最終更新:

9
Comment

【718542】桐光学園学園祭には素晴らしいものがあった

投稿者: 桐光教員達の努力の賜   (ID:3UTDoGk881g) 投稿日時:2007年 09月 23日 20:56

昨日・今日と桐光学園にて学園祭が行われました。
 この学校は昔は男子校でしたが、近年となり男女共学となったとのことです。しかし男子・女子は平素別校舎で勉学に勤しんでいるようですので、自ずと接触する機会は限られ、実質男子校・女子校とほぼ同様の状況ではあるようです。
 この学校の学園祭を拝見して痛感したことは、桐光はオープンな学校であり、また対外的パフォーマンスと学業の双方において、相当経営努力をしている学校だなと感じたことです(学業は相当ハードであることは、以前から私も知っていますが…)。全体的に活気のある学校(お祭り)でしたが、特に吹奏楽の演奏をきいたときにはビックリ。音楽にメリハリと躍動感とがあり、相当レベルが高いなと感じました。
 様々な角度から学校の持つ魅力を強烈にアピールしてくる凄い学校だなと感じました。
 今後もこの学校の動向は、見逃せませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【723275】 投稿者: 昔と今は違うのですね  (ID:eIQS0sqjLiE) 投稿日時:2007年 09月 29日 23:12

私の昔の友人も桐光学園に通っておりました。
     その頃からあの学校はかなり勉強をさせるハードな学校でしたが、近年となり学校側も少子化対策の一環としてでしょうけど、国公立進学者を増やすという目的のため、スーパーハード学習を行う学校となったようです。よって成績上位者達に全体的な授業レベルを合わせているため、そのやり方についてこられない方々もいらっしゃるようですが…。
     凄く活気があって、自校の魅力を効果的に全面に押し出すのがうまい学校だなと感じました。学校側が相当経営努力をしているのが伝わってきましたよ。

2. 【723357】 投稿者: ほえいぱうだー  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 01:12

一個人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 素晴らしい学校かもしれませんが、最寄駅が遠いしバスも無し。
    > 女の子だったら、絶対一人では歩かせたくないですね。

たしか黒川からスクールバスが出ていますよね。
    でも結局みなさん栗平から歩かれていて、利用者が少ないと
    校長がおっしゃってました。

栗平から遠いといえば遠いけど、変な道じゃないとおもいます。
    女の子でもみなさん歩かれてましたよ。繁華街でもないし。
    うちは在校生じゃありませんけど悪い印象はありません。

昔と今は違うのですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私の昔の友人も桐光学園に通っておりました。
    >  その頃からあの学校はかなり勉強をさせるハードな学校でしたが、近年となり学校側も少子化対策の一環としてでしょうけど、国公立進学者を増やすという目的のため、スーパーハード学習を行う学校となったようです。よって成績上位者達に全体的な授業レベルを合わせているため、そのやり方についてこられない方々もいらっしゃるようですが…。
    >  凄く活気があって、自校の魅力を効果的に全面に押し出すのがうまい学校だなと感じました。学校側が相当経営努力をしているのが伝わってきましたよ。

どこかの桐光スレでも同じような書き込みをみましたが、
    スーパーハードという情報はいつもその都度どなたかが
    否定されているようなのに、またおなじような書き込みなのですね。
    人数が多い学校で内進生もいて、スポーツ推薦もある学校ですし、
    複数回の受験日もあるせいか、高偏差値の受け皿にもなる学校なので
    学力にとても差が大きいとおもいます。
    だから同じ宿題量でも多いと感じる生徒と、少ないと感じる生徒がいても
    不思議じゃないですよね。
    レベル別の授業も、この人数とこの入り口の多様化からすれば
    やむをえないとおもいますが、うえのレベルに合わせて授業をすすめるというよりは
    おちこぼれを作らない、下に面倒見のいい学校だとエデュでよんだことがありますよ。

ここの学校の保護者じゃないのに、この擁護、ちょっと変ですかね。
    地域が近くなのと、やはりうちの子も第一志望ではないものの、
    魅力をかんじて、受けたいとおもっているので、
    かばってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す