最終更新:

21
Comment

【1595583】市立浦和中学校の二次選抜合格者の結果を見て。

投稿者: 言っても仕方がないのですが・・・   (ID:hkRzFqcoVc6) 投稿日時:2010年 01月 31日 14:31

先日、22年度のさいたま市立浦和中学校の二次選抜の合格発表がありました。

残念ながら不合格で、それは仕方がないことなのですが、どうもすっきりしないことがあります。

今年の受験番号は、920番位まで(920人位)だったようなので、真中を460番として前半と後半に分けると、合格者数が前半は後半の約三倍なのです。つまり受験番号が460番までが58人で、460番からは22人なのです。

内容を見ても、1~200番台は合格者と合格者の番号の間が1ケタ~多くて20人台がたまにあるだけなのに、後半に向かうに従いだんだん増えていき300番台位で2ケタ~30人台が出はじめ、500番台くらいから、何箇所か50~60人位ごっそりと抜けているのです。

合格者数80人を20人ずつ4行で発表されていたのですが、最後の行の4番目でやっと500番でした。

一次の発表結果はプリントアウトしていないので何とも言えませんが、かなり均等に数字が並んでいたように思います。

試験が面接ということもあり、行う側にきちんとした基準を設けて臨んだのか、本当にすっきりしません。だって3倍ですよ…あり得ませんよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1613547】 投稿者: ありす  (ID:6.YAEPctYec) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:26

    グループ面接の振り分けは、アトランダムに8名ずつ組んだようです。
    22年度は番号順では有りませんでした。
    1次合格者のボーダーラインは何点かご存知の方はいますか?

  2. 【2024026】 投稿者: 浦中生  (ID:Dj8CN5AYy9s) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:07

    まぁ、そういうこともありますよ。はい。

  3. 【2395945】 投稿者: 迷い人  (ID:91UHzUjI/fg) 投稿日時:2012年 01月 24日 00:03

    こんにちは。浦和市立中学の男の子合格者はどんな感じのお子様が多いのでしょうか?面接と記述問題どちらが重視されたと思いますか?
    面接は、その日の気分みたいなものもあるでしょうし、話題も埼玉に限定した内容の年度はさいたまっ子に有利ですよね?転校して1年弱だと勉強で知識はあっても・・・。誰でも共通して考えられる内容ならばいいのですが・・。
    面接でいまいちだったのに受かった子、面接はばっちりリーダーシップ取れたが、記述は自信が無いと言う子どちらが多いでしょうか?どちらかと言えばでいいのでお願いします。

  4. 【2396161】 投稿者: 迷い人さまへ  (ID:BvcF/HzrWbI) 投稿日時:2012年 01月 24日 08:12

    全くの私見で、情報としては役立たずかもしれませんが
    集まった子はみんな個性もそれぞれ、特別な才能やパフォーマンスができる子でもなく、普通の子だと感じました。リーダーシップなんてうちの子まったくありません。もちろんある子もいますが。
    全般にものごとに「やる気がない」という子はさすがにいないのかもしれませんが(そういう子はそもそも受験そのものをしないでしょうから。。)ほどほどの積極性はあるけれどごく普通の長所も短所もそれぞれにもついい子という印象です。地元問題もごく基本的なことを知識としてさらっておく以上のことは、さいたまっこだから有利ということは考えなくてよいように思います。さいたまっこでも何にも知らない子のほうが多いです。普通に基礎学力の充実を図ることを考えればよいように思うのですが。不安なら3年生だか4年生だかで「さいたま市」について学ぶ学年の教科書をどなたかから見せてもらえばよいのかもしれませんね。ちなみに、そういう教科書、受験直前になって我が家はどたばた探したけど、見つからなかったです(笑)

  5. 【2396421】 投稿者: 迷い人  (ID:/6q.MBCSIJY) 投稿日時:2012年 01月 24日 11:17

    ありがとうございます。

    まだ来年の話、、。3月ごろから始まる塾の今年の入試傾向の報告会に出向いて考えます。子供の学力と日程がうまく合えばチャレンジしたいと思います。
    塾では、一次は、8から9割の正解率を求める。つまり、ほぼ満点を取ったつもりでいないと×。と言われました。ただ、2次は記述だけの評価では、○はもらえない。開成クラスの子でも×だったから基準が集団面接です。と言われ、、、不安です。まだ1年先ですが、この時期はなんだか緊張して色々考えてしまいます。今年度はもう終了したはずですよね。どんなテーマだったのでしょうか?

  6. 【2398303】 投稿者: 迷い人さまへ  (ID:vUoln3RAJmQ) 投稿日時:2012年 01月 25日 15:37

    さいたま市立中学校を受験する方へ参考になればと思い投稿いたします。本日2次試験の発表があり、無事に子供が合格しました。試験に関してですが、適正検査という事もあり通常の私学受験とは別物と考えられた方がよいかと思います。私学の4科受験とは内容がかなり違うので、もし市立を第一志望とされるのであれば、その対応をしていただける塾をお勧めします。ただ専門のコースがなくても、中学受験コースの中での対応で十分かと思います。実際うちの子供も中学受験コースに通っていて、夏期講習以降に市立対応をしていただきました。特に過去問と作文ですね。通塾は5年生からしていましたが、中学受験コースに切り替えたのは6年になってからです。なお、1次試験はかなりのボリュームなので、国語の読解力は必要になると思います。子供も算数と理科は正直あまり得意ではありませんでしたが、本はよく読んでいました。特に難しい内容でなくてもいいと思います。あと我が家では子供のために、小学生新聞をとっていました。通常の新聞ですと小学生には内容が難しいと思います。2月の情報開示をうけてからでないとはっきりとはわかりませんが、うちの子供の正答率は70%程度だと思います。2次試験は今年から内容がかわり、作文に関してふたつの課題があたえられます。ひとつの課題に対して、400字程度の作文になりますので、あわせて800字程度になります。ここが、今年からの変更点になります。今年は、ユニセフについてと長谷部選手の心を整えるという本の一部が抜粋されてそれについての作文だったようです。決して内容的には硬くないと思います。個人面接は志望動機や学校見学に来た時の学校の印象等を聞かれたそうです。集団面接はさいたま市市制10周年についての討論だったようですが、やはり積極的に意見を述べる事と、相手の意見を聞いてその内容に答えることは必要になると思います。子供は塾で同級生や上級生と集団面接の練習をしたそうです。我が家は市立1本だった事もあり、だめなら地元の公立中学校と考え、子供にあまりプレッシャーをかけないようにしていました。参考になったかどうかわかりませんが、フレッシュな内容をお届けしたいと思い投稿させていただきました。

  7. 【2399591】 投稿者: 迷い人  (ID:WdsIkTK4yuE) 投稿日時:2012年 01月 26日 15:33

    詳しい話をありがとうございます。
    さいたま市市政10周年。予測できる内容ですね。ただ、さいたま市になる前となった後や他色々、、他国、他県で過ごしてきた私達には中々付いていけない内容です。公立なのでその土地に関心を持ってほしいというメッセージなんでしょうけど。きっと、、。わかりました。
    私学を目指して頑張ります。うちの子の良さは帰国子女、国内転校で培われた、国籍にも動じず人と接する事が出来る、、すごく頑張り屋さん。私学にするか悩んでましたが,幅広く通用する勉強をさせたいので。
    市立は特徴あると試験と言われるているのは、二次の面接内容にあるのですね。もう少し、大きくなれば知らなくっても切り返しができるでしょうが、小学校6年では難しいですよ。きっと、、。他のお子様との共通の土地の話も無いですし、、。
    第一希望の方で無いと太刀打ちできなさそうですね。とても評判が良い学校ですが、もし、集団面接の評価が高いとするならば、12歳の子に実施するには勿体無い。思春期をどう過ごすかで子供はすごく変わるから、積極性、アピール性?がある子より、親を含めた面接の方が家庭が垣間見れて参考になりそうですけどね。、、でも受けるかも、、。行けるものなら通わせてあげたいですね。、、第一希望にするには危険ですが。

  8. 【2428158】 投稿者: 四年後  (ID:6NPfIpOJ0Sw) 投稿日時:2012年 02月 14日 16:10

    迷いさまへ 様

    ご子息合格おめでとうございます。

    また来年度以降受験を目指す方への勉強方法など頂きとても参考になりました。

    私は四年後市立浦和中受験希望の息子がおります。過去問を拝見しますと、あまりの量の多さに閉口してしまいました。

    専門塾で対策を立てられた方が宜しいとの事ですが

    オススメの塾を教えて頂けませんでしょうか?またどちらの塾に通われたか差し支えございませんでしたら教えて頂きたく思います。

    また五年生から塾に通われたとの事ですが三、四年生の時はどのような学習をされていらっしゃったかご教示頂けましたら幸いに思います。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す