最終更新:

55
Comment

【830228】桐光学園の野球部

投稿者: 野球少年   (ID:LMa9zu8tj2Y) 投稿日時:2008年 02月 04日 12:34

中学1年から 新たに 野球を始める初心者のお子様で
野球部に入部している人はいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【929089】 投稿者: 通りすがり  (ID:bDMrEKfqbfg) 投稿日時:2008年 05月 18日 18:36

    中村投手はたしかに内進生ですが、部活には入らず伊勢原ボーイズでした。

  2. 【929819】 投稿者: 通りすがり  (ID:bDMrEKfqbfg) 投稿日時:2008年 05月 19日 19:08

    最近私学強豪の中学校からの内進生が、高校からのスポ薦組に混じって活躍する例があります。
    しかし、実態は中村投手のように、部活ではなく中学時代にシニア・ボーイズといった外部の硬式野球チームで元プロ選手らの指導を受けている生徒もあります。結局、通学している中学校が公立か私立かの違いだけなのです。学校側からすれば、そのまま高校チームに加わる可能性が高くなり、有力校同士の選手争奪戦を免れるというわけです。

    和歌山の「文武両道校」として名高い某野球強豪校は、校内に運動部は野球部だけ、しかも全員高校からのスポ薦者だけであり、一般生徒の入部すら認めないそうです。おまけに留学生批判をかわすために、有力選手を中学卒業間際に地元中学校に転校させる、とまでうわさされております。

    それに比べれば、いくらかマシですね。

  3. 【930923】 投稿者: 無駄  (ID:M7/eaIW8uZ.) 投稿日時:2008年 05月 21日 00:32


    何れにしても、

    勉学も野球も、生まれながらの才&(後天的)センス。
    また、天才的素地がなければ、二兎は追えません。

    文武両道?ありえません。
    2流平均値は望めても、両TOPは×。



    リトルに入ろうが、シニアであろうが、プロOBに指導を乞おうが
    無所属の野武士であろうが、芽のある者は育つ。

    なまじ才を勘違いして、中途半端な選択をしたおかげで潰される例も多多。

    桐光レベルの、目標値がどっち付かずの中堅儘校では、特に要注意。

  4. 【981656】 投稿者: 神奈川高校野球ファン さん  (ID:yMsfwDW.uxU) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:28

    「素人目で見た限り」と仰ってはいますが、まだ体も心も発達途上の高校生が主役であるということを大前提とした視点と的確な分析は素晴らしいと思います。
     
    こうした方がファンだと公言され応援してくださるということは、桐光の野球部自体が素晴らしいからということでしょう。スレ主さんの息子さんが野球部に入られたのかどうかわかりませんが、中学・高校という枠、野球部かそうでないかという枠を超えて同じ桐光生として大いに誇りに思っていいのではないかと思います。
     
    さて、明日はいよいよ夏の甲子園に向けた桐光の初戦ですね。もしも、神奈川高校野球ファンさんが桐光の試合を見に行かれるようでしたら、是非とも神奈川高校野球ファンさんの視点で見た試合を(桐光の勝ち負けにかかわらず)書き込みしていただければとても嬉しく思います。もちろん私自身は東海大相模と春の雪辱戦で勝ち、甲子園にも出場すると信じているのですが。
     
    中一のうちの息子も準決勝からは球場に応援に行くことになっているそうです。自分の学校が甲子園に出るというワクワク感を持てるのは、あまり野球部に期待できなかった高校にいた私としてはとてもうらやましく思います。

  5. 【1179679】 投稿者: 今年6年の少年野球の息子の母です  (ID:U9OnnGxhrJ2) 投稿日時:2009年 02月 09日 15:24

    こんにちは、息子は現在少年野球のチームに所属しています。
    中学受験を考えていて、息子は、野球の強い高校に行きたいと考えています。
    公立中学に行き、シニアに入って、高校を考えた方が良いのか、受験して、野球の強い高校を目指した方が良いのか、とても迷っています。

    桐光学園の中学の野球部の活動するグランドは、高校とは、別にありますか?
    毎日の部活動は、どのくらいあるのでしょうか?
    おわかりになる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  6. 【1180544】 投稿者: 二俣川  (ID:VyqMHTlaIYE) 投稿日時:2009年 02月 10日 00:01

    桐光学園高校野呂監督と親交のある高校指導者に聞いた話です。
    周知のように、同校は高校からの野球推薦入学者になる少数精鋭の野球部でした。それも、全国レベルの。
    しかし、このところ内進生の入部者が多くなってきたらしい、とのことです。
    もっとも、彼らが公式戦でベンチ入りするのは困難でしょうが、B戦という2軍同士の練習試合は行われております。内進生からの入部者はこちらに参加しているものと考えます。また、中学野球部の専用Gはないでしょう。
    なお、どうせなら桐蔭学園・鎌倉学園などもいかがでしょうか。両校とも中学軟式は強豪です。高校硬式でのレギュラーもおります。一般的には、私立中野球部→高校軟式野球部のルートが多いでしょう。もっとも、鶴見大附属中学の野球部は、硬式クラブだということを耳にしたこともあります。

  7. 【1255852】 投稿者: Toko fun  (ID:fNk9p.DMUgo) 投稿日時:2009年 04月 12日 14:26

    いよいよ春の県大会が始まりました。
    いつもの練習試合の雰囲気と違い、観客の多さにびっくり。
    厚木西の応援団の盛り上がりはすごいと思いました。コールドゲームにしないという必死の1点。また3点をもぎ取った勢いは、容易く勝たせてくれないのだと少し不安でした。
     桐光の応援はブラスバンドが入った試合が一番ですね。行儀がよいのは少し物足りない。
    相手のエラー続きで5点をゲットしましたが、継投には少し不安を感じました。
    沼田君の投げる所を見たいのですが、いつも第2試合で投げていることが多くまだ目にしていません。

  8. 【1263140】 投稿者: TOKO-FUN  (ID:fNk9p.DMUgo) 投稿日時:2009年 04月 19日 08:56

    等々力まで2時間かかりました。伊勢原までより近いのですが、渋滞が原因でした。青いメガフォンの席で応援。太鼓だけでは今ひとつですが、桐光グランドでの応援とは違っていい雰囲気です。
    7回コールドを目前に前の試合のように締められなかったですね。

    今日は近くの相模原球場。等々力より本格の舞台で練習の成果を発揮してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す