最終更新:

7
Comment

【4607087】期待しています!

投稿者: カマガクいちねんせい   (ID:xWAShVubzPw) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:26

この4月から鎌倉学園中学にお世話になっています。

入学する前は楽しそうだけど勉強はゆるいんだろうな…と、思っていましたが、いざ入学してみると意外にガツガツしているので、驚きました!

宿題もしっかりあり、おかげさまで毎日結構な時間を机に向かう習慣が出来ています。

週2回、朝の講座もはじまり本人はフーフー言いながら頑張っています(笑)

学校生活は自由でのびのび出来るようで「楽しい!」と言っていろんな話をしてくれます!

勉強シッカリ!
生活ノビノビ!

バランスがとれていて入ってからますます鎌学が気に入りました。

まだ中学が始まったばかりですが、これからの6年間が楽しみです!

鎌学に期待しています!(*^o^*)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4617653】 投稿者: 鎌学大好き  (ID:LkfeeXEfJus) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:47

    我が家は、鎌倉学園が第一希望で 他の学校は全く見ずに 入学しました!今年中2ですが、昨年の一年間は 親子共に大変充実した1年でした。おっしゃるように 勉強も希望制だけでなく 基準点に達しないと補習あります。我が家の息子も 最初は英語がよくわからず 補習に呼ばれていましたが そこで勉強のやり方も教えて下さり 今は上位になりました。先生方も 熱心に指導して下さいます。私は 良い意味でゆるい・のんびりと取ります。合う人には 最高の環境です!鎌倉の歴史に肌で感じられる 他にはない 学校だと思います。

  2. 【4617729】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ZV9LPq2cVIM) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:50

    受験検討中で文化祭に伺いました。
    いくつか教えていただけると嬉しいです。

    教室から見える緑がとても素敵で、生徒さんも優しかったです。
    文化祭では、高校生が活躍しているなと感じました。
    中学生はソーラン節位しか見かけませんでしたが、部活単位での参加なのでしょうか?

    以前伺った時は、中入生と高入生は高2?から一緒になるような話を聞きましたが、今は一緒にならないと伺いました。
    そうすると、6年間、同じ担任団でみていただけるということでしょうか?

    体育デーがあると思いますが、運動が得意でない生徒が参加出きるような種目もありますでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  3. 【4618648】 投稿者: K  (ID:1Vy0ZyAoqAw) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:29

    >> 中学生はソーラン節位しか見かけませんでしたが、部活単位での参加なのでしょうか?

    クラス単位、学年単位、部活単位、個人単位 何でも参加できます。
    バンド等は個人単位です。

    >> 以前伺った時は、中入生と高入生は高2?から一緒になるような話を聞きましたが、今は一緒にならないと伺いました。
    そうすると、6年間、同じ担任団でみていただけるということでしょうか?

    中高一貫教育を始める前は高1で一緒でした。
    (中学入試が国、算の2教科入試だった頃)
    中高一貫教育開始と同時に4教科入試になった以降は部活や一部の選択科目以外は一緒になりません。(進度が異なるため)
    多少の入れ替えはあるかもしれませんが、基本的には同じ担任団です。

    >> 体育デーがあると思いますが、運動が得意でない生徒が参加出きるような種目もありますでしょうか?

    文化系の部活の人もたくさんいるので、おそらく大丈夫だと思います。

  4. 【4618686】 投稿者: 担任団は  (ID:UU2algxUEBA) 投稿日時:2017年 06月 22日 11:09

    現中2の保護者です。

    担任団は、中学3年間と高校3年間でそれぞれ異なります。
    中2の先生が「私たちは中3までです」なんておっしゃってました。
    (・・・もしかして、嫌がられてる?!)

    中学1年の担任団が中3まで持ち上がり、高1から新たな担任団がつき、高3まで持ち上がる、のが基本みたいです。

    学園祭では、
    中1は2クラスずつに分かれて出し物、
    中2は学年有志によるバザー、
    中3はソーラン節でした。
    その他、部活ごとの活動があります。

    体育デー、うちの息子も運動は苦手ですが楽しんでいます。
    男子校ならではの本気の綱引きとか、縦割りクラス対抗の勝負、おふざけ仮装リレーなど、誰でも何かしら楽しめる要素があると思いますので、ご心配なく!

  5. 【4618926】 投稿者: あじさい  (ID:sW4bm6C5lCs) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:44

    学園祭 今年の中学生は、中1 縁日 中2 バザー 中3 ソーラン節と 学年毎に それぞれ参加していました。

  6. 【4619302】 投稿者: 中学校1年保護者  (ID:cFWoA9phJgg) 投稿日時:2017年 06月 22日 21:57

    我が家も今年からお世話になります。6年間。
    朝早くから勉強。自宅発6時(遠距離もりますが)。
    また、部活も楽しんでいる様で親としても安心です。

  7. 【4619695】 投稿者: 教えてください  (ID:IA5mzQwNmXQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 09:20

    皆様、ありがとうございます。
    まとめての御礼になってしまい申し訳ありません。

    担任団は、三年ずつ持ち上がりで中高は別になるのですね。
    カリキュラムは以前から別だったのですね。失礼致しました。
    近隣校で高校入試組とカリキュラムも別にしたところ、進学実績が良くなったと聞いたので、鎌学も最近変更したのかと勘違いしてしまいました。

    縁日は中1が担当していたのですね。
    お金がかかるようだったので、子どもが敬遠して素通りしてしまい、見ることが出来ず残念です。
    プロテイン入りのかき氷にチャレンジする勇気はありませんでしたが、いただいた飲食はいずれも美味しく、接した高校生達も親切でした。

    説明会やオープンスクールにも参加させていただこうと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す