最終更新:

99
Comment

【7221755】桐光を志望した理由

投稿者: 質問です   (ID:6hTiftCtLGk) 投稿日時:2023年 05月 26日 20:20

みなさんはなぜ桐光を志望されたのでしょうか?

部活が強いからと言っても、普通の受験生がレギュラーになれるわけありませんし、東大の合格者数も一人とか二人とかで、600人もいるのに自分がその座席に座れるとはとても思えません。

何か桐光にしかない特色があれば良いのですが、そう言ったものも見当たりません。立地もいいとは思えません。
なぜお金がかかる私立という選択肢の中で桐光を選んだのか、どこを見て決定したのか純粋に知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7227867】 投稿者: 質問  (ID:EwwAtcdlbU6) 投稿日時:2023年 06月 02日 08:45

    お子さんはいつ頃在籍されていましたか?
    近隣の定義が分かりませんが、帝京大学中学は人数の割にマーチ合格者が多く、穎明館は国公立、医学部の合格者が多いです。どちらも立地、偏差値の割に出口が良い学校で安定してますね。
    あと教育内容云々より近いからっていうのが主な理由ですか?新百合や町田なら小田急の快速急行停車駅で選択肢が広がる思うのですが。(町田駅からは横浜線も利用できる)実際新百合ヶ丘周辺では色んな制服のお子さんを見ますよ。

  2. 【7227876】 投稿者: 積極的な理由  (ID:O1.YJM0jHWc) 投稿日時:2023年 06月 02日 08:53

    すみません。余り身バレしたくないのですが、我が子達は現在大学生です。
    そして小受なので穎明館の選択肢はなかったです。帝京小学校は出来たばかりで実績がないのと、一学年一クラスしかないのがネックで受験していません。
    あと小田急線ではありません。これ以上はご勘弁下さい。

  3. 【7227877】 投稿者: ここまで読むと  (ID:I7EbnoXkebQ) 投稿日時:2023年 06月 02日 08:54

    とりあえず近いからっていうのが大きな理由?
    (高受生は除く)
    県立高校なんかバス便だったり駅から遠いところ多いけどね、大和や多摩高は最寄り駅から徒歩圏だけど

    あとは高校受験で急激に難易度アップするから中学から入るという理由もありそう
    特色検査ある高校受かっても桐光駄目だった話を聞くからね

  4. 【7227880】 投稿者: 高入勇者に期待  (ID:dCJtL2S14DQ) 投稿日時:2023年 06月 02日 08:55

    >長男が在学中はアルファは高入生が半分を占めておりました(理系です)。
    >年度によって違うように思います。

    桐光より圧倒的に高いレベルだが、近場に適当な私立がないので桐光に来る救世主、勇者頼みだからね
    桐光標準レベルの中入が高入より下位であることや、優秀な生徒は中学時点から優秀であるという証言からも、ほぼこの説の裏付けができた感があるよ

    ただ心配なのは、勇者の数は年度によってばらつくけれども、中学の偏差値が下がってきていて、さすがに近くてもこの偏差値ではなぁ・・・と、敬遠して、中入の上位層が減ってくる可能性がある
    桐光に長くいることで、その過程を目の当たりにしたんじゃないか?

    圧倒的なレベルの中入が入学してくることに期待するより、高校は比較的高い偏差値帯を保ってるから、高入勇者に期待する段階にシフトしてきてるかもね

  5. 【7227886】 投稿者: まあ  (ID:EwwAtcdlbU6) 投稿日時:2023年 06月 02日 08:59

    小学校からの方なのですね。
    こちらは中学校の話なのでなんか違うなと思いました。
    教育リソースの掛け方違うでしょうし最近の中入生の方の話聞きたいです。

  6. 【7227921】 投稿者: 連投失礼  (ID:X0WZcVgHPb.) 投稿日時:2023年 06月 02日 09:50

    投降頻度が多くて失礼します。
    このかたの御意見は、大変有益。お父様なのかしら。とても有益な議論だと思います。

    でも高入勇者に期待しちゃダメ(涙)
    中学で下層部を放課後にバリバリ補習するとか。先生がたの負担は多くなるかと思いますが、この学校、先生、沢山いるじゃないですか。放課後は高校の先生も回して中入下層部を叱咤激励、お願いします。
    「落ちこぼれた子は、放課後に補修します」これ、中受組にとっては、まさに「面倒見の良い学校」として、とても魅力的かと。

    ここは、先生のヤル気が問われるかと。この学校を良くするか否か。期待薄だけど。桐光出身者も多々いらっしゃるのに~。

    それと部活。
    中学校組は、せっかく頑張ってきたのに、高校になってスポ薦が入ってくる野球サッカーバスケ水泳ハンドなどに所属したいた子は、高校になって他の部に流れるか辞めるか、な傾向。なんだか可哀想。なんとかしてあげてほしいな。

    って、他人様の心配をしている場合ではナイ。
    明日から中間テストが返却されますねー。推薦を狙わない限り大学受験には直接関係ないとはいえ、やはり無下にはできぬ。

  7. 【7227923】 投稿者: まあ  (ID:zA45Ywpg3Wg) 投稿日時:2023年 06月 02日 09:51

    最近の高入生の方の書き込みも参考になります。
    塾頼りなんですね、シダックスは美味しそうで良いですね。

  8. 【7227943】 投稿者: 積極的な理由  (ID:O1.YJM0jHWc) 投稿日時:2023年 06月 02日 10:09

    桐光学園に長くいたので、小入、中入問わず知っていることをお話し出来ればと思ったのですが、最近のお話しでなくすみません。
    正直、先生方のお話しを伺っても、我が子達の頃より生徒のレベルがどんどん下がっていると聞きます。
    我が家はすでに終了したので関係ないのですが、学校としては時代に合った抜本的な改革が必要のように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す