最終更新:

35
Comment

【1244570】鎌倉学園の文武両道について

投稿者: よい学校   (ID:vjJTh0jMW8.) 投稿日時:2009年 03月 31日 18:16

今春、鎌倉学園に入学する子を持つ父兄です。

カマガクの標榜する文武両道を

親子ともども気に入り今から学校生活を楽しみにしております。

わが子は大好きなサッカーを続けたいという希望を持っておりますが

サッカー部の様子について、またカマガクの文武両道について

お教えいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1246283】 投稿者: 新鎌学生  (ID:eGL/8.EYSZ6) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:49

    よい学校様

    こんにちは。
    別スレッドで書き込みをさせていただいた新鎌学生です。


    わが子もいくつか部活動に興味を持っているようで、
    サッカー部やバスケット部も候補にあがっております。
    将棋部?や入学説明会で拝見したマジックにも興味があるようです。


    もしかしたら、ご一緒するかも!
    そのときはよろしくお願いいたします。


    ただ、どちらの学校も同じだとは思うのですが、サッカー部は
    人気で人数も多いですよね?



    練習量などどうなっているのか気になっております。
    実際のところどうなっているのかぜひとも教えていただきたいです。

  2. 【1246586】 投稿者: よい学校  (ID:vjJTh0jMW8.) 投稿日時:2009年 04月 02日 21:19

    >新鎌学生様
    ありがとうございます!
    勉強。もちろん大事ですが、
    6年間楽しく学校生活を送ってもらうことも大事ですよね。

    カマガクの文武両道はそれにうってつけ!
    と我が家では今春の選択をとても喜ばしく、また楽しみにしています。

    カマガクの先輩や保護者様の声を身近に伺える環境でないため
    是非、サッカー部の様子を知りたいところです。

  3. 【1247169】 投稿者: 新入学  (ID:1bPQXQqEy1w) 投稿日時:2009年 04月 03日 13:11

    新たに学校別に鎌学の「板」が出来ましたね!内外ともに情報交換の場になることを願っています。


    ウチも新入学で、運動大好き系です。なかでも野球が大好きなんですが、クラブのバリエーションが多いので、まだ迷っているみたいです。


    文武両道、いいですね。ちょっと話しは反れますが、もともと第2志望(到底無理なチャレンジ校を除いて)で、第1志望にはご縁を頂けませんでした。が、本人も志望はしており、また実際に入学が決まり親子で喜んでいます。特に、今時応援団がある学校なんてスゴイことで、文武両道・学ラン・応援団なんて、やっぱり男子校はこうじゃなくちゃ、です。


    これから6年間ありますが、元気に、いい友達をたくさん作って楽しんで欲しいと思います。

  4. 【1247661】 投稿者: モデラート  (ID:SkVELk3hL26) 投稿日時:2009年 04月 03日 23:04

    鎌学の板ができましたね。
    久しぶりに見に来てびっくりしました。


    子供たちを見ていると、クラブはとても大切な存在だと思います。
    友達付き合い、顧問の先生や、先輩との関係。
    中学に入ってから目上の人と、ものおじせず、敬語で話せるようになりました。
    それからなんといってもクラブ活動と勉強の両立。
    気持ちの切り替え方を、学校生活を通して身につけてもらいたいです。


    個別のクラブ活動については、私も詳しくわかりませんが、
    4月中にクラブ紹介があり、すぐに仮入部や体験ができたように記憶しています。


    正式な入部に期限はなかったようですので(息子の時は…)、
    気になるクラブを心ゆくまで体験して、じっくり決めてはいかがでしょうか。


    もうすぐ入学式ですね。
    お天気に恵まれる事をお祈りしています。

  5. 【1248521】 投稿者: よい学校  (ID:vjJTh0jMW8.) 投稿日時:2009年 04月 04日 22:55

    鎌学の板の新設、とても喜ばしい!

    これでさらにより良き情報交換ができるものと思います。

    勉強に、部活に6年間楽しく過してほしいものです。

  6. 【1249401】 投稿者: 新鎌学生  (ID:eGL/8.EYSZ6) 投稿日時:2009年 04月 05日 23:37

    桜が満開できれいですね~。
    入学式もなんとか桜は残っていそうですね。
    よかったです。

    >モデラート様

    クラブ活動は仮入部や体験入部などできるのですね。

    その期間にいろいろなクラブを試せるのはとっても楽しそうですね。

    勉強と部活の両立は大きな課題ですが、やはり
    部活で友人や、先生、先輩とのつながりを大事にしてもらいたいと思っています。

  7. 【1251290】 投稿者: 現鎌学生  (ID:egoKy.X8GnI) 投稿日時:2009年 04月 07日 21:47

    鎌学中学サッカー部のOBです。
    自分は中学からサッカーをはじめた者ですが、サッカー部に入って良かったと思っています。練習環境は、第二グラウンドの半分を硬式野球部が使うため、残り半分をネットで隔てて練習しています。さらにその場所を、高校サッカー部と中学サッカー部で分けて使っているため、そこまで広くはないです。ただ、ほかの学校の練習環境と比べれば、むしろいい方なのではないでしょうか。

    また、練習量に関してですが、はっきり言って多い方だと思います。鎌学のホームページにも書いてある通り、練習・試合は週6日が基本です。試合の翌日の月曜日はオフになることが多いです。練習に関してですが、なにせ人数が多いので、顧問が一人一人細部まで見ているかどうかは謎です。ただし、見るべきところはしっかり見ているのかなと思います。ちなみに自分たちの代では曖昧なものでしたが、最近はサッカーノートをつけ、ひとりひとりのノートを顧問がチェックしているようです。
    先輩・後輩のつながりに関してですが、ここに関しては、その人次第なところもあるように思います。どうでもいいかもしれませんが、今の中3はなかなか強いので、いろいろと勉強になるところもあるかもしれません。中2に関してはよく見ていないので、分かりませんが・・・
    ちなみに・・・顧問の先生はアバウトな性格なところがあるので、オフの日なんかは結構気まぐれだったりもします^^;
    また分からないことがあれば、知っていることを書きますので、ご質問ください。ほかの部活のこともできる限りお教えします^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す