最終更新:

9
Comment

【2823067】さいたま市立浦和中の2次試験について

投稿者: うっきまま   (ID:SSpOeUqbOqI) 投稿日時:2013年 01月 17日 17:38

至急お願いします!

さいたま市立浦和中の1次試験に思いもかけず子供が合格しました。
しかし二次の問題の対策は全くやってこなかったので面接の対策も皆無です。
そこでさいたま市立浦和中学を受験されたことのある方、または話を聞いてご存知の方に質問です。

1)個人の面接ではどんなことを聞かれますか?生徒一人に対して先生数人という形式ですか?何分くらいですか?
2)集団でのディスカッションでは、リーダーシップをを率先してとる子がいて、他が追随する感じでしょうか?リーダーシップをとれない子でも合格できるのでしょうか?
3)45分で800字の作文が要求されますが、ほとんど用紙を埋めないとだめなのでしょうか?

その他何でもご存知のことがあればどんな些細なことでもお教えください。
二次試験は19日の土曜日で、あと2日しかない中で非常にあせっています。
よろしくお願いします。

ちなみに今年の繰り上げ合格発表は2月1日で、都内難関校の発表前に入学意思を決定しなければならないのですが、
これだと繰り上がり合格はほとんどないと思ったほうがいいのでしょうか?
最初から都内志望の方は出願されていないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2823095】 投稿者: マジレス  (ID:NkWDN8xEL9.) 投稿日時:2013年 01月 17日 18:09

    この時期にこの質問て正気の沙汰とは思えんが、ガキが不憫だからマジレスしてやろう。
    1)何をしたかじゃなくて、何をやりたいかを聞かれることが多い。壮大な夢を語るもよし、目先の話でも構わない。いずれにせよ面接官が見ているのは、論理立ててハキハキと身振り手振りを交えコミュニケーションが取れるか否かだ。答える内容より、答え方を見ていると思え。
    2)集団で見られるポイントはバランス感覚だ。黙っていても喋りすぎてもダメ。全体を冷静に見渡せているか否かを見ている。
    3)ホントに受験生かよ・・・ま、いいや。基本的には、最終行まで埋めること。どうしてもムリな場合はその限りではないが、9割未満の文字数はありえない。
    最後、申し込み後に蹴ることは可能。ただし、そんなことしたら、小学校の校長が飛んで来るぞ。

  2. 【2823107】 投稿者: うっきまま  (ID:SSpOeUqbOqI) 投稿日時:2013年 01月 17日 18:23

    スレ主です。
    マジレスさん。早速のお返事ありがとうございます。
    確かに正気の沙汰とは思えないと言われても仕方ないです。
    他に第一希望にしていた中学があるので
    完全にチャレンジ受験的な要素があったものですから・・・
    でも、とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    他にもご存知の方がおられましたら、コメントよろしくお願いします。

  3. 【2823160】 投稿者: 浦中保護者  (ID:zvvimhzYIoU) 投稿日時:2013年 01月 17日 19:06

    まずは合格おめでとうございます。
    今年の一次発表は木曜日だったのですね。

    上のマジレス様の返答は厳しい語り口ですが、
    かなり当たっていると思います。


    1)浦和中には(見学など)来た事がありますか?
      浦和中に入ったら何部に入りたいですか?
      将来は何になりたいですか?
      確か先生は2人だったと思います。


    2)マジレス様の仰るとおりだと思います。
      わが子はリーダーシップをとるような子ではありませんが、
      グループで話し合う事柄の流れを読み、それなりに発言していたようです。


    3)昨年から400字×2タイトルになりませんでしたか?
      過去問位は見てほしいなと思いました。


    わが子は二次試験繰り上がり合格ではないので詳しい事は分かりかねますが、
    (悲しい事ですが)二次合格されて確約書を提出した方でも難関私立に
    合格して辞退する方もいらっしゃるようです。
    繰上げ合格発表日時が早まりましたね。学校側も色々と大変なのだと思います。
    きっちり40名×2クラスなので、1名辞退されると1名に電話をかけるのでしょう。
    小学校の校長が飛んでくるかは分かりませんが、印象は悪くなってしまうでしょうね。
      

  4. 【2823731】 投稿者: うっきまま  (ID:1nAkoAxpW2M) 投稿日時:2013年 01月 18日 09:01

    浦中保護者様
    詳しい内容、ありがとうございます。
    過去問は一昨年以前のものを見ていました。
    去年は確かに400字と300字ですね。今年は募集要項に200〜300字と書いてありました。
    試行錯誤して毎年変わっているのでしょうか。。
    確約書を提出されたあとに辞退される方がいるということは、繰り上げ連絡日以降にも連絡が来る事があるということですよね。

    浦中保護者様も含め、ご存知の方教えてください。
    個人の面接は先生二人とのことですが、生徒は一人ですか?
    数人一緒にはいる形ですか?
    うちの子供は、すぐ考え込んだり黙ってしまったりして会話が止まってしまうのですが、
    このような子供はやはり厳しいのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  5. 【2824339】 投稿者: 在校生  (ID:IV5oM86KY/Y) 投稿日時:2013年 01月 18日 18:31

    昨年は、
    教師2人に対して生徒1人です。

    教室に入る際、退室する際の最低限のマナーも忘れずに。
    考えこんでしまうようなことがあっても
    「えっと…」とは口にしない様に。

    ディベートでは、さいたま市のことがテーマだったと思います。

    繰り上がりの方は、忘れた頃に連絡が来たというかたもいます。
    本来なら確約書を提出してからの辞退は如何なものかとも思いますが…

    なにはともあれ、ご検討を祈ります。

  6. 【2824360】 投稿者: うっきまま  (ID:SSpOeUqbOqI) 投稿日時:2013年 01月 18日 18:48

    スレ主です。
    在校生様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    えっと…や、うーん…、えーっ
    すごく出そうです(泣)
    よく言って聞かせます。
    忘れた頃というのは、繰り上げ連絡日より一週間くらい後とかでしょうか?
    他に確約していると困りますね。

  7. 【2824687】 投稿者: つい気になって…  (ID:BEdCgggGrBs) 投稿日時:2013年 01月 18日 23:49

    少し落ち着いたらどうですか?
    個人面接の人数を聞くなんて、かなり慌てていますね。
    お子さんが落ち着いて二次試験に向かえる事を祈ります。
    塾へは行ってなかったのでしょうか?
    他校が第一志望ということは、私立受験塾に通っているとして、塾からの指導や情報が正確だと思います。
    それから、これは余計なお世話とお叱りのコメントが付くかもしれませんが、「運良く」とか「思いもかけず」とか、実力以上の合格を得た保護者の方の喜びのコメントを見るに付け、入学後に大変な思いをするのになーと思います。
    第一志望の学校に合格出来ますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す