最終更新:

48
Comment

【1018679】鎌倉学園についてお願いします

投稿者: ムーミンママ   (ID:0ZaIt9Mzt7c) 投稿日時:2008年 09月 05日 21:53

鎌倉学園を志望校の一つに考えております。

説明会の印象では、何かスポーツをやっているお子さんは、とても楽しく過ごされているように感じました。

息子は、はっきり言ってオタク系です。スポーツ嫌いな、争い事の嫌いな子でも楽しい学園生活が送れるでしょうか?

本人の意思次第とはわかっておりますが、親としては気に掛かるところです。

在校生の関係者の方、コメントお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1019017】 投稿者: 在校生の母  (ID:cXEV0DQ3O.M) 投稿日時:2008年 09月 06日 09:17

ムーミンママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

長男が鎌倉学園にお世話になっています。
    長男は、ムーミンママさんのご子息と同様(失礼!)、オタク系です…。
    部活は文化系です。
    でも十分楽しんで通学しています!
    ほぼ毎日部活をして帰ってくるけど、運動していない分、帰ってきてからも体力はあるようです…。
    夏休みも、半分くらいは学校に行っていましたよ!
    鎌学の「文武」の「武」は武道=運動と限らず、学生生活の中で勉強以外のもの、部活でも趣味でも、もちろん運動でも文化系でも、熱中できるものをやろう!ということだと、私は理解しています。
    確かに、運動部はとても盛んですし、運動部に入っている子の方が断然多いです。
    スポーツを通して、特に団体競技だと自分だけでなく、みんなで強くなろう、試合に勝とう、となるので、すごくつながりが深いように感じられます(想像の世界ですが…)
    運動部だと、保護者会があり、合宿等の説明会があるようですし、試合を見にいかれることもあり、保護者同士のつながりもあるようです。(聞いた話によると、です)
    長男の部活の友人は、名前は聞いたことがあっても、顔はわかりません。
    何人のお子さんが入部しているのかも知りません。
    誰と一緒ってことは、防犯上気になるところですが、何人かの保護者の方とやりとりができているので、私はよしとしています。
    保護者の方は、同じクラスであれば、クラス懇談会のグループ分けが「部活」だとお会いしますが、ほかは文化祭の発表の時に、偶然同じ時間帯に行けばお会いできる程度です。
    実は、私も長男には「運動部」に入ってもらいたかったのですが、本人が運動部はいやだから、文化部に入る、と決めて、入部しました。
    確かに、運動音痴な息子に運動部は似合わないのですが…、イメージ的にスポーツっていいなあと思っていました。
    でも、子ども達が熱中して楽しんでいれば、良いんですよ。
    本人がちゃんと、自分のやりたいことを見つけるんですよ…。
    ってことで、
    オタク系でも、スポーツ嫌いな、争い事の嫌いな子でも楽しい学園生活が送れている子もいます!

2. 【1019054】 投稿者: 我が家も  (ID:YpEDjKgWW..) 投稿日時:2008年 09月 06日 10:08

長男がオタク系の鎌学生です。
    学校はとても楽しいそうです。
    保護者としても、予想以上に良かったと思うことがたくさんある学校で、
    期待はずれは息子の成績だけです。

3. 【1019494】 投稿者: ムーミンママ  (ID:0ZaIt9Mzt7c) 投稿日時:2008年 09月 06日 21:20

在校生の母様、我が家も様、お返事ありがとうございます。

入学してから、自分から何かスポーツを始めてくれないかなとも、少し思っております。
    そうしなかった場合、孤立してしまったら、かわいそうかなと思い、投稿致しました。

でも、お2人のお返事で、余計な心配だと再認識しました。

いろいろな感性の子供と触れ合うのも、学生生活の楽しみ(苦しみにならないよう祈るだけです)ですものね。

また、何かありましたら、アドバイスお願いします。

4. 【1047361】 投稿者: 我が家も  (ID:YpEDjKgWW..) 投稿日時:2008年 10月 05日 08:33

余計なお世話ですが、
    ひとつの学校についての情報は集中したほうがよいと思いますので、
    こちらでお返事いたします。

-----------------------------
    再度相談させてください。
    子供は鎌倉学園中を気に入ってます。
    こちらの学校の学習面フォローはいかがでしょうか?先生方がかなり放任主義でと聞いたことがあります。が、子供が自ら相談、質問に行けば、とても親切に教えてくださるとのことですが、わが子は自ら質問に行く子ではありません。そういう子供には不向きな学校でしょうか・・・
    また、ある本の大学受験実績データを見たところ、他校はだいたい卒業生数に対する浪人される子が30%弱ほどなのに対し、鎌倉学園は40%を超えています。そのあたりは、補習フォロー絡めて考えるべきなのでしょうか・・・
    校風的にはどのような学校でしょうか・・・生徒さんのカラーは・・・
    -----------------------------

今年入学して驚いたのは、補習と追試の多さです。
    そんなにたくさん受けなくてはいけないわが子の情けなさはさておいて、
    先生の熱心なことには頭が下がります。
    昨日の土曜日は体育デーでしたが、こんな日ですら補習がありました。
    (どの先生も、ではないのかもしれませんが)
    追試の基準点が高く、100人以上が追試を受けることもあるそうです。

浪人については、我が家は現役合格にはこだわっていません。
    中学高校を楽しく過ごすことを優先させたいという考えです。
    勉強しなくていいという意味ではありません。
    学生の本分は学業であることは踏まえたうえで、
    他の楽しみも十分に味あわせたいと思っています。
    その結果が、現役で結果が出せないことにつながるなら浪人もやむなしと、
    両親ともに考えています。
    (本人にはもちろん絶対に言いません)
    そういう考え方のご家庭は多いのではないかと感じてはいます。

生徒のカラーですか?
    県内の男子校のなかでは女子学生の人気が高いそうですよ。
    あんまり頭良すぎない感じが幅広く支持されているんじゃないでしょうかね。

5. 【1048298】 投稿者: K  (ID:yE2mQ9rbqV.) 投稿日時:2008年 10月 06日 10:56

浪人率は受かった学校に素直に行かずに、浪人してもう1ランク上を
    狙ってみるかという人が多いからだと思います。
    女子学生の人気が高いのは学園祭に行けば分かると思います。
    自分も門を入ってピロティの辺りには大勢の・・・で驚きました。

6. 【1051455】 投稿者: 栄  (ID:Un5vjvxUG6M) 投稿日時:2008年 10月 09日 00:55

>今年入学して驚いたのは、補習と追試の多さです。

今までもそうだったのでしょうか。それとも今年から変わった点でしょうか?
    雰囲気は非常に好感が持てて、息子も通えたら本当に楽しいだろうと思うのですが
    学習面のフォローが例えば近隣の中高一貫の海の近くの学校と比べるとやはり
    大分差があるのでしょうか。

引き合いに出して申し訳ございません。出来ればこちらの学校に合格が頂ければ
    と思うのですが学費+塾は下の子もおりますので出来るだけ避けたいと思って
    います。

7. 【1051676】 投稿者: K  (ID:r8FPoltrDyI) 投稿日時:2008年 10月 09日 10:14

受験少年院をご希望でしたら、桐蔭や聖光、巣鴨とかをお薦めしますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す