最終更新:

12
Comment

【878259】桐光学園

投稿者: はるうらら   (ID:uKcg7Ub26M6) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:45

昨年、栗平にある桐光学園の説明会に何度か足を運びました。
印象としてはとても良く、先生方の面倒見も良いのであろうとおもいました。
しかし、知人聞くと、「進学実績を伸ばすために学校が一生懸命で、入ったら勉強が大変そうだよ。普段の席順も成績順らしい・・・。」と聞きました。説明会では聞きにくかったのですが、実際に、桐光学園にお子さんが通っている方がいらっしゃったら、普段の学校の様子を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【905075】 投稿者: はるうらら  (ID:uKcg7Ub26M6) 投稿日時:2008年 04月 17日 20:24

    ありがとうございます。
    今年の学園祭、オープンスクールなど参加してみたいと思います。
    席が成績順ではないと伺いホッとしました。

  2. 【919426】 投稿者: 2008卒業生の父  (ID:66jZCwplVcU) 投稿日時:2008年 05月 06日 22:15

    今年、息子が卒業した父です。
    指定校推薦を頂き、MARCHに入学できました。
    英語などは成績順で分けられるクラス編成(S、α、β)などはあります。
    基本的には、授業の中身は変わらないです。その編成にあった進み方になります。
    たしかに上のクラスの方が、いいに越したことはありませんが、うちの場合、三箇所を行ったり来たりでした。でもその方が、刺激になり、良いかと思います。
    高校ではスポ薦クラスがあり、各部活も全国レベルのところなど多く、応援など、スポーツ好きの父兄などはとても楽しめます。
    母校を誇れるようになり、こちらも良い刺激となるかと思います。
    中学では野球、サッカーなど、どの部活も公平に入れます。(桐蔭などは中学からセレクトです)さすがに高校では競争は激しいので、レギュラーまでは難しいですが、両立している生徒さんはたくさんいます。
    うちの息子も6年間、同じ部活をやりました。
    全国大会に行ったスポーツでしたので、スタンドからの応援は悔しい思いもしたかと思います。
    でも、そういった経験も大切だと思います。
    思春期に大切な経験がたくさんできる、そんな可能性が詰まっている学校かと思います。


  3. 【1181118】 投稿者: 中学女子  (ID:/hA4dx0uads) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:13

    在学生です。
    確かに勉強のスピードは速いです。
    でも、分からない時は先生が何度も教えてくれます。
    なので、全然苦ではありませんよ。

    あと、流石に席順が成績順ってことは無いですよ。
    HRの席はくじ引きで席替えしてますよ。
    でも、英語や数学のレッスン制で成績別に別れるクラスでは
    番号順で席に座ってます。

    上でも書いたとおり、進学校で勉強が大変そうに思われがちですが
    そんな訳では無いです。

    先生も面白くて、皆に慕われてますし。
    友達関係も人それぞれですが、色々含めて良い学校だと思ってます。

  4. 【1182517】 投稿者: 親による  (ID:us0sE8X1DuM) 投稿日時:2009年 02月 11日 10:28

    実際問題、子よりも親にストレスがかかるかも‥と感じます。
    (知人を見ていて)



    ご本人は意外とアッケラカン。
    ただ、塾でも結構一喜一憂していたようなタイプの親御さんだとストレスフルな6年になるかも…

  5. 【1183198】 投稿者: 参考  (ID:uPXdyp7g0w.) 投稿日時:2009年 02月 11日 19:43

    「桐光学園の実力テスト」というスレを読むと
    在校生の保護者の生の話がたくさん出ているので
    御参考。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す