最終更新:

4
Comment

【3312813】教科書購入について

投稿者: 悩める母   (ID:pt5uN0UfGaA) 投稿日時:2014年 03月 06日 02:32

今春から高等学校に息子がお世話になります。
週末に生徒ガイダンスがあり教科書購入をするのですが、
選択科目以外の教科書も購入するのでしょうか。
選択科目以外の教科書の価格などの一覧表は頂いた封筒には入っていなかったので不安になり、お尋ねする次第です。
新入生の保護者の方か在校生の保護者の方でお教えくださる方がいらっしゃれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3313958】 投稿者: K  (ID:6.i4eHBwlic) 投稿日時:2014年 03月 07日 01:13

    文章の意味が分かりませんが、選択しなかった他の選択科目の教科書という
    意味でしょうか?
    それならば当然買う必要はありません。
    それとも必修科目という意味でしょうか?
    それならば当然買います。
    義務教育ではないので高校からは教科書は有料になります。
    高校を出ていれば一般常識だと思いますが。。。

  2. 【3314145】 投稿者: スレ主です。  (ID:pt5uN0UfGaA) 投稿日時:2014年 03月 07日 08:51

    K様

    コメント頂きありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    高校の教科書は購入するものというのは承知しているのですが、
    購入がガイダンスの日なのかということをお尋ねしたかったのです。
    配布された封筒に書類一式が入っていたのですが、
    選択科目の教科書に関するプリントしか入っておりませんでしたので、
    その他の必須科目の教科書の購入は別の日なのか
    もしくはそのプリントのみ受け取り漏れなのか不安になりました。
    お知り合いの方がいらっしゃらないことと、
    鎌学の事務所の対応の時間帯に電話ができない状況に身をおいておりますので、こちらでお尋ねした次第です。
    遅い時間に書き込みを頂きありがとうございました。

  3. 【3314361】 投稿者: K  (ID:6.i4eHBwlic) 投稿日時:2014年 03月 07日 11:15

    大変失礼しました。
    そのプリントに書かれていないのであれば、必修科目については積立金から
    引き落とされるのかもしれません。
    問題集等の副教材や模試や修学旅行の料金等も確かそうだったと思います。
    いつ渡されるかは不明ですが、まとめて渡される場合は紙袋も一緒にもらえ
    るはずです。

  4. 【3314974】 投稿者: スレ主です。  (ID:pt5uN0UfGaA) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:34

    度々コメントをありがとうございます。
    春からの新しい環境に、少なからずとも不安はあるであろう息子には何より充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。
    鎌学にはその為の条件は揃っているので、あとは息子次第。親である私は中学時代より、少し距離を置いてサポートしようと思っています。
    Kさま、この度はありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す