切ろうとばかりしている化石のような学校です。

    また、桐光の中だけで長年勤め続ける教員が大半を占めており、
    転勤のある公立と比べても世の中に目が向いてません。完全に「THE・閉鎖」です。

  6. 【7029314】 投稿者: 襟ホックが無い  (ID:Nci6SXyxnb.) 投稿日時:2022年 12月 08日 18:54

    スレ主です。

    桐光に色々問題があるのは勿論解ります。
    男子制服の襟ホックの問題は、その数ある問題の内の1つ、しかし重要な問題だと思います。
    詰め襟学生服のきちんとした身なりはどのようなものかについては、桐光の先生方だけでは決められない、社会的常識があるからです。

    襟のホックを取り外してしまい、それでも構わないとお考えの先生方は、「精神論」も備えていらっしゃらないのかもしれません。
    きちんとした精神なら、きちんとした制服の身なり、と考えるのが社会的常識だからです。

    このスレッドでは、この男子制服の問題を見据えて議論して頂きたいと思っています。

  7. 【7029633】 投稿者: 優先順位の問題です  (ID:2vtoMathGcM) 投稿日時:2022年 12月 08日 21:31

    >「精神論」も備えていらっしゃらないのかもしれません。
    私は「精神論」ではなく、「【謎の】精神論」と言いました。
    桐光でしか通用しないような、謎ルールを押し付けてきたり、
    学校側の不備を保護者や生徒の精神論に責任転嫁することを指して言ってます。
    「備えてない方がマシ」なんです。

    さて、制服の襟問題ですが、正直、イケてないな、で終わりです。
    精神論がどうのなどと高尚な領域に広げるのは大げさです。
    高校を卒業したら、イケてる服でも買ってあげてください。

    しかし、教育レベルが低かったり倫理的に低俗なのは明確にダメです。
    高校時代は戻せません。服はいくらでも買えますが、高校時代はお金では買えません。それを壊されるのが一番ダメなのです。

    上記の内容が理解できましたら、その勢いで、桐光に「本当にダメなところ」を指摘してやってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す