最終更新:

11
Comment

【3691604】上履きについて

投稿者: はぽ   (ID:B19FfdJARLo) 投稿日時:2015年 03月 15日 15:11

来月より鎌倉学園に仲間入りさせて頂くことになりました。先日配付された『入学時手続き要項』の生徒心得の靴についての項目には、通学用の靴や体育館用グラウンド用の靴についての記載はあるのですが、上履きについての記載が無いようです。どのような物を用意すればよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3697693】 投稿者: 鎌倉っ子  (ID:hFjRCMeLlso) 投稿日時:2015年 03月 23日 11:20

はぽさま

今も個人用ロッカーはありますよ。
    辞書など学校に置いたままにするものもあるので、リニューアル後の教室にもおそらく個人用ロッカーは設置してくださるのではないかと思います。

鎌倉学園はのびのびしたいい学校ですよ。
    息子と同じ小学校から鎌倉学園に進学したお子さんが他におらず、入学前はお友だちができるかと心配しましたが、いつの間にかお友だちができて、息子は楽しい学校生活を送っています。
    親が思っている以上に子どもはたくましく成長しているのかもしれません。

はぽさんのお子さんも充実した楽しい六年間になりますように。

2. 【3699018】 投稿者: はぽ  (ID:B19FfdJARLo) 投稿日時:2015年 03月 25日 12:01

鎌倉っ子さま、返信ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    具体的なお話を聞かせて頂けて本当に安心することが出来ました。
    鎌倉学園にはきっと、素敵な保護者の方々や生徒さんがいらっしゃるのだろうと期待して入学式を待つことが出来ます。
    ガイダンスで頂いた資料を拝見すると、新学期はPTAの集まりが毎月行われるようですね。鎌倉学園のPTAは積極的に参加なさる方が多くいらっしゃるのでしょうか?
    私もそういう場に参加して、いろいろとお話を出来る知り合いを作っていけたらと考えております。

3. 【3699098】 投稿者: 鎌倉っ子  (ID:hFjRCMeLlso) 投稿日時:2015年 03月 25日 14:03

はぽさま

入学してしばらくの間は、PTAの集まりが多いのですが、二学期以降はそれほど
    頻繁に集まることはなくなります。
    とはいえ、PTA主催の行事は多いですよ。
    鎌倉巡り、能観賞、地区単位の行事、ランチなど、、、。
    特に、日本史の先生がガイドをしてくださる鎌倉巡りは人気で、毎回、抽選で参加者を決めているそうです。

また、クラス懇親会、部活懇親会(部活によりますが)もあります。
    クラス懇親会は、一年生のクラスのメンバーで、卒業までの六年間、年に数回ランチなどをしています。
    息子のクラスは、初回は上に在学するお子さんがいるお母さまが幹事をしてくださり、それ以降は部活単位で幹事を廻しています。

その気になれば親も楽しめる学校だと思います。

また、委員は地区ごとに選出しますが、
    協力できるかたが、協力できる範囲で、というスタンスなので
    その点も心配ないと思いますよ。

4. 【3699645】 投稿者: はぽ  (ID:wutqHfc89Qc) 投稿日時:2015年 03月 26日 10:18

鎌倉っ子さま、ありがとうございます。
    いつもご丁寧なお答えを頂き、大変ありがたく感じております。お陰様で、鎌倉学園での生活が具体的に見えてきた気がいたします。

PTAの行事や会食など、保護者同士が知り合う機会が沢山ある事が良く分かりました。また、鎌倉っ子さまの文面より、『参加がほぼ強制』のような雰囲気では無いという事も感じ取れて安心しました。

所属する部活の保護者同士の繋がりが強そうなことに、少し驚きました。運動部だと、応援に行ったりするからなのでしょうか?
    それと、1年生の時のクラスのお付き合いも親しく長く続くようですね。鎌倉っ子さまのような親切な方が沢山いらつしゃるクラスに入れる事を願って、入学式に臨みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す