最終更新:

13
Comment

【1894187】偏差値いまだ届かず・・・

投稿者: Kママ   (ID:y3sFCZMbMLQ) 投稿日時:2010年 10月 23日 17:23

鎌倉学園を第一志望校としているのですが、偏差値は平均47ぐらい。 夏休み以降にセンターで50-53をとり、このまま上がってくれるといいな・・・と思いつつ カマガクの偏差値にはまだまだほど遠く。 のんびりマイペースな息子はなかなか本気モードになってくれません。


偏差値45-53でも合格された方って、いらっしゃるのでしょうか? 本人次第とは思いますがこれからの追い込みでまだまだ伸びる可能性はあるのでしょうか? 


「まさかの合格」とよく耳にしますが どのくらいの差があったのでしょうか。 もし経験された方いらっしゃったら お聞かせ願えますか? 受かる!と信じて応援したいのですが、不安も大きく・・・よろしくお願いいたします。   

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1938284】 投稿者: 長文  (ID:Rb6rsYGNJ9I) 投稿日時:2010年 12月 01日 11:41

    速読の教室に冬休み通ってみてはどうでしょうか。
    朗読のテープを聴きながら目で追う訓練です。
    徐々にテープのスピードを早くしていきます。
    鎌学中2の次男は、これで克服しました。
    本人曰く、集中力も付くそうです。
    いろいろな塾で速読プログラムを設けています。
    塾の新聞折り込みを調べれば見つかると思います。
    頑張ってください。

  2. 【1955958】 投稿者: あと30点  (ID:y3sFCZMbMLQ) 投稿日時:2010年 12月 18日 18:40

    カマガク 受ける方のレベルが高いのでしょうね。 チャレンジの方もいれば、滑り止めとして受ける方も・・・(我が息子はかなりのチャレンジなのですが)。 ほかの学校は過去問6割を目安に・・と説明会でも言われることが多いのですが カマガクは7割以上はとれないと合格最低点に届きません。 合格者平均点など 算数は年によっては100点満点中80点を超えています。(涙) 

    我が息子は6割はとれるのですが あと30点はないと、という状態がいまだに続いており、親子ともに精神的に落ち込んでいます。よくないとは思いつつ、固執せずに 志望校を変えようかな、とまで考えている状態です。

    この時期になっても なかなか伸びません。 算数・理科は得意な息子も 過去問との相性が悪いのか、いまいち数字になって表れません。

    修了組の方 アドバイスがありましたら なんでもいいので よろしくお願いいたします。 

  3. 【1957960】 投稿者: カマガク母  (ID:SsL0OLLZVWo) 投稿日時:2010年 12月 21日 00:00

    我が家も、むらがあって、4科目がそろってよいことはなく、過去問で、なかなか、点数がとれませんでした。
    合格を熱望していたので、3回受験いたしました。
    おそらく、偏差値方式で、運良く、合格をいただけたと思っております。
    入学してみますと、同じようなことをおっしゃるお母さんがたくさんいました。
    早い日程で入学してもよい学校を抑えて、最後までチャレンジ!というのもあると思います。
    体調に気をつけて、がんばってください!

  4. 【1975523】 投稿者: なんとかなるなる  (ID:OfMYogJ.I9w) 投稿日時:2011年 01月 11日 19:00

    私の知り合いでちょっと知恵遅れ気味の子ですが、高校受験では周りと勝負できないと、
    一人っ子ということもあり中学受験でなんと奇跡の鎌倉学園合格しました。
    親がとにかく夢中で、近所でも有名でした。親があれだけやれば成績悪くても
    なんとかなるもんだと思いました。
    某東○塚駅のそばに引越しまでして子供が私立に行くのに乗り換えを少なくするなんて
    すごすぎです。
    私はこの事例からある程度の対策で合格すると思ってます。

  5. 【1977847】 投稿者: 来年予定  (ID:ddjkegDw/cw) 投稿日時:2011年 01月 13日 18:44

    質問させて下さい
    三回受験したとありますが一次二次三次と三回うけたのですか。塾はどちらに行かれていたのですか

  6. 【1982563】 投稿者: 雪の受験  (ID:ukUbTRtLoKQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 11:02

    Kママさま

    受験まで2週間となり、過去問の手応えも変わってきたのではないでしょうか。
    我が家は駆け込み受験に近いので参考にならないと思いますが、偏差値なんて全然足りないどころか1度も届いたことも惜しかったこともありません。科目別でもです。
    過去問の出来を信じてました。過去問が出来れば偏差値は無視!と私はきっぱり思えていたので子供も信じているようでした。
    でも、もちろん最初から取れていたわけではないです。今の時期は、銀本から苦手問題の類似問題を引っ張って来てはやらせていました。
    鎌学と同じような偏差値の別の学校も受け、こちらはそれほど対策していなかったのに、最初から過去問の相性が良くて合格を頂けました。

    今年の冬は寒くて大変でしょうが、どうぞ悔いのない受験をする為に体調だけは崩さないで頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す