最終更新:

35
Comment

【1244570】鎌倉学園の文武両道について

投稿者: よい学校   (ID:vjJTh0jMW8.) 投稿日時:2009年 03月 31日 18:16

今春、鎌倉学園に入学する子を持つ父兄です。

カマガクの標榜する文武両道を

親子ともども気に入り今から学校生活を楽しみにしております。

わが子は大好きなサッカーを続けたいという希望を持っておりますが

サッカー部の様子について、またカマガクの文武両道について

お教えいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2563633】 投稿者: M1母親  (ID:yCSVFdiYCUk) 投稿日時:2012年 06月 01日 21:34

FWさん
    ご回答ありがとうございます

ラグビー部の練習は厳しいだろうなと、素人ながら思っていました
    夏合宿については6月のスケジールを記した紙に説明のことが゛触れてありました

まあ、親としてできる限りの支援をするつもりです
    ありがとうございました。

2. 【2576862】 投稿者: K  (ID:K/.c14gbL1M) 投稿日時:2012年 06月 12日 10:14

ネッティランドにラグビー部が紹介されていました。

http://www.netty.ne.jp/modules/netty_report/detail.php?report_id=1096

3. 【2608318】 投稿者: 鎌学でもいじめがありました  (ID:lyBTnOUFt16) 投稿日時:2012年 07月 07日 03:24

今週初めに息子から聞きました。
    いじめがあったクラス担任がクラス全員を廊下に呼んで詰問。
    いじめを傍観した者はグループで呼ばれ、いじめをした者は個人で呼ばれていたそうです。
    激昂した担任がいじめをした者を鉄拳制裁・・なのかわかりませんが。
    他のクラスのことなので詳細はわかりません。
    それでも、生徒を矯正するために担任はしっかりとやっている。
    私はそのように思いました。
    このあと、鎌学から正式文書が保護者に提出されるでしょう。
    全てを明らかにすることが大切ですから。

大津の中学校のような惨たらしい事にならなくてよかった。

息子に大津の殺人事件について聞きました。
    かなり詳しく知っていました。彼なりに気になり調べた結果と思います。

息子には、「もし、お前がいじめを主導していたら、いじめを見ていたら」・・の仮定で。
    もののふの末裔たるお前が、そのような恥じずべき行いをしたことは親である私の責任だ。
    直ぐに、お前の顔が変わるほど殴って矯正する。
    その後、いじめたお子さんのご自宅に伺って、二人で玄関で土下座して謝罪する。
    人様の尊厳を傷つけた行いを恥じて許しを請う。
    当然、鎌学は自主退学。
    改心しないようなら、お前の首をはねて。私は自決する。

そんな話をこの数日行いました。
    23時頃に帰っても、息子は試験勉強していましたから話ができたというのもあります。
    息子には、常に人様のために何ができるのか。人様のために尽くしてこそ今の自分があるのだと話してします。
    息子はオヤジの気迫に、正座で答えてくれました。

お父さんはいつも仲間を大切にしろっていってるでしょ。
    僕は、クラスの連中が大好きだし、同級生をいじめるなんて奴は一人もいないよ。
    お父さんの友達の集まりに、小さい頃から僕を連れて行ったよね、安本のおじさんや石川さん泉さんが
    お父さんの居ない時に小さい時のお父さんのいろんな話をしてくれたのを覚えているよ。
    僕はお父さんが言う友達という意味をそこでわかったのさ。

凛とした息子の受け答えに、納得しました。
    同時に、中学校に入って心身ともに成長したなと思いました。
    私は一人の孤立した父親ではなく、私の友人・先輩・親・ご先祖に見守られているのだと思いました。

この夏は、久々に靖国の杜に子どもたちを連れて、近くは大伯父さんのご遺影に、遠くは西南戦争で抜刀隊として散華したご先祖様に会いに行こうと思いました。

鎌学に赴く機会は殆どありませんが、起きたことの顛末は確実に保護者に伝えてくれることを望みます。
    無ければ、追求する所存です。

4. 【2611425】 投稿者: 通りすがり  (ID:K/.c14gbL1M) 投稿日時:2012年 07月 09日 22:12

ここ最近やけにモンスターが、ネガティブキャンペーン頑張っているなwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す