最終更新:

13
Comment

【3163064】英語教科書の変更について

投稿者: どうなるの?   (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2013年 11月 01日 16:08

先日鎌学の説明会へ出かけました。

英語の教科書が気になっていたのですが、某難関校も使用されているプログレス?だったかしら、

そちらを使用していると資料にはあったのですが

説明会の冒頭で訂正がありました。

サンシャイン?という教科書に変更しましたと。

変更理由はなんなのでしょう?

またこの2冊の違いが私にはわかりませんので是非とも教えてくださるとうれしいです。

鎌学の英語の授業のレベルが気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3163486】 投稿者: 気になるね  (ID:vVgzYePGkF2) 投稿日時:2013年 11月 01日 23:35

    サンシャインは普通の公立中で使われている検定教科書。プログレスはトレジャー、バードランドなどと同じ検定外の教科書。殆どの中高一貫校ではこれら三種類のうちのどれかを使っていると思います。鎌学がどうして検定教科書へシフトしたのか疑問です。

  2. 【3163549】 投稿者: スレ主です  (ID:V5CUKGCI7Bk) 投稿日時:2013年 11月 02日 00:36

    気になるねさま

    さっそくお答えありがとうございます。

    説明会で「大きな訂正があります」とのことでした。気になるねさまのお答えからするとやはり大きな訂正の部類に入りそうですね。

    これはやはり英語の学習に取って、大きな痛手になるのでしょうか。

    実は息子が英語に興味を持ち、将来は英語で留学などにもチャレンジしたいと言っているので

    なんとも微妙な気持ちになりました。

    英語には力を入れていらっしゃらないのでしょうか・・・鎌学は。

    すみません、また伺うようなことを書いてしまいました。

  3. 【3163571】 投稿者: 一概には  (ID:aITr6/RlmIM) 投稿日時:2013年 11月 02日 01:37

    プログレスは会話文中心で、なにより語彙数が非常に多い。
    こなせばかなり力がつくと言われていますが、ボリュームがあり消化不良を起こすことも珍しくありません。
    導入している学校は難関校から下位校まで名前が挙がります。しかし下位になればなるほどどれだけの生徒がついていけているのか、以前から疑問でした。
    また、教える側にとっても難しいという評価もあり、先生にかなり力がないとプログレスの効果は出ないという話も聞きます。
    「うちはプログレス(トレジャー)」と言えば保護者に安心されるから使っている学校もありそうな雰囲気です。


    そんな中、検定教科書への移行。不安ではありますが、鎌学ならそれなりの理由があるのでは?
    想像ですが、プログレスが消化できない生徒を置き去りにするよりも検定教科書で基礎をしっかり固め、全体の底上げを図る方を選んだとか。
    教科書が易しい分サクッと終わらせ、発展レベルの問題集やプリント等副教材で物足りない分を補うことも考えられます。
    もう少し詳しく英語の授業の進め方について、学校に聞いてみては。痛手かどうかはそれから判断しても良いと思います。

  4. 【3163733】 投稿者: 教員の質  (ID:vVgzYePGkF2) 投稿日時:2013年 11月 02日 09:33

    検定教科書だと副教材が充実しているので、教員にとっては楽でしょうね。検定外だとオリジナルのプリントを作ったりと、レベルの高い教員でないと教えきれないと思います。鎌学はプログレスでの教育を断念したのでしょう。

  5. 【3164175】 投稿者: おでん  (ID:FyR0rrp0tWc) 投稿日時:2013年 11月 02日 18:41

    プログレスやトレジャーで落ちこぼれるよりも、検定教科書のような基礎レベルを徹底させて、何度も繰り返したり、早めのスピードで終わらせる方がいいと思います。
    教員の質の問題ではないと思います。定着しないで、英語をあきらめる生徒が多いことを懸念して、それならば思い切って検定教科書を採用するというのは、学校側としては受験生の親たちを前に勇気ある決断だと思いますが。おそらく、検定教科書とは無関係の副教材などでおさえるところはおさえるんじゃないでしょうか?いずれにしても公立中学よりはかなり早いスピードで進んでいくでしょう。でも、検定教科書なので取りこぼしは逆にないはずです。何を選んでも一長一短はあるし。いいと思いますけど。進学校の真似をすることがいいこととは限りませんよ。

  6. 【3164202】 投稿者: 英語教師  (ID:rv90A07QGlc) 投稿日時:2013年 11月 02日 19:07

    鎌学、英断しましたね。

    英語は初心者には、プログレスよりサンシャインのほうがより良い教材だと思います。
    今まで通り、新中学問題集(発展)を使うのであれば、なんの問題もありません。
    サクサク中学範囲を終わらせて、高校英語にいくのでしょう。

    今はどうか知りませんが、20年前は海城がサンシャイン+新中学問題集でしたよ。
    私の教え子は、それで中3でカナダ留学しましたし、大学も現役で、良いところに行きました。

    知識のない人ほどプログレス信仰があるようですが、中途半端にプログレス使うと、英語が苦手になる恐れがあります。

  7. 【3164221】 投稿者: TKとK  (ID:Yx2Jl1uDaIw) 投稿日時:2013年 11月 02日 19:31

    国立男子校のTKも東京御三家のKも、検定教科書です。
    「上位中高一貫校は検定外教科書を使用」と思っている保護者が相当数いることが、検定外教科書を使用する理由である学校もあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す