最終更新:

8
Comment

【2104566】英語について

投稿者: K保護者   (ID:XupAzMl1XLk) 投稿日時:2011年 04月 22日 15:01

中学生の保護者です。
英語についてお尋ねします。

中学生から英語の塾などに、通われている方は、どのくらいいるのでしょうか?
英語検定など、中学の間にどの程度まで取るのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2105060】 投稿者: 20110422  (ID:89Q1kQpTKvc) 投稿日時:2011年 04月 22日 23:10

    たしか英検は中2の終わりか中3の始めにみんな受けます。(初めての試験は必須です)

    8割ほどの生徒がそのとき準2級か3級に合格します。
    3級に落ちる者も1割ほどおりました(落ちた者の大半は中学のうちにもう一度うけ受かります)


    塾に関してですが、ほとんどの人が中学時代に塾(英語を含む)には行きません。(たぶん)
    行っていたとしても恥ずかしくて自分からは口に出しませんので把握できません

  2. 【2105375】 投稿者: K保護者  (ID:XupAzMl1XLk) 投稿日時:2011年 04月 23日 09:30

    20110422さま

    具体的に教えて頂いて有難うございます。
    英語は、個人差が出ると聞いているので、目安が分かり、とても参考になります。

    また、他の検定(漢検、数検)についてもご存知でしたら、よろしくお願いします。

  3. 【2105438】 投稿者: 20110423  (ID:89Q1kQpTKvc) 投稿日時:2011年 04月 23日 10:28

    学校の方で受験が必須ではない上に少しマニアックな検定試験なので漢検・数検は受ける人が少ないです。

    漢検を受けたと公言している人は全クラス合わせて4・5人くらいでした
    公言している人の1人は中2あたりで漢検2級をとっていました

    数検を受けたのは1人だけしか知りません。

  4. 【2106139】 投稿者: 卒業生  (ID:pMjKWY6TfTI) 投稿日時:2011年 04月 23日 22:36

    英検ですか、懐かしいですね。

    中2の時に4級を
    中3の時にダブル受験をして3級・準2級を
    取った事を思い出しました。
    英語の順位は中の下でしたが、
    学校の勉強だけで、その他に何かした記憶はないです。

    数検・漢検などの各種検定は
    お子さんの興味を持ってる分野や
    得意な科目であるならば、それを伸ばすためにも
    受験をしてみてはいかがでしょう?
    それ以外にもたくさん検定・試験はありますし・・・

    それと塾ですが、中学生の時には通っている人は
    ほとんどいませんでした。
    「受験終わって、また塾に行くのは、カンベンだよな~」
    ってクラスの仲間と話した記憶があります。

  5. 【2106182】 投稿者: K保護者  (ID:XupAzMl1XLk) 投稿日時:2011年 04月 23日 23:18

    20110423さま

    漢検、数検は、本人次第のようですね。
    教えて頂いて有難うございました。

  6. 【2106220】 投稿者: K保護者  (ID:XupAzMl1XLk) 投稿日時:2011年 04月 23日 23:59

    卒業生さま

    検定や塾について、教えて頂いて有難うございます。

    当たり前のことですが、やはり授業をしっかり受けて、こつこつ力をつける事が大切ですね。
    ダブル受験など、具体的に教えて頂いて参考になりました。

    検定は、他の検定も含めて、やはり本人が興味を持ってチャレンジ!!ですね。
    また、塾は、中学生のうちは、テストの結果などを見ながら、様子をみようと思います。

    有難うございました。

  7. 【2106286】 投稿者: 中3保護者  (ID:tcnyYa8ciP.) 投稿日時:2011年 04月 24日 01:14

    検定については気になるところですよね。

    鎌倉学園は学校からの検定についてのアナウンスは少ないかもしれませんね。
    保護者会で先輩のお母様方のお話を聞くと、皆さんそれなりに英検は取得されていて
    心配ないですよとおっしゃっていた気がします。
    息子の話によると、先輩に聞いても、英検はそんなに大変ではないと言われていたようです。
    (息子にはとても簡単だとは思えなかったので、私が心配になり、随分、はっぱをかけましたが。。。)

    学校でも英検対策はしているようなので、きちんと授業をうけていれば
    大丈夫というスタンスなのでしょうか。



    ただ、文化祭やテスト時期が英検と重なり、その時期に受験するのは難しいようです。
    2月が受験に丁度良いタイミングのようで、中2の2月に全員受験しておりました。
    学校で一括で申し込みをするので、その時期になると申込書を子どもが持ってきます。
    ただし、受験は学校ではなく、外部の試験場での受験でした。
    詳細な受験結果も学校から配布されました。

    学年にもよるかもしれませんが、息子の話によると、土曜日の英語のどこかの枠で、
    英検対策をしていたようです。
    今年度も引き続き、土曜日に英検対策のクラスも設けられているようです。

    息子の学年は、初めて受験される方は3級を受験していたようです。
    それ以前に3級を取得していたお子さんは、準2級以上を受験しないといけないので、あわてているお子さんもいたと息子が話したいたような。
    2級に受かったお子さんもいたようですが、3級が不合格だったお子さんもいらっしゃいましたので、次回再挑戦するようです。
    どのくらいの割合のお子さんが合格したのかは息子の話ではよくわかりませんでした。。。
    ほとんど合格というわけではなさそうでしたが。


    ちなみに、数検、漢検を受験する方は息子の周りでは聞いたことがありませんでした。

    以上、息子の話で私が把握している範囲です。

    もうすぐ、地域別保護者会などがありますので、先輩のお母様方が
    色々教えてくださるかと思います。
    そのときにお聞きいただくと、もっと正確な情報が得られると思いますよ。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す