最終更新:

19
Comment

【5792798】浦和中学の受験は、通信教育では難しいですか

投稿者: 太っていてもモヤシ   (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 13日 21:11

小学4年生の息子がいます。2年後、浦和中学を受験したいのですが、塾に通うのは嫌なようです。家で、z会の中高一貫校コースの通信教育を行っておりますが、それでは、浦和中学の受験は難しいでしょうか。過去問を拝見しましたが、私自身では答えが出ませんでした。
どなたか、経験者の方がいれば、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5795534】 投稿者: 太っていてもモヤシ  (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:37

たこやきさん、アドバイスありがとうございます。とても感謝しております。

親が受験について全くわからず、右往左往しております。

過去問を見ても、グラフやら図がたくさんあり、どうやって勉強したらいいのかしら?と途方に暮れておりました。2次のディスカッションについても、どうしようと思っております。

やはり、塾行かずに入れいる子は、学年で2名ほどなのですね。うちは、直前にがーっとやって受かるタイプではなさそうです・・。

Z会の方では「浦和中向け」というわけでもなく、私立中向けという感じです。息子は現在、課題を提出するのに必死という状況です。

浦和中は、みなさん「とても素晴らしい」と仰る学校なのですね。うれしいです。環境から得るものは、大きいですよね。切磋琢磨できる環境にいたいですよね。
    みなさんのお話を逐次、息子に報告しています。「へ~」と言っていますが、ニヤっとしています。

ぜひ、たこやきさん、またアドバイスをお願い致します。
    在校生の親御さんのお話は、とても為になります。親の方が先に参らないよう、みなさんのアドバイスを読み直しては励みにしております。また、私の質問にお時間をさいていただくと幸いです。本当にありがとうございます。

2. 【5795769】 投稿者: たこやき  (ID:AwDMkARUxQY) 投稿日時:2020年 03月 15日 16:48

あ、ちょっと誤解あると困るので追記しますね。
    うちの子の学年では「塾に行っていた子がほとんど」であって、もしかしたら、他学年は違うのかもしれません。
    なので、ぜひ前向きに取り組んでみてください!

私の知る「塾なしで合格した子」は、スポーツを続けながら、おうちや移動時間を上手く利用し、合間に勉強していたそうです。
    過去問はやっていたけど、通信はやっていなかったのではないでしょうか…あとは個人的に問題集を購入して解いていたと話されていました。
    ディスカッションや面接は、学校の先生が相手になり練習してくださったそうですよ。
    (うちの子は担任が受験に対してそこまで理解がなかったため、それを聞き驚きました。先生によるのだと思います)

ちなみにうちの子は、浦和中の勉強をして、栄東、埼大附と都内国立附属合格いただきました。
    栄東、埼附、国立附は過去問解いたのみです。
    それぐらいの範囲を、浦和中の勉強で網羅できたのだと思っています。

頑張ってください。
    もしかしたら、「塾に行きたい」と変わるかもしれないですし、今できることをされていればよいかと思います!

3. 【5795823】 投稿者: 太っていてもモヤシ  (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:23

たこやきさん

ありがとうございます。
    通信教育というよりは、問題集を解いて頑張っていたお子さんなのですね。

たこやきさんのお子さんは、いくつも合格しているのですね。
    まぶしいです。浦和中を目指すには、私立や国立に合格するくらいの範囲を目指すことが大事そうですね。

うちの地元は「中学受験」をする子は、ほとんどいないのではないかな?という雰囲気です。担任の先生が協力的かどうかは、かなり微妙な状況です。

通信教育の勉強がとても難しく、この学校自粛期間だったから回っているような状況で。まずは今できること、この期間を有意義に使うことにしてみます。

家で勉強している息子の姿をみていると、「周りの浦和中を目指すお子さんがどうしているのか」全くわからないので、アドバイスに感謝しております。

また、私はこちらの掲示板を利用して悩みを相談しますので、たこやきさんのお時間を頂ければ幸いです。アドバイス、すべて感謝しております。
    なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
    今、毎日、読み返しております。

4. 【5796022】 投稿者: 迷うとこですね  (ID:JYHSWFVB2Lo) 投稿日時:2020年 03月 15日 19:23

Z会で成果が出ていて、本人の受験スタイルにあっているなら、それが1番かもしれませんが、
    浦和中が第一志望なら、
    あずま塾などの実績のある塾通いがいいと思います。
    これ、本音です。
    もちろん、塾通いでお子さんが受験を嫌になるのは問題ですが、受験って本当に大変です(学力上げるのも、精神的にも)ので、恐らく壁にはぶつかります。その時、通信なのか塾なのかで、考えるところも違ってくるのかなと。塾なら先生にも相談出来ますが、通信の場合はどうなるのか?
    2年はあっという間ですので、色々と選択を迷いますね。受験の話に戻ると、
    グループディスカッションや面接は、
    普段から家族でニュース見ながらディスカッションするのもいいと思います。ちゃんと自分の意見を言えることと(雄弁である必要はないかと)、人の話に耳を傾けられるのが大事そうです。

市立浦和高校へは、中学からそのままエスカレーターであがれるし、サッカー強豪校なので、
    サッカーを続けていたら、楽しい青春が待ってると思いますよ。学力ではご近所の県立浦和に隠れた存在ですが、県内でとても人気の学校ですし、
    大学進学率も悪くないと思いますよ。

5. 【5796110】 投稿者: まる  (ID:SGzezA2GeX6) 投稿日時:2020年 03月 15日 20:14

誤解があるといけないので補足です。
    周りに同じような方いますよ。っていうのは、
    塾なしって意味ではなく、受検決めた時期が遅くて、猛勉強した方という意味です。その方達が塾に行っていたのかどうかは分かりませんが。
    我が家は仕方なく塾なしを選択しましたが、
    もちろんおすすめしている訳ではありませんよ。
    通信だけでは難しいって事はないと思うし、
    好きな事を続けたいっていう、息子さんの気持ちも
    大事だと思います。
    今から準備できるのですから、息子さんに一番合った勉強方法を見つけてあげてください。

6. 【5796120】 投稿者: 太っていてもモヤシ  (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 15日 20:25

迷うとこですねさん

アドバイス、本当にありがとうございます。とても感謝しております。
    2年間という時間をどう使うか?とても悩んでおります。
    親も手探り、子供はもっと手探り。毎日、頭の中でグルグルしています。

あづま塾、歴史がありますよね。埼玉に特化しているとも思うので、正直、親としては、とても気になっております。(資料請求もしました)
    ただ、息子が習い事のダンス(サッカーも大好きなのですが、ヒップホップダンスが好きでして)をこの先もずっと続けたいと思っており、塾のせいでダンスをやめることは嫌だと話しております・・・。
    中学に入っても、ダンスをやりたいようで悩んでおります・・。(地元中学では、ダンスをやめることになるので)
    あづま塾では、クラス分けテストによって、科目の曜日が決まっているようで、はたしてどうすべきか、とてもとても悩みます。

グループディスカッションは、ニュースに対して意見を持ち、きちんと話せることが大事なのですね。雄弁でなくてもいい・・・これはほっとします。おとなしい性格では「ない」のですが、グループによって、どう評価がされるのかと気になりました。

中学に入って、サッカーも好きなので、気が変わりサッカー部に入ったら・・、親としてはワクワクするのですが。(親の気持ちは入学しています)
    (市立高校はすごいですね。文武両道ですね)

迷うとこですねさん、ありがとうございます。
    塾なら、あづま塾ですね。浦和中受験クラスもありますよね・・・。
    とてもとても悩んでおります・・・・。

私はこの先もきっと、いろいろ悩むと思います。
    迷うところですねさん、こちらの掲示板でまた、お時間をいただけませんでしょうか?もし、その際、ご相談にのっていただけましたら幸いです。
    本当に感謝しております。
    なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

7. 【5796139】 投稿者: 太っていてもモヤシ  (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 15日 20:39

まるさん

アドバイス、ありがとうございます。
    大丈夫です。誤解はしておりません。まるさんの息子さん、本当に!すごいと思っております。また、まるさんの息子さんの2か月は、猛勉強状態だったのだと思います。過去問を拝見し、ここを突破されるのは、簡単なことではないと思います。

そうなのです。私は、子供の希望の板挟みなのです。
    子供が欲張りなのは、十分承知の上、2頭を同時に追っております。落としどころはどこなのか?探っております。

さらに、約2年後、息子がどうなっているか、さっぱりわからない未来について、今からあれやこれやと悩んでいるので、余計、右往左往しております。

まるさん、こんな私ですが、どうぞ、またご相談にのっていただければ、幸いです。まるさんにとっても、貴重なお時間であることは、承知の上です。
    心から感謝しております。

8. 【5800417】 投稿者: 迷うとこですね  (ID:gSBA51uVDvY) 投稿日時:2020年 03月 18日 22:53

模試で自分のポジションを知るのでもいいですが、
    実際、同じ歳の子と同じ教室で勉強することで、
    自分のポジションを知るのも、
    いい刺激になります。
    色々書くと迷わせてしましますが、
    最終的には、塞翁が馬ということで、
    ほんとうに頑張って下さい。
    また何かあれば、書き込みさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す