最終更新:

55
Comment

【830228】桐光学園の野球部

投稿者: 野球少年   (ID:LMa9zu8tj2Y) 投稿日時:2008年 02月 04日 12:34

中学1年から 新たに 野球を始める初心者のお子様で
野球部に入部している人はいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【834654】 投稿者: いるでしょう  (ID:dSzTXD4bArA) 投稿日時:2008年 02月 07日 18:10

近所の方はたしか初心者でした。でも、高校からはスポーツ推薦がレギュラーをとるので、高校は同好会にすると話した覚えがあります。今も同好会があるかはわかりません。
    同じくサッカーも高校からは推薦枠が多い中、息子の友人はそれでも続けてコーチからは使われないようだけど、仲間に推されて学年のまとめ役のようなものをやっていると聞いた事があります。メンバー次第で、素人でも高校まで続ける子も中にはいるのかもしれません。
    ご参考まで。

2. 【834921】 投稿者: 高校で硬式野球をやりたい子の母  (ID:r6X..bew3pc) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:34

中学から初心者で野球をやりたいと思われているのであれば、
    高校で野球推薦のあるような強い硬式野球部のある中高一貫
    校に行かせるのは、私はお勧めできません。

なにはあろう、愚息が、中学では軟式野球、高校では引き続き
    硬式野球をやりたいという目的をもっていたので、桐光学園は
    自転車で通える距離でしたが、候補から外しました。お子様が
    中学そして高校でどのような学校生活を送りたいかを良く話し
    合われた上で学校選びをされることを是非お勧めします。

ご参考まで、友人のお子様で、野球を続けたくてこの学校を受験
    して現在通われている子がいますが、中学ですでに戦力外である
    こと、高校ではもう硬式野球をやりたくても続けられないことを
    悟り、野球に対する情熱が冷めてしまったお子さんがいらっしゃ
    います。

野球をやりたいのであれば、高校でスポ薦のないような学校を
    選ばれたほうが良いですよ。

ただし、学校として応援できれば良いと思われているのであれば、
    それはそれで良いと思いますが。

3. 【835262】 投稿者: 野球少年様へ  (ID:Rqbj3GwmT7M) 投稿日時:2008年 02月 08日 01:37

桐光野球部OBが知り合いにいますが少数精鋭だそうです。
    よってかなり上手くないと入部できないかもしれませんね。
    でもまだ3年間もあるのですから可能性はあるのではないですか。
    がんばってやることをお勧めします。
    スポーツ推薦の選手が優遇されるのは当然ですが
    まだこれからですからあきらめることはないと思います。
    やってみないとわからないですよ、チャレンジ!

4. 【835355】 投稿者: たぶん無理  (ID:pKHgsqx5VSI) 投稿日時:2008年 02月 08日 08:23

野球少年様

初心者で野球をしたいなら、高校募集のない一貫校で“趣味程度”にやるか、高校募集のある一貫校で“甲子園を目指さない同好会”でやるしかないのではないでしょうか?

少年野球を中学受験直前まで続けられ、桐光へ進学された(志望校ではなかったが)ご家庭を知っています。
    今年高校へ進学されますが、もう野球はしないそうです。
    高校からはスポーツ推薦で入ってこられる精鋭揃いだそうで、中学から上がってきた部員が入り込める余地はないそうです。

5. 【842949】 投稿者: いますよ  (ID:dfTRJ4MdclM) 投稿日時:2008年 02月 14日 01:07

在校生の母です。
    子供の友人に中学から野球を始めたお子さんがいます。
    少年野球経験者っていっても受験勉強で高学年ではほとんどみなさんやめているし、むしろ中一から際立って実力のある子なんていないと思います。

野球が好きならそれだけで大丈夫。野球少年さんのお子さんは、高校でも野球部に入りたいのでしょうか?中学と高校の野球部はまったく別物ととらえるべきなのは否定しません。
    でもはじめから、どうせ高校では活躍できないと否定的に取る必要もないのでは?

正直言って、中学の野球部はさほど強くないんです。
    昨年だって、川崎市立のN中学という公立中に決勝でボロ負けして県大会に出場できませんでした。もちろん皆頑張って練習していますが、いずれ高校で甲子園へと夢みて桐光中学を受験した子なんて、そうそういません。普通小学生の頃から甲子園を本気で目指すなら、野球部が強い中学に進むのでは?

だから、高校でも野球部に進める子はごくごく少数なんです。
    高校野球部のほとんどが外部のスポ薦なのはその為です。

桐光中学出身だから、高校で桐光野球部に入れないわけではないです。
    中学の野球部は、野球が好きで真面目に練習を頑張る子なら、それだけで充分です。

6. 【843813】 投稿者: Tゾーン  (ID:gAbAscUNKEM) 投稿日時:2008年 02月 14日 18:24

聞いた話ですが(近所です)、
    本人の熱意があれば高校でも続けられるようですよ。
    もちろん試合にはでられませんが、練習はすべて他の部員と一緒、
    人数が少ないので練習試合では出してもらえることもあるそうです。
    高入生が一般入部できないことを考えたら
    案外お得な野球人生かもしれません(笑)

7. 【844322】 投稿者: 別高校で野球部です  (ID:ZzlPIUUFq/U) 投稿日時:2008年 02月 15日 01:20

いますよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 正直言って、中学の野球部はさほど強くないんです。
    > 昨年だって、川崎市立のN中学という公立中に決勝でボロ負けして県大会に出場できませ
    >んでした。もちろん皆頑張って練習していますが、いずれ高校で甲子園へと夢みて桐光中学>を受験した子なんて、そうそういません。普通小学生の頃から甲子園を本気で目指すなら、>野球部が強い中学に進むのでは?

今の高校野球で甲子園常連もしくは大都市圏強豪校は(もちろん桐光もですが)
    殆どのメンバーは中学では野球部に入っていません。
    毎日シニアで練習しています。内容も部活レベルではありませんので、中学の勉強を
    十分こなすことも不可能です。(地頭の良いお子様はそれでも成績良いですが)
    スポーツ推薦を視野に入れての生活です。(週7日練習又は試合ですので)

桐光と同じ神奈川の強豪、東海大相模、横浜、慶應、桐蔭などは
    中学時代にシニアの全国大会で既に顔見知りのメンバーがもう一度顔を合わせます。

ですからよっぽどの事がない限り、中学野球部からのレギュラーも難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す