最終更新:

14
Comment

【2496112】襟章

投稿者: 天使   (ID:H5EgzVFjIQU) 投稿日時:2012年 04月 05日 16:40

こんにちは。
土曜日に入学式を迎える中1の保護者です。

襟章をつけて学生証の写真を撮影しましたが
この襟章のSSのマークは
どういう意味なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2503310】 投稿者: 卒業生  (ID:24t0iBbpklo) 投稿日時:2012年 04月 12日 01:06

    鎌倉飯店さん。お答えします。


    まず、ご存知の通り
    中学生は紺色の襟章を、高校生はえんじ色の襟章を
    着けています。


    その他に、
    学級委員、風紀委員、図書委員、評議委員、HR委員、
    5種類の襟章があります。


    お恥ずかしい話ですが、かく言う私も、
    その襟章を全部ほしくて、六年間で
    色々な役に就いた人間の1人でした。


    ちなみに私の襟章は、今もペンケースに付けていますが、
    仕事中に上司から、
    「おまえ、もしかして鎌学の出身か?」
    なんていう、先輩との意外な出会いの演出もしてくれています。

  2. 【2504205】 投稿者: クラブ活動  (ID:hUoin1pNfok) 投稿日時:2012年 04月 12日 20:36

    クラブ活動について、上にお勧めのご意見がありましたが、保護者としてはまったく同感です。ところが、入学後、早々に紹介があったのは良いのですが、入部の際、誰にどこでどのように声を掛ければよいのか、必ずしも説明がなかったようで、本人も放課後どうすればよいのか分からず困っております。4月中には大半の新入生が入部あるいは仮入部するのか、それとも夏休みを目途にゆっくり探せばよいかなど、分からないことばかりです。やはり時期を逃すと入りづらいものでしょうか。担任や顧問の先生に直接お聞きすればよいのかなどと、いろいろと考えているところです。何かご存じのことがありましたら、ご教示方、よろしくお願いいたします。スレと直接関係のない内容で申し訳ございません。

  3. 【2504478】 投稿者: 鎌倉飯店  (ID:Mw2NuXa4G3.) 投稿日時:2012年 04月 13日 00:44

    >Kさん
    回答をいただきまして、ありがとうございます。
    >昔は特待生バッジというものがありました
    鎌学で特待生があったとは初めて知りました。
    今直ぐにでも復活してくれると嬉しい(^_^;)

    >卒業生さん
    回答をいただきまして、ありがとうございます。
    うちの息子は、私立中高一貫校のペンシルorボールペン集めに小6の頃は
    熱中していました。
    今度は襟章集めに熱中した模様ですw
    卒業生さんと同じような微笑ましい鎌学先輩との出会いがあるかもしれません。
    その時の上司が、卒業生さんだったら・・・・w

    >クラブ活動さん
    詳細はKさん、卒業生さんからレスがあると思いますが。
    私も実はその辺がすごく気になっています。
    うちの息子の昨日今日の様子を記します。
    ピロティーっていうんですか、昇降口の辺で帰ろうとしていたらラグビー部顧問に強制連行されてw、第1グランドのラグビー部の見学&参加したそうです・・・約10名ほどのM1生
    息子は、初めてのラグビーでなんか興奮していました。
    今日は、運動着に着替えて参加したそうです。昨日の10名がそのまま参加だとか。
    顧問2人が、「遊べ遊べ・・」と言ってラグビーの真似事をしたそう。
    中学の先輩が、「こんなに来たの(10名)」と言ったとか。
    クラブ紹介の時に渡されたB4カット紙に印刷された”クラブ紹介2012.4.10”に活動場所や連絡先が記されていましたので、それをもとに見学されては如何でしょうか?

    ”クラブ紹介2012.4.10”と鎌学ホームページのクラブ紹介に記されている活動曜日が違うのが気になる・・・

  4. 【2505908】 投稿者: 卒業生  (ID:24t0iBbpklo) 投稿日時:2012年 04月 14日 09:25

    ※10年以上前の話であることをご了承の上でお読み下さい。


    ・入部の時期について
    部活の入部時期は特に定まっていなかったはずです。
    ただ、野球・サッカー・バスケ等人気の運動系の部活では、
    入部希望者の多くが、入学前から入部先を決めている事が多いので、
    結果的に4月に一斉に入部している様に見える、
    という事になっていたように記憶しています。


    一方、文科系の部活でも入部時期は特に定まっていませんが、
    こちらは、「学園祭での活動を見て入部を決めた」
    (ESS・生物部・鉄道研究同好会・マジック同好会など)
    なんていうこともあるようです。


    いずれの部活も見学・仮入部したい旨を伝えれば、
    いつでもできるはずです。
    ただ、運動系の部活は予め顧問の先生にお話をしておいた方が
    良いでしょうね。
    また、見学に際しては活動日の注意をお忘れなく。

    部活の顧問の先生に聞くのが一番確実です。


    ・入部届の入手先について
    入部届は、先生に言えばもらえるはずです。
    担任の先生か、その部活の顧問の先生に聞いてみて下さい。


    クラブ活動さん・鎌倉飯店さんのご子息が、充実した学校生活
    を過ごせることを鎌倉学園の卒業生として心よりお祈りいたします。

  5. 【2506503】 投稿者: クラブ活動  (ID:bDhPEOhvz1g) 投稿日時:2012年 04月 14日 19:59

    卒業生様、鎌倉飯店様、丁寧なご指摘・ご説明をいただきまして、どうも有り難うございました。大いに参考にさせていただきます。引き続き、クラブ活動について、ご存じの方からご教示いただけましたら幸いです(以下に再掲しました)。どうぞよろしくお願いいたします。
    >クラブ活動について、4月中には大半の新入生が入部あるいは仮入部するのか、それとも夏休みを目途にゆっくり探せばよいかなど、分からないことばかりです。やはり時期を逃すと入りづらいものでしょうか。担任や顧問の先生に直接お聞きすればよいのかなどと、いろいろと考えているところです。何かご存じのことがありましたら、ご教示方、よろしくお願いいたします。スレと直接関係のない内容で申し訳ございません。

  6. 【2517218】 投稿者: 地区会  (ID:6BPF.95AS.U) 投稿日時:2012年 04月 23日 19:58

    土曜日の午後、初めての地区会がありました。
    その時に先輩のお母さんに伺ったのですが、6月一杯は1年生が入部しても大会があるので世話できないとの事でした。
    野球部に入った1年生は声だし位しかやる事がないそうです

  7. 【2517589】 投稿者: 卒業生  (ID:ttp52v9NDJs) 投稿日時:2012年 04月 24日 00:29

    中学一年生の保護者の皆様へ

    私は文科系部活の出身なので、今回は文科系部活の宣伝をさせていただきます。
    文化系の部活も結構有意義ですよ。

    鎌倉学園の文科系部活の特徴は、
    「中学・高校生が一緒に活動していることが多い」
    ということです。

    人気の野球・サッカー・バスケのような運動部と違って、レギュラーになれなければ
    試合にも出られずにお終いということもないですし、部員の分母が小さいところでは、
    部員の一人として入部当初から発表・表現の機会もあります。

    それに私自身もそうでしたが、高校生の先輩が身近にいるというのは刺激を受けます。
    中学校一年生と高校生とでは大人と子供ほどの違いがあります。
    そうした中で、中学生の頃は高校の先輩の背中を見ながら部活に臨み、
    高校生になってからは、後輩の中学生を優しさと厳しさを併せつつ育てていく。
    このような経験は、家庭やクラスの中ではなかなか経験できない、
    中高一貫校ならではの経験だと思いますが、いかがでしょう。

    そのようなわけで、まだ入りたい部活が決まっていなかったら、
    文化部も検討の対象として加えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す