最終更新:

7
Comment

【4915587】親の集まり

投稿者: 人見知り   (ID:rg1sXlAo2Eo) 投稿日時:2018年 03月 07日 06:11

在校生の保護者の方々がご覧になりましたら回答宜しくお願いします。

PTAの定型の集まり以外に親の集まりはどのくらいありますか?

小耳に挟んだ情報ですとまず中学一年生の時の懇親会は学年が上がってもつづく。

それに加えて進級した新しい学年のクラスの懇親会、部活の懇親会、夜の飲み会もあると聞きました。

また聞きの情報でしたので、ぜひお通いの保護者様から実情を知りたいと思いました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4915611】 投稿者: 在校生の母です  (ID:QY8TUE3oR26) 投稿日時:2018年 03月 07日 07:15

    PTAの定型の集まりですが、鎌学のPTAはクラス単位ではなく住居の地区単位です。なので地区によって集まりの回数も変わってきますが、私の地区では集まりは新入生説明会(新入生の母のみ)、総会、懇親会ですね。地区会の役員になるともう少し集まりが増えますが、地区別なので集合場所が学校ではなく、地区内のどこか会議室を借りて会合を行なっています。

    その他の集まりは、私の場合

    ★ 中1のクラスでの懇親会…年に1〜2回(入学当初は年2回だったけど、最近は年1回。昼、夜はその時の幹事の方によります)
    ★ 部活の懇親会(全体)…年1回(夜)
    ★ 部活の懇親会(同学年の母のみ)…年数回(昼だったり夜だったり)

    ってとこですかね?
    私の場合ですが、クラスの懇親会は中1のクラスだけで中2以降のクラスでは行なっていません。

    息子の小学校から鎌学に進学した同級生は息子以外いなくて、入学当初はとても不安でしたが、これらの集まりのおかげで地区、クラス、部活といろんな場所での知り合いが増えました。
    もちろん出欠は自由ですよ。

  2. 【4915749】 投稿者: 人見知り  (ID:rg1sXlAo2Eo) 投稿日時:2018年 03月 07日 09:27

    早速の返信ありがとうございます。
    中学一年のご縁を大切にしていこうと思います。
    差し支えなければ昼、夜の懇親会がどんな所で行われていて、集まり具合ですとか、どんなことをなさっているのかお伺いできたら嬉しいです。

    度々の質問、宜しくお願いします。

  3. 【4915830】 投稿者: 在校生の母です  (ID:xQliYvGcGik) 投稿日時:2018年 03月 07日 10:59

    私が今まで参加した懇親会は大船が多いですね。
    あと、桜木町、横浜、鎌倉、北鎌倉あたりですかね。
    集まり具合はウチの部活の集まりはほぼ全員が出席ですね。
    クラス会はそんなに集まりは良くなくて、半分強ぐらいかな?
    何をしているかですが、特別なことは何もなくご飯食べながら喋っているだけです。
    気さくで楽しい方が多くて、楽しい時間を過ごしていますよ。

  4. 【4958598】 投稿者: お手伝い  (ID:N.bFxSxulCQ) 投稿日時:2018年 04月 10日 19:41

    教えてください!
    学園祭の母の食堂のお手伝いの参加具合はどんな感じでしょうか?張り切って申し込むと…だと怖いので。
    また、コーラス以外に母の会はどのようなものがありますか?
    よろしくお願い致します。

  5. 【4958712】 投稿者: 高2母  (ID:7hX9.7bgTJo) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:20

    昨年高校から入学した息子の母です。お手伝いに参加しました。仕事の都合で事前打ち合わせには参加出来なかったのですが、息子経由で資料が手元に届き、前日の準備(部屋の飾り付け)と当日のお手伝いに行きました。

    模擬店の裏方で調理を担当するのですが、ワイワイと初対面の母親同士が作業する感じでした。どなたも知り合いがいらっしゃらなくても、問題ないです。作業の合間に学校の様子や学年、部活の様子などをいろいろとおしゃべり(情報交換?)出来て、私は有意義でした。

    何も怖れることはないと思うので、ぜひお手伝いにいらしてくださいね。私は去年楽しかったので、今年も参加の予定です!(コーラス以外の、については他のかたの書込みがあるといいのですが)

  6. 【4958752】 投稿者: お手伝い  (ID:N.bFxSxulCQ) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:55

    教えてくださりありがとうございました!
    知り合いがまだいないので、不安ですが、前向きに検討してみます(*^^*)
    引き続きよろしくお願い致します。

  7. 【4968925】 投稿者: 人見知り  (ID:rg1sXlAo2Eo) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:48

    こんにちは。

    学祭のお手伝い私もどうしようかと迷っています。

    打ち合わせは兄弟の家庭訪問があって参加できないのですが。
    あと本日地区ごとの初PTAです。
    ドキドキですがまた鎌学のこと伺いたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す