最終更新:

19
Comment

【5792798】浦和中学の受験は、通信教育では難しいですか

投稿者: 太っていてもモヤシ   (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 13日 21:11

小学4年生の息子がいます。2年後、浦和中学を受験したいのですが、塾に通うのは嫌なようです。家で、z会の中高一貫校コースの通信教育を行っておりますが、それでは、浦和中学の受験は難しいでしょうか。過去問を拝見しましたが、私自身では答えが出ませんでした。
どなたか、経験者の方がいれば、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5800682】 投稿者: 太っていてもモヤシ  (ID:xL2IUJ1iOAk) 投稿日時:2020年 03月 19日 09:31

迷うとこですねさん
    アドバイス、ありがとうございます。塞翁が馬!いいですね。苦しんでも
    それが良かったと思うようにしたいです。

今、検討しているのは、コロナが落ち着いたら、模試、講習など、まずは単発で通ってみようと思います。通信教育も続けながら。そこで息子の反応をみてみたいと思います。

今、4年生で、ギリギリに受験を決めたわけでもなく、また、他にやりたいこともある息子に最善の道はどの道か?日々、悩んでおります。

新しい何かに挑戦するということは、悩みがつきものなのだなと感じました。
    みなさんからアドバイスをいただき、お子さんに寄り添っているお母さまばかりで、そのようなお子さんが通う浦和中はすばらしいだろうな、と違う視点からも実感しました。

また「うーん」と一人、母親として悩むと思います。その時はぜひ、またお力をお貸しいただければ、幸いです。
    たくさんの方のご意見を伺えて、良かったです。いろいろなご意見から、我が家に合う方法が、見つかりかけているように思えます。

ありがとうございます。
    心から感謝しております。

2. 【7276240】 投稿者: よだか  (ID:krfvP2aGJcg) 投稿日時:2023年 08月 02日 20:49

私は、さいたまにある市立浦和中学校に行きたくて受検勉強をしているのですが、きちんと対策を始めたのが小6のはじめの四月で、そこからはZ会の作文と適性検査型問題の対策、国算理社のグレードアップ問題という問題冊子を進めていました。ここで一つ目の質問です。
    1.Z会のこの量で、勉強量や質は足りているのでしょうか?
     また、増やした方がいいことや変えた方がいいものはありますか?あったら教えてください。
     その後、私はあづま進学教室の夏期講習に通塾しているのですが、先生も怖いし窮屈でやりにくいです。勉強の量も質もいい感じだし、対策もしっかり取れるので、いいのですが、やっぱりZ会の方がやりやすいし、マイペースだけど勉強は好きな私にとってピッタリなのはZ会なので、Z会がいい気がします。でも、それでどっちの方が受かるかと言われるとあづまのほうがいいという感じもしますし…。今のところ、あづまの気持ち4、Z会の気持ち6という感じです。
     ここでまた質問です。
    2.公立中高一貫校の市立浦和中学、あづま進学塾とZ会、どちらがいいんですかね?
     経験がある人や詳しい方、なるべく早めに教えてください。もう迷ってます。お願いします!

3. 【7277190】 投稿者: 親  (ID:itOdDOyl.oQ) 投稿日時:2023年 08月 04日 16:08

子供が在校生です。
    あづまの夏期講習から本格的に受検に取り組みました。
    あづまは塾生が多いだけで合格率はよくないとの意見はありますが、
    「合格者の6割を占めるあづまで上位にいれば合格」と当時は考えていました。二学期以降の公立学校別対策はすべて申し込んで、模試で立ち位置を確認させていました。
    宿題も多いのでこれからどんどん大変になりますが、あづまですね。
    模試の結果でなかなか名前が載らない場合は、Z会で逆転を狙うのもアリですが、目標が見えづらくなるのではないかなと思います。

4. 【7277246】 投稿者: よだか  (ID:UgKWllCRbbQ) 投稿日時:2023年 08月 04日 18:09

ありがとうございます!おかげで悩み、吹き飛びそうです。確かに、合格するにはあづまですね。これから親とプチ話し合いなので、そう言うことで話を進められそうです。本当にありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す