最終更新:

12
Comment

【878259】桐光学園

投稿者: はるうらら   (ID:uKcg7Ub26M6) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:45

昨年、栗平にある桐光学園の説明会に何度か足を運びました。
印象としてはとても良く、先生方の面倒見も良いのであろうとおもいました。
しかし、知人聞くと、「進学実績を伸ばすために学校が一生懸命で、入ったら勉強が大変そうだよ。普段の席順も成績順らしい・・・。」と聞きました。説明会では聞きにくかったのですが、実際に、桐光学園にお子さんが通っている方がいらっしゃったら、普段の学校の様子を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【879153】 投稿者: 通りすがり  (ID:J6s54XL/ucg) 投稿日時:2008年 03月 18日 16:27

    生活とパソコン掲示板>中高一貫校の生活>桐光学園の実力テストについて
     
    をお勧めします。

  2. 【879429】 投稿者: はるうらら  (ID:uKcg7Ub26M6) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:42

    ありがとうございます。覗いてみます。

  3. 【879583】 投稿者: エリオット波動  (ID:VQyx0i0ozwg) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:57

    この学校は受験予備校だと思います。受験少年院だという人もいますが、人格形成は望めない、そんな学校では無いでしょうか?勿論、いい学校だとおもうひと

  4. 【879591】 投稿者: エリオット波動  (ID:VQyx0i0ozwg) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:00

    この学校は受験予備校だと思います。受験少年院だという人もいますが、人格形成は望めない、そんな学校では無いでしょうか?勿論、いい学校だと思う方もいると思いますが、そのレールに乗れなかった時は悲劇でしょう。また、もしそのレールに乗ったとしても、あの環境では社会での評価を期待できる人材は育たない感じがします。

  5. 【880070】 投稿者: 学校に何を求めるか  (ID:zwwMWA2.srM) 投稿日時:2008年 03月 19日 15:03

    はるうらら さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 印象としてはとても良く、先生方の面倒見も良いのであろうとおもいました。
    > しかし、知人聞くと、「進学実績を伸ばすために学校が一生懸命で、入ったら勉強が大変そうだよ。普段の席順も成績順らしい・・・。」と聞きました。

    --------------------------------------------------------


    先生の面倒見がよい学校をお望みですか、それとも入ってしまえばもうラクチンな学校をお望みですか?


    勉強をさせる環境を求める人に桐光は向いていると思います。日々の小テスト、英数の習熟度別レッスンなどなど入学した生徒にこれからも勉強をさせ続けようと学校は考えているのです。部活も勉強もですから子供はたいへんです。うちの子も「受験より今の方が大変だ」と言っています。


    もうこれ以上勉強しなくても良いところをお探しなら迷わず付属校を選んでください。
    桐光に入って全く勉強せず低迷することを考えれば日大、東海大付属に入ったほうがずっといいでしょう。これらに受からず浪人する生徒も毎年必ずいますから。


    あっもちろん席は成績順じゃないですよ。

  6. 【880199】 投稿者: 通りすがり  (ID:fUVKkMW9.4M) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:42

    あの、余計なことかもしれませんが、なんか以前の桐蔭叩きが蘇るような
    雰囲気に似てますね。
    桐光学園も偏差値が安定して、それなりにファンも多いことから、余計な
    煽りに一々対応しない方が良いのでは?
    また、立派な実績を出しているのですから、このような掲示板を使って
    同じような質問を繰り返すのもどうかと思います。
    そんなに宣伝しなくても人は集まりますよ、きっと。

  7. 【903326】 投稿者: 桐光中2年  (ID:Kti233Fk4Xo) 投稿日時:2008年 04月 15日 23:23

    在校生です。こんばんは。
    私は中学生なので実際に自分が大学の入試に向けて受験勉強をしているというわけではないのですが、私の所属しているある運動部の高校の先輩は、毎日部活に来て、大会でもとてもいい成績を残していて、さらに頭のいい先輩が多いです。(どうしてそういえるかというと、αクラスという選抜クラスに在籍しているからです)
    だから、桐光学園は男子でも女子でも、部活など好きなことを思いっきりやりつつ勉強にも集中できる環境であると思います。
    もちろん多少の個人差は有ると思います。
    けれど、授業も分かりやすく質問などにも気軽に行くことが出来、先生も熱心にこたえてくれ、たとえば試験や校外模試で、その成果や努力がとても分かりやすく表れるので非常にやる気も出ますし、勉強も楽しく出来ます。
    受験勉強でぴりぴりしているといった空気は感じたことがないですし、先生も一人ひとりの生徒にとても細やかに気を配ってくれます。
    だから私は、この学校は学ぼうとする者には必ず手が差し伸べられる素敵な学校だと思います。
    長々と失礼いたしました。
    参考にと思いましたが、あまりお役に立てなかったかもしれません。
    席はほとんどのクラスが最初は出席番号順であとはくじ引きです。
    お子さんの受験がうまくいくことを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す