最終更新:

28
Comment

【6162344】浦和中学 1次試験のボーダーライン

投稿者: 無我   (ID:.DZMLDTDtsE) 投稿日時:2021年 01月 17日 12:31

今年のテストは算数以外かんたんに見えました。
1次のボーダーどのくらいになりそうか、、

例年どの程度なんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6413832】 投稿者: うなぎ  (ID:XX7r7H/gL3c) 投稿日時:2021年 07月 16日 11:18

    ありがとうございます。

    首都圏模試センターの適性検査模試だと志望者の偏差値毎の分布が公表されていて、
    ①実際の浦和中受検生に比して母数が少ない
    ②合格圏内の志望者が少ない
    ことから、気になった次第です。

    なるほど。あづまの合格者占有率からするとオリジナルテストだけで立ち位置確認は十分で外部模試は必要ないんでしょうね。
    合格者が多い分、在塾生も多そうなので、塾内で上位にいられるように頑張らせないと!!
    ご教示いただきありがとうございます。

  2. 【6413863】 投稿者: うなぎ  (ID:XX7r7H/gL3c) 投稿日時:2021年 07月 16日 12:00

    ありがとうございます。

    市立浦和は高倍率ですし、どんな結果になったとしても、塾に通ってよかったとこどもには思って欲しいので、体験させた上で本人の求める塾を選ぼうと思います。

    とはいえ近場の方が安心なので最寄りのスクール21が合うところだとありがたいです。
    青いバックを背負って夜中の電車に乗る子を見かけると大変そうだなぁと思ってしまいます。5、6年生になればしっかりしてくるかもしれないけどうちの子はどうかなぁ。。。

    今年受検の方もこの掲示板をご覧になってるかもしれませんが、勝負の夏、頑張ってください!

  3. 【6482662】 投稿者: 便乗させてください  (ID:i61LSzSlnYA) 投稿日時:2021年 09月 14日 21:17

    小6で受検予定の者です。
    ボーダーラインの考え方について、このスレに便乗させてください。

    無知で申し訳ないのですが、みなさんがボーダーラインと言われているものは、どのように算出されているのでしょうか?

    1次試験を受けてから2次通過の発表まで数日しかないですが、自己採点の元になる解答は塾の方ですぐに用意してくれるのですか?
    ボーダーラインはどうやって算出するのでしょうか…?

    また、1次が無事通過できても、2次でさらに半分くらいになりますが、その時は再び、適性検査1、2、3、面接、通知表などの総合得点になるのですよね…?
    それとも、適性1・2は1次選抜のみに使って終わり、最終合格者は2次試験の結果のみで選ばれるのでしょうか??

    それによって、適性1&2に重きを置くか、適性3の対策にもチカラを入れるか変わってくるので、みなさんどうされているのかな??と思いまして。

    もし浦和と大宮の1次に両方通ったとして、浦和の1次がギリギリ通過なら大宮に絞るのが得策かなー?と思いますが、1次合格から2次試験までほとんど時間がないのでその時になって迷う暇もないし、2次の作文で巻き返せる余地があるなら、本人は浦和にしたいと言うでしょうし…。
    (私立は受けないので作文に時間を割く余裕はわりとあります)

    メジャーな塾に通っていないため、今さらな質問ですみません。
    詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  4. 【6486393】 投稿者: 終了組  (ID:f6h2WsQKUDQ) 投稿日時:2021年 09月 17日 22:36

    元あづま、市立の保護者です

    ボーダーラインは本番の時には
    わかりません
    あづまの場合には得点開示をもとに、
    翌年塾生保護者向けに
    資料としてくださいます、
    受験者数が多いので精度は高いですが
    毎年試験内容は違うので
    結果報告という感じですよね

    本番の際には大宮の試験終了三日後くらいに
    両校の
    予測回答を塾生しか見れない形で提供します
    自己採点をし、二次はどちらにするのかという
    各自の判断材料になるわけですが、
    大宮開校の年は
    問題がわりと易しく平均点が高かったため、
    判断には困ったようです

    また、大宮に関してはこどものときには
    Pisa塾さんが門でチラシくばりをしていて
    当日の夜に予測回答が見れました

    浦和も大宮も、一次で稼げていれば
    作文ひとつ落とすくらいは怖くないです
    面接も目立とうとせずに、調和をとって参加できていれば合格できる気がします
    とにかく高い位置で一次通過を!

    がんばってください!

  5. 【6487601】 投稿者: 便乗させてください  (ID:i61LSzSlnYA) 投稿日時:2021年 09月 18日 22:50

    ありがとうございます!とても参考になりました。

    一次試験後に答え合せはしたとしても、自分がどの位置にいるまではなかなかわからなさそうですね。。

    先月学校説明会へ行き、本人は「浦和へ行きたい!」と志望が固まってきたので、運よく一次を両校通過できた場合は、焦っていろいろ迷うよりも、腹をくくって浦和中へ決める方がいいかなと思いました。

    適性1・2対策をがんばりたいと思います。
    合格された方からのお言葉、本当に勇気になります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す